あけましておめでとうございます! 2024年の初詣と抱負。
初詣から帰ってきて、ブログを書き始めようとしたら石川県あたりで大地震が発生しており、この時間までNHKのニュースに見入ってしまっていた。まだ津波警報が出てたりなど予断を許さない状況であるけど、被災地近辺の方はこれからもまだ余震があるかもしれないので注意してください。
さて、2024年の辰年の一年のスタートである。ひとまず今年の年賀イラストを貼り付けておくか。
pixivにも投稿してるので、アカウントがある人はいいね・ブックマークをお願いします。
#オリジナル あけましておめでとう2024 - 椎野樹のイラスト - pixiv
うちの子の根神玲と守屋真輝である。この子らの小説も今年はきちんと続編を作ってやらねばならぬだろう。毎日の習慣の中に創作の時間も作ってしっかりと作品制作を行っていくようにしていきたい。
今年の正月も、友達と那覇の奥武山公園の護国神社と沖の宮に行き、そのあと宜野湾の普天間神宮の二箇所の神社を初詣してきた。これは毎年の恒例になってるので去年と同じような正月の過ごし方をしている。
僕が毎年の初詣の贔屓にしている神社は普天間神宮である。ちょっと高校生の頃、この神社でアルバイトをしていたことがあって、その時からなぜか初詣はいつも普天間神宮でやるようにしてる。沖縄の古神道の神様を祀っていたりする全国の中でも変わった神社である。写真も撮ってあるので何枚か掲載しておこう。
去年の古いお守りや破魔矢を返してきて、新しくお守りや破魔矢を購入してきた。僕は基本的には日本的無宗教の人間であるので、お正月には神社に初詣に行き、たまには寺の宿坊などに泊まるような旅もして、クリスマスにはケーキやチキンを食べるような無節操な人間である。
今年の沖縄の正月は暖かいのか寒いのかよく分からないような気温であった。基本的に天気は良くて、初詣をするには最適な天気だった。普天間神宮ではちょうど人出がピークの時に来てしまったらしく、40分ぐらいは行列に並ぶことになってしまった。
まぁ、今年もちゃんと無事に一年を過ごすことができて、また普天間神宮に初詣をすることができたので、賽銭を投げて二礼二拍手一礼で参拝をしてきた。
どうも僕は誤解をしていたようなのであるが、どうやら僕は今年は後厄だったらしいのである。去年やその前が前厄や本厄であったらしく、なんとなく思い返してみてもどうにも散々な時期であったし、あながち厄年というのも信ぴょう性のある考え方なのであろう。
今年はどうするかね? ひとまず1月中には普天間神宮の方に連絡をしておいて、土日のうちのどこかで厄払いの祈祷を受けるようにしてくるよ。
今年は何をやりたいのか新年のエントリーで決めてしまうのも悪くない考えだ。やりたいことは山ほどあるけども、いつも計画倒れで言いっぱなしになるのが僕の毎年の新年の抱負のパターンだ。今年からはしっかりと年間で何をやるのかスケジュールまで立てておき、長期的なプロジェクトでやりたいことの目標を進められるようにしたいよなと思う。
今年の抱負としてはまずはそれだよね。プロジェクトマネジメント的なやり方のやりたい事に対するアプローチを身につけたい。やりたいことがあるのなら、まずはやるべきタスクをしっかりと洗い出してTodoリストにする。それからそれぞれの作業に対する工数見積もりを出してスケジュールに記載して、ちゃんと週報の見積もりで進捗確認を行ってスケジュール管理をできるようにしてみたい。
今年やりたいこととしては、基本情報処理技術者とかその辺りの資格をまずは取っておきたいよね。コンピュータサイエンスを勉強したいというのは昔からずっと考えているけど、ちゃんとしたゴールがないからきちんと勉強することがないのだと思う。わかりやすく基本情報処理技術者とか高度情報の資格などに目標を定めて勉強したら、コンピュータサイエンスの基本的なことは身につくかもしれない。
それと、玲と真輝の物語の新しい続編もちゃんと仕上げておきたいよね。アイディアはプロットとして寝かせてあるけど、これをちゃんと下書きを作成して小説の形に仕上げないとならない。こちらは僕のライフワークであると思うので、ちゃんと着手して仕事を終わらせようと思う。
ちゃんとこういうやりたいことをしっかりと終わらせるような仕事術というのを身に付けたいのである。それができたのなら仕事の方でも使えるし、プライベートでもやりたいことをしっかりと実行できる方法になる。僕は来年の目標はこんな感じで考えている。