超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ネットの海でどうでもいいことを言いながら一生揺蕩ってたい。

f:id:yuki_2021:20180808055511j:plain:w300


今日でブログ更新継続期間705日なので2年継続の730日まであともうちょいだね。まー、継続期間に関してはたまに見るとこんなに伸びているのかと新鮮な気持ちでブログ執筆に望めるので中々楽しいものだ。もともとの性格で毎日コツコツが好きなんだろうな。


僕はまぁネットの海をふらふらと回遊しながら生きている人間なんだけど、プロブロガー界隈をさまようと微妙な気持ちになる。あの人達はブログで稼ごうってことでいろいろと言ってるみたいだけど、稼ぐためにブログでどうすればいいかって方法で毎日継続ばっかを殊更に強調してばっかや。


僕はまぁブログを毎日書く人でございますがブログ執筆の理由って言ったら、純粋に毎日与太話を書くのが楽しいからって理由以外ないがな。便所の落書き以上、エッセイ未満の文章を、毎日決まった時間に決まった量だけ書くというのが習慣でもあるし趣味でもある。収益化はしようとはしているけどそれほど本気じゃない。現状は隔月でGoogleから振込がある程度。僕的にははてなブログProの代金のペイとドメイン料のペイができりゃいいのでこれで満足している。ま、できればPCの分割払いの代金や携帯料金ぐらいは稼いでくれてもいいかなとおもうけど、これぐらいが身の丈にあった金額だ。


副業で本気で稼ごうと思うんだったら別途やってる株式投資でもうちょっとリスクを取った建玉をやればいいだけであって、基本的には会社の給料のやりくりでなんとかなっているので金銭は比較的ゆとりがある方だ。ある程度貯金もできたりしているので、一定額貯まったら奨学金の一括返済に当てたりしている。仕事の環境にしても現状はバリバリのホワイト企業なので、ちゃんと働けて嬉しいという気持ちはあれど会社に不満はない。いや、非正規雇用ではあるけど正規で雇ってもらう話も出てきているのでそのうちなんとかなるんじゃないかと思う。まー、障害者雇用なので給料が安いという難点はあるけど、残業はないし人間関係での不具合もない。なるべくならばこの職場でじっくりと人脈やら技術力を磨いていって、5年後ぐらいにはフリーランスプログラマ個人事業主として独立しようかなとは考えているけど。


プロブロガーの連中にとってブログは稼ぐための道具であって、趣味ではないみたいだね。なんか毎日更新つらいつらいばっか連呼しているみたいだけど、僕は兼業で仕事しながら705日連続でブログ毎日更新してきたけど別にそれほど苦痛ってわけじゃないけどな。ブログは純然たる趣味であってそこに金銭的な価値を見出していないからだろうな。別にネットでお銭を稼ぐ方法は本職がwebプログラマーだからやり方は知らないわけではない。ってか、会社の方では仕事で顧客のSEO対策やってたりするのでやり方は知らなくないし、実際に検索順位を調べたりだとかキーワードプランナーを使ったりだとか伸ばせそうな記事はリライトしたりだとかはやってるんだけど、片手間だし本気じゃない。現状月3万PV程度だけど月10万PVぐらいまでは育てたいよね。そういう結果も伴った上で数字しか誇ることができない連中をぶっ飛ばしたら面白いかなーぐらいの思惑で僕はSEO施策してたりするけどな。


ま、良いんだよ。僕にとってはプロブロガー界隈ってのはライバルみたいなもので意識しながら自分のところのブログを改善したりする材料でしかない。良い所があればガンガンパクるし、悪いところがあれば自分もおんなじ事していないか顧みる。偉大なるライバルである。人の振り見て我が振り直せ。彼らは僕の人生を改善していくための補強材料だ。


さて、1483文字。案外筆が乗ったな。きょうは流れたらもったいないから今週のお題を消化しとこう。


今週のお題「わたしのインターネット歴」

ワールドワイドなわたし

今週のお題は「わたしのインターネット歴」です。

1991年8月6日に世界初のWebサイトが開設されたことを記念し、8月6日は「WWW(World Wide Web)の日」とのこと。これにちなんで、はてなブログでは「わたしのインターネット歴」のお題でエントリーを募集します。「インターネット初体験の思い出」「インターネットのここが好き」「古き良きあの頃のインターネット」などなど、皆さまのご応募をお待ちしております。


まー、珍しく僕が得意そうなお題だよね。僕は初めてはてなに来たのは2006年とかそれぐらいだけど、それ以前はずっと2chにいたな。大体、2000年のネオ麦茶のバスジャックの頃にインターネットを始めて2chでラウンジャーからVipperみたいな感じでずっと駐留してた。大体、炎上の周りでヲチしている炎上専門のヲチャーだったな。別に自分から進んでネットバトル仕掛けたりはしないけど今でも祭りは好きだね。ハイエナみてーなもんだな。


それから、しばらくはてなでうろちょろしてて、ニコ動全盛期のときは紙芝居動画とか作るうp主としてニコニコ界隈やらpixivでフラフラしてたな。そっから統失患ってはてなに出戻りしてきた感じ。別に本気のはてなーってわけじゃないけどブクマカとしてはコンスタントに活動を続けているかな。情報の収集源としては昔っからはてなブックマークを利用し続けている。このブログに関しても初期はネットで知った情報やら技術で勉強した情報をまとめるtechブログのつもりだったんだけど、再開以降オピニオンを大量に書くようになっちゃって雑記ブログになったね。


これからはどうするかなー。twitterやらはてなブックマークを利用しながら情報の波間を漂いつつ、その場その場で思いついたことはツイートなりエントリーで情報発信し続けるネットユーザーとして人生を生きていけたら良いなーと思うな。僕はネットの遊び場が好きだから別に有名にならなくてもいいから、どうでもいいことをつぶやきながらネットの海を揺蕩っていたい。ブログもこのペースで死ぬまで続けたいな。ブログでの情報発信ってのもなかなかオツなもんだ。


東方ヲタ的視点から見た90年台から現在に向けての私的変遷。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ここ最近の出来事で自分語りしちゃう。 - 超メモ帳(Web式)@復活
どうすれば株式投資やFXで稼げるかのマインドセット。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項