超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

コロナウイルスの第六波が始まりそう。

f:id:yuki_2021:20220104221802p:plain

コロナウイルスの第六波が始まりそう。


今日は仕事始めだった。やっぱり1週間も休んでしまうと精神のどこかがたるんでしまうね。仕事やっててもなんか調子が上がらんし、今日はサボりまくってたな。まぁいいんだよ。仕事始めでいきなり全力全開で仕事をしているとエンジンが焼き付くぞ。徐々にペースを上げていって来週辺りからペースを戻す程度で良いと自分を甘やかしておこう。


それよりもいよいよ始まったかと思えるようなニュースが飛び込んできた。


www.okinawatimes.co.jp

沖縄県は4日、県内で新たに10歳未満から90歳以上の225人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日の感染者が200人を超えるのは9月16日の229人以来、約3カ月半ぶり。


2022年1月4日のコロナ新規感染者数が225人だとよ。こりゃ第六波突入ですな。デニーさんも蔓延防止等重点措置を検討しとるんだとさ。


ニュースでは報道されないけど、沖縄県民だったら何が原因かよく分かる。米兵の連中は、オミクロンを持ち込んできて基地内で大感染が広がってるというのにまーーったく自重してなかったからな。僕もちょろっと北谷の食堂で年末に飯を食う機会があったから店に入ってみたら、中にいるのはことごとく遊びに出てる米兵ばっかりだった。ここ直近でも飲酒運転で捕まってる米兵の報道とかあったし、あの連中、オミクロンが県民に感染しようがどうでもいいと思ってるんですよ。


そもそも初詣とかもいってみても、県民も気が緩んでいて人混みが発生してたからね。多分、こっから先の2週間後とかとてつもない数の感染者数が発生していると思われる。下手したら1月中に緊急事態宣言がまた発令される可能性もあるんじゃないかと憶測する。


ほんとにもう……。僕も油断してたから正月は人混みを出歩いていたから、今週の土曜にでもPCR検査を受けにちょっと国際通り辺りにある検査センターでも行ってこようと思う。風邪の症状みたいなものはまったくないけど、いま感染していると非常にまずい。潜伏期間のうちに検出できていれば、周りの人に感染させることは避けることが出来る。今はぜんぜんピンピンした状態で熱もないけど、北谷のあの光景を見ていると、オミクロンの市中感染は沖縄で相当に広がっていると考えられるので、会社で感染を広げたりとかはちょーっとまずい。しばらくは室内でもマスクで完全に防備して、念には念を入れる必要がある。


ま、米兵が持ち込んできたのはムカつくけど、遅かれ早かれ第六波は発生するだろうなーとは予想はしてたからな。これまで同様、人混みはさけて、マスクと消毒は確実に行うぐらいしか方法はないだろう。でも、オミクロンに関してはこんな報道も出てきている。


www.bloomberg.co.jp

新型コロナウイルスのオミクロン変異株の拡散で感染者数が記録的な水準に急増しているものの、重症患者や入院件数はそれほどは増えていないことが、一連の新たな研究結果で確認された。コロナのパンデミック(世界的大流行)におけるオミクロン株の影響は懸念されていたほど深刻ではない可能性を示唆していると、一部の科学者は指摘する。

米カリフォルニア大学サンフランシスコ校の免疫学者モニカ・ガンディー氏は「われわれは今や全く異なるフェーズにある」と分析。「コロナウイルスは常にあり続けるだろうが、この変異株で非常に多くの人が免疫を持つようになることでパンデミックが沈静化すると私は期待している」と述べた。


楽観視するのはまだ早すぎる気がするけど、オミクロン株はデルタ株と比べると比較的軽症であることが明らかになりつつあるね。正式な研究結果がでるのは先の話であると思うけど、国民の70%ぐらいはワクチンを2回接種しているし、コロナの飲み薬も出来ているし、過去の流行に比べるとそれほど死者数とかは第六波では広がらないんじゃないか?


でも、twitterにいる専門家たちによると、コロナの重症というのは素人が想定するものとは全然別物らしいからな。




まじで厄介な疫病が広がったもんだ。結構、正月の間は外を出歩いて遊んじゃったもんな。感染してないと良いけどな。気を引き締めよう。

プライバシーポリシー免責事項