超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

コロナ禍における最近の日常。ネットへの雑感。

f:id:yuki_2021:20210820230303p:plain

コロナ禍における最近の日常。ネットへの雑感。

コロナ禍ネット雑感。


なーんか、今日も沖縄はコロナの感染者数がえらいことになっている。


ryukyushimpo.jp

沖縄県20日新型コロナウイルスの新規感染者が過去4番目となる743人だったと発表した。最多だった前日の768人に比べ25人減ったものの、前週金曜の721人より22人多い。累計で3万6204人。

直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は321.21と前日よりさらに増えた。2位の東京は239.22。


確か、どっかの民放のワイドショーで言ってたけど、沖縄の10万人あたりの感染者数って世界最悪クラスみたいですね。流石にここまで災害クラスの大感染が起きちゃうともう日常生活は完璧に崩壊しちゃうんじゃないか?と思われるのだけど、那覇市内とか車で走ってると普通に観光客だらけですね。


どうも、この768人の感染者数って、沖縄県民だけのカウントじゃなくて県外からの観光客の比率が割と高くないかと思われる。いや、ほんとさ、久茂地あたり堂々とマスクしない観光客らしきホットパンツのねーちゃんとか普通に歩いてたりすんぞ。自粛警察をする気にもならんが、今の沖縄でそれをやって感染したとしても完璧に自業自得だし、もし観光客なら、県民に迷惑だから来んなと言いたいんですけどね?


とはいえ、8月の沖縄なんて観光の書き入れ時だし、これ以上自粛で経済止めると今度は経済に殺される人たちがいっぱい出てくる気もするしな。でもこの調子で行くと、そのうち県外からの渡航禁止とか出されるのも時間の問題の気がするし、今のうちになんかワクチン2回打ってない人は入れないとか渡航に制限出しとくのが良いんじゃないっすかね? デニーさんは考えてくれるのかねぇ。


さぁ、今日は何を書こう? 華金なんだけど、嫁さんも居ないし一人で飲んでも楽しくないから、飯食って皿洗って黙々とブログを書いている。なーんか、嫁さん居ないとやっぱだめよ。生活ルーチンがめちゃくちゃだし、なんせ何も楽しくない。最近は、緊急事態宣言のせいで筋トレもやれてないし、家と会社の往復の自粛生活でストレス溜まってくるし、土日は何かしらストレス解消できるようなことをやらなければならないな。


あ、そういや日曜日は僕のワクチン1回目だな。我が家は嫁さんも母親もワクチンは2回打ってるので、あとは僕だけだ。なんぞ副反応がえらい強いワクチンらしいけど、コロナに感染して今後一生ものの後遺症とか残されるよりはマシだからぱっぱと済ませよう。しかし、仕事が休みだから日曜日に予約を入れたけど、これはちょっと考えなしだったな。2回めの副反応で翌日に高熱とか出すんであれば、有給取るのは別に変わらんかったな。まぁいいや。


ワクチンに関しては、僕は病気で苦しいのは嫌だからさっさと済ませる。ネットで流れてくる情報とかみてると、今現在コロナに感染してしまうと入院もできずに自宅療養で死ぬよりも苦しい思いをしながら我慢し続けるだけみたいになるという。嫁さんが帰省中の今、感染しちゃうと本当に死にかねないので、マスクして、手洗いして、人混みからは逃げ回ることにしている。


しっかしまー、この病原菌は本当に文化のいろんなもんをぶっ壊してくれていますよね。世の中の人達がイライラして所構わず当たり散らしてるの見てると、twitterはコロナが収束するまでは覗かんくてもいいなと思う。なんか、メンタリストDaiGoが大炎上してたけど、このコロナ禍でイライラしてみんなして誰かを祭り上げて正義の鉄槌を振り下ろしたがってるのは素人の僕でも分かるのに、DaiGoのまるっきり狙い澄ましたような炎上であった。あの人、本当にメンタリストなんだろうか?


なんかtwitterで思い出したけど、たまに気が向いたらtwitterは覗いたりもしてるけど、やる気が戻るまではつぶやいたりとかする気ないですね。一応、辞めるつもりはないですけど、事あるごとに火の手が上がってドキドキする空間に長居していると僕のストレスマッハで寿命が縮まるんですよ。イライラする情報が流れないようにTLを整理しようとか考えて色々と手を加えてみたりとかしたんですけど、なんかFF外から揉め事の情報が流れてくるしもう手がつけられない状態みたいです。本格的にやるとしたら一旦全部フォローを外すか、アカウントを作り直すしか方法なさげ。


僕はどうやら根っからのネットジャンキーみたいで、twitterを覗かなくてもGoogleニュースとかはてブのマイページとかでニュースを片っ端から読み漁ってたりとかしちゃうんですよ。ブクマした情報に関してはTLに流してみようかとも思うんだけど、なんかそれも今は嫌なんだよね。


twitterに関しては気が向くまでは放置してます。しかしまぁ、ひと月後ぐらいに辛抱たまらずTwitterジャンキーしている可能性もありますけど。僕の場合、やりすぎるのが問題なのだ。一日2~3時間もTwitterに入り浸っていればそりゃ嫌にもなるわ。ネットとの節度ある付き合い方って難しいよな。

プライバシーポリシー免責事項