超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

禁煙して1年3ヶ月ぐらい経つので、禁煙の印象を記録しておこう。

f:id:yuki_2021:20180122231816j:plain:w300


インフルエンザが猛威を振るっている。沖縄県で2018年第2週で定点観測で40.23人ってさ。ちなみにインフルエンザ警報が発令されるのは定点観測で30人以上計測された場合である。


www.okinawatimes.co.jp


身の回りでもすごく流行している。ウチの会社でも1日に2人も家族がインフルエンザだからって早退した。人が集まる所に持ち込まれたらあっという間に広がるからな、恐ろしい恐ろしい。


僕はここ数年はインフルエンザの感染はないな。特に警戒しているわけではないがウィルスを拾わない。デイケアとか作業所みたいな所に通っているとインフルエンザワクチン接種は規則として行われる。まぁワクチンを接種していても症状を軽くするだけで感染するらしいね。今年は就職したから病院に行かないのでワクチン接種していないんだ。今年、これからインフルエンザに感染すると不味いだろうな。


んー、念のために地元の病院に行ってワクチン接種だけはしておいたほうが良いかもな。毎日、バス乗ったりとか人混みの中を歩いているから感染のリスクはすごく高い。泥縄ながらインフルエンザ予防の方法を調べておこう。


tenki.jp


1. 流行前のワクチン接種
2. 飛沫感染対策としての咳エチケット
3. 外出後の手洗い等
4. 適度な湿度の保持
5. 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
6. 人混みや繁華街への外出を控える


やっぱり基本はうがい手洗いだよね。外から帰ってきたら手を洗ってアルコール消毒までした方が良いようだ。人混みに混ざる時はマスクをすることも推奨されている。後はインフルエンザウイルスは乾燥していると増えるので加湿をした方がいい。


実際、感染すると分かるけどキツイばっかりで何も良いこと無いからねぇ。会社や学校を休みになるって喜べるタイプはお子ちゃまだよ。あれは感染を防ぐための隔離であって、家から出るなってことだよ。仕事は休みでも高熱で本当にシンドいから何もできんよ。


最近怖いのは鳥インフルエンザだ。鳥は飛べるから感染拡大が爆発的だって言われている。鳥インフルエンザは今のところ人間に感染する病気ではないらしいけど、症例は有る。突然変異したらパンデミックで人類滅亡の可能性すらある。


まぁ、皆さんインフルエンザは気をつけましょう。うがい手洗い、マスク、予防接種をやってれば可能性は低くなるでしょう。


今日の本題はどうするかね。んー、1年前のブログを読んでいると禁煙外来の事を書いてあるから禁煙について書いてみようかな。


www.ituki-yu2.net


禁煙して1年と3ヶ月ぐらいかな。今はパーフェクトに煙草吸わない。吸いたい願望すら起こらない。


喫煙者が禁煙で得られるメリットは想像以上に多い。煙草を買わないので金銭的な余裕が生まれる。喫煙する時間を節約できるので余暇が増える。ニコチン切れが発生しないので長時間の集中が苦にならなくなるので作業効率が上がる。


煙草を吸わないとイライラするからって煙草を辞められない人が居るけど、あれは逆なんだな。煙草を吸うからニコチン切れが発生してイライラするのよ。禁煙してニコチンに依存しなくなると、驚くほど心が穏やかになる。禁煙は性格まで変えてしまう。


デメリットというと、喫煙者ネットワークに参加できない事とかかな。だけど、別にあれはそれ以外の方法でコミュニケーションを増やせばいいだけで、そのために煙草を吸う理由にはならんだろう。


その他には、臭いに異常に敏感になってしまうこと。煙草の臭いがとてつもなく嫌いになったせいで、コンビニの前の喫煙所に近寄れなくなった。喫煙可の居酒屋なんかも臭すぎて長居できない。最近はICOSだとかそういう電子タバコが主流になりつつあるけど、あれも変な臭い。煙草がここまで臭いものだとは思わなかった。禁煙者が喫煙者をやたら嫌う理由はこういう所にあるんだろうな。


禁煙の方法については禁煙外来でチャンピックスを貰ってくることをオススメする。あれは3ヶ月で2万円ぐらいで禁煙できる。なんにも頼らずに禁煙するのはキツイので医者に相談した方がいい。ニコチンパッチよりはチャンピックスの方が遥かに禁煙できる可能性が高い。禁煙できるかどうかの分水嶺は3ヶ月だろう。

  • 「3分間」煙草を吸いたくなっても3分間我慢すれば吸いたくなくなる。
  • 「3日」禁煙を始めて一番のストレスのピークは3日目である。
  • 「3ヶ月」このラインを超えると禁煙は成功に近い。だが、脳は喫煙の快楽を覚えているから再発する可能性もある。
  • 「3年」三年を過ぎると脳が煙草を吸って快楽を得ていた経験を忘れる。ここまできて本格的に禁煙は成功である。


本格的に禁煙成功するまでは3年かかるんだってさ。今のところ吸いたい気持ちは全然ない。だけど、僕もうっかり1本吸うと再発しちゃうんだろうな。禁煙って多分一生続く。

プライバシーポリシー免責事項