超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今週のお題は「はてなブログに望むこと」だとさ。

f:id:yuki_2021:20180606234903j:plain:w300


ほぼ1日中オンラインに居るんだけど、この生活は嫌いじゃない。


情報の流れの早いところに網を張っておいて、気になる情報を採集して分類する。得られた情報を整理してよく理解して、その理解した内容をブログにアウトプットするというのは、程よくPDCAサイクルが効いていて情報の波間を漂っている感じがする。


何かを書くためにはインプットが要るんだけど、twitterなんぞをぼんやりと眺めていると面白い情報がガンガン流れてくるので暇つぶしには事欠かない。これで得られた面白い情報を情報共有の意味でブログで書けば僕の理解も深まってwin-winだ。


しっかしまぁ、ちょっとはシェアする情報は他人から見てどうなのかはよくよく吟味したほうが良いだろうなーとは思っている。僕のブログの熱心な読者諸氏ならばとっくにご存知だろうが、僕は政治信条的には中道左派ぐらいである。だから、興味の赴くままに情報を取捨選択していくとリベラルな情報ばっかりをシェアしちゃうんだけど、フォロワーさんには保守の人もいるんでこれでもまだ遠慮している方なのである。


ブクマカとしての僕は自嘲するわけではないがはてなサヨクなので、ブコメネトウヨを罵倒するぐらいは別に普通なんだけど、twitterではそれはやりたくないなーって思った。というか、twitterでの僕のクラスタは既にはてな村ではなくて、ニュータウンのブロガーのクラスタの方でよろしくやってる感じなので争いごとに巻き込まれたくない。


ペルソナを使い分けないといけないよなーとは前も書いたことである。ハテブとtwitterは切り分けたほうが良い気がするのだが、ハテブをトリガーとしてtwitterへのシェアとevernoteへのクロスポストも行うようなシステムを構築しているので、わざわざ手数を増やすのもそれはそれでどうだって気がしなくもない。せめて、twitterに情報をシェアするときは危険なネタは流さないようにしているのであるが、それでもかなり、かなーり不穏な事を呟いてたりするのは考えもの。


だから、ブログを書く時間ってのは思いつくことを自由に書けるのでホッとする。いや、本当ははブログもはてなブログだと炎上しそうなことを書くと手斧が飛んでくるから危ないんだけど、twitterみたいに周りの人に嫌われない様に気を使わないで良いので気が楽だ。この状況はどうも漱石草枕を引用したくなる。

山路を登りながら、こう考えた。

智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟ったとき、詩が生れて、絵ができる。

人の世を作ったのは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三件両隣にちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。

あれば人でなしの国に行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくいところをどれほどか、寛容て(くつろげて)、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。

ここに詩人という天職ができて、ここに画家という使命が降る。

あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊い


せめて志は高く持たないといけないだろうなと思った。ネットで彷徨って色んな人と知り合い、僕が書いた文章が一月に何万人にも読まれるのである。読んだ人になんらかの良い感懐を与えるのは書き手の責任であろう。僕は書くものは雑文であれど物書きでありたいと望んでいる人間なのだから。


さて、現状1554文字。あと500文字はお題で埋める。


こんなんがお題に出てた。

はてなブログをご利用の皆さま★
いつも「はてなブログ」をご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、7月1日(日)にユーザーさま参加型のイベント「はてなブログ公式ミートアップ」を企画しています。そこで、現在はてなブログをご利用の方に対して「はてなブログに望むもの」をお聞きし、イベントにて一部の回答を発表する予定です。

設問の内容は「はてなブログに望むこと」を記述する簡単なもので、1〜2分程度で回答できます。


望みっつたらやっぱhttpsの作業進捗を見える化せよとかそういうのが思いつくんだけど、別に急かさなくてもどのみち6月には作業完了するとか言っているからどんなに遅れても8月程度にゃ完了するだろうと思ってる。Google Chromeがアップデートでhttpだと危険な通信だとアラート出すようになるらしいから、いくら商売下手のはてな運営でも重い腰を上げるでしょ。


はてなブログに望むことねー? いや、いろんなブログに行ける導線作れよ。トップページやら新着ページやらを削除したから、新しいブログを発掘できないんだよ。新着ブログのアンテナページの右側にあるおすすめブログははっきり言ってチョイスの理由が意味不明。なんで意識高い系のアフィブログばっか大量に掲載しているのか理解できない。


別にトップに新着ページを復活させろとは言わんから、せめておすすめブログのレコメンド機能をユーザごとに学習して出すようにカスタマイズしろよ。現状は手作業でエディターが選んでるんでしょ? 今登録しているブログの傾向を協調フィルタリングで重み付けしてレコメンドさせるぐらいはできるでしょ。新人発掘できるようにしてブロガーのネットワークを強化しないと新規参入するユーザが減っていくぞ。


それと、マイお題機能もSPAMer取り締まれよ。どこぞの業者がバックリンク作るために利用しているぞ。SPAMer取り締まり強化もやんないと駄目でしょうね。


運営はこれは読むかねー? 結構、お題は頻繁にやっているけど一度もお題でカラースター貰ったことないからな。言っとくけど、僕は別にツンデレでこういう事言ってるわけじゃないからな。カラースターをよこせよー、はてなー


現時点でもブログ初心者がはてなブログを選ぶのはベストプラクティスな気がするな。 - 超メモ帳(Web式)@復活
そもそも僕はネット上での属性が多すぎて意味不明なユーザだよな。 - 超メモ帳(Web式)@復活
人生の中で居場所がなければブログの毎日更新をしよう。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項