超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

とりあえずお名前.comでドメインを取るのはダメです。

とりあえずお名前.comでドメインを取るのはダメです。


今日のアクセス数すくな! やー、技術系の話題はやっぱり人気ねーな。最近の興味の方向性は技術ネタ周りだからしばらくはこんな投稿が続くかと思うけど、本当に好き勝手ブログを書きまくってると読む人いなくなるな。それでいて僕の技術スキルというのはそこまで大したもんでもないし、実際に技術持ってる人が読めば「何をイキってるんだ、こいつ・・・」みたいな生暖かい視線を送られる事は分かり切っているのである。


んー、でも色々とtech系の記事も書いていきたいんだよな。僕はプログラマであるし日常的に技術系のネタは収集している訳であるし、インプットした情報はどこかにアウトプットしておきたいんだよね。僕は病的なメモ魔であるもんだから、一日中あった出来事を全部Scrapboxに打刻して記録するようにしているんだけど、あくまで自分用のメモで他の人に説明するためのドキュメントを書くのって上手くないのよ。プログラマやってりゃ知り得た情報を後から来た人に教えるためにドキュメントを作成するスキルというのは必須であるのだけど、僕の書いたメモは後から読んで自分でもよくわからない。


まーいいかな。技術系のネタはできるだけZennとかQiitaとかにドキュメントを作って投稿するようにするよ。はてなブログの方にはそちらで記事を書いたらリンクを貼るぐらいに留めた方が良いであろう。技術ネタと日常の話を絡めたお話ははてなブログでも書こうと思うけど、あんまマニアックになりすぎないように気をつけるよ。技術系人種の悪い癖で、自分の得意な話になると早口にになって専門用語連発しまくって訳わからん話をしがちというのはあるからな。できるだけ一般の方にもわかるように技術的な話は噛み砕いて優しいブログづくりを気をつけたいものです。


今日の本題。なんか今週のお題が面白そうだったからこれに乗っかる。


今週のお題「わたしのドメイン


こいつはさ、なんかはてなブログ運営がお名前.comとコラボして企画でやってるっぽいのよ。


blog.hatenablog.com


なんか自分のドメインの由来を語れってさ。一応、企画の趣旨に則って僕のブログの独自ドメインの由来について軽く語るかな。


僕のブログの独自ドメインの「ituki-yu2.net」の由来であるが、これは僕のはてなブログIDで使ってる「yuki_2021」とあわせて考えたIDの使われなかった方をドメインとして使っただけなのよ。ituki_yu2にせよyuki_2021にせよ本名と数字を適当に絡めて考えた文字列なのだけど、「本名+前の家の住所番号」みたいな本当に意味のない組み合わせで考えた文字列なのね。まぁ、どちらのIDもネットで僕を示す記号として使って長いけども、この文字列の並び自体には特に意味がない。


ブログとかtwitterとかで名前として使ってる「ゆきにー」であるが、これも「yuki_2021」をひらがな読みしただけのものである。「ゆきにーぜろにーいち」の頭だけを取り出しただけである。もうちょっとこだわった名前を使ってもよかったかもしれないけど、こんだけこの名前でネットで過ごした時間が長くなると今更改名のしようもない。なんか、かっちょいい二つ名でもあれば印象が変わるかと思ったけど、いまいち気の抜けた感じの響きの名前なので特に弄る必要もないだろう。


自分の名前はどうでも良いのである。今回のこの自分のドメインを語れという企画であるが、お名前.comの販促でやってる宣伝なのだろう。これから独自ドメインをとるかもしれない初心者の方が読んでるかもしれないが、ドメインはお名前.comでとったら絶対ダメである。


とにかく、お名前.comは商売が汚い。一度メールアドレスを登録をすると毎日のように【重要】をつけた宣伝のメールを送りつけてくる。Gmailスパムフィルターなどにぶち込んでも回避してスパムメールを送りつけようとしてくる。また、ドメインを管理するためのコンソール画面も古いシステムと新しいシステムのつぎはぎなのか目的の行動をするために何をしたら良いか異常に分かりにくい。また、ドメインの更新などの時に、必須項目に見せかけて有料のレンタルサーバを契約させようとしたりとか、デフォルトで必要のない有料のオプションをくっつけようとしてくる。また、扱ってるドメイン料自体もそれほど他のドメインレジストラと比べても安くない。ドメインを取得したいと思うのならお名前.comだけはやめた方がいい。


僕のおすすめのドメインレジストラGoogleドメインである。もし、お名前.comでドメイン契約してしまったという人がいるのなら、僕のブログでお名前.comからGoogleドメインへのドメイン移管の手順を書いてあるのでそちらを参考にしたら良い。


www.ituki-yu2.net


ドメインって下手すると一生モンの買い物になるからあんま適当なドメインレジストラを使ったらダメですよ。とりあえずお名前.comでドメインを取るのはダメです。

プライバシーポリシー免責事項