超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

やりたい事を実現するために生活習慣の見直しをしていきたい。

f:id:yuki_2021:20180607234748j:plain:w300


今日はいろいろと生活習慣をみなおさないといけないなーって事について話したい。いろいろとやりたいことがあるんだけど、仕事をやりながらだと時間が足りない。生活習慣を見直して、やりたいことに当てる時間を増やさないといけない。


この事については書いたことがあったな。こちらだ。


www.ituki-yu2.net

だけどなぁ、僕は1日が24時間だと足りないなぁ。平日の生活は会社行って仕事して、帰ってきて夕食食べて風呂入ってブログ書いて、適当にアニメを観て寝る。みたいな生活をしているんだけど、別の事もやりたいのよ。ちゃんと本を読んでインプットを増やさないとブログで書いている情報の裏付けができなくなる。できればお絵かきもしてアイキャッチ画像作りたいなーとも思う。小説書いている途中で止まっているやつもあるから続き書かないといけないしさー。


やりたいことをまとめて、集中して作業に当たりたいなと思っている。だからやりたいことを書き出して整理しようというのがこのエントリーの趣旨だ。つまりは全く完全に自分のためだけに書かれた独善的なエントリーなのだ。別に悪いとは思わん。このブログはそういう場所なのである。


そうさね、やりたいことをリストアップする事の利点はこちらで書いた。


www.ituki-yu2.net


自分のやりたいことを100個ばかりリストアップしておくと目標がはっきりして、行動に移しやすくなる。これはブログを書くのにも使える。ネタリストを用意しておくとネタ切れにこまることがなくなるのだ。


今、100個リストアップするほど時間があるわけでもないので、主要なやりたいことを書いて整理しておこうかなと思う。

  • 絵を練習して上達させたい。
  • 書きかけの小説を完成させたい。
  • このブログを整理してwordpressで特化ブログを作成したい。
  • 株式投資を勉強して、利回りだけで生活できるようにしたい。
  • 本を読む習慣を身に付けたい。


細かいことを除いて要旨だけまとめるとこんな感じ。


集中して作業を行う他ないだろうな。最近、習慣化を定着させる方法をいろいろと調べている。


readingmonkey.blog.fc2.com


読書猿さんのこのエントリーは非常に重要なことを示唆している。目標を実現するための有効な方法を徹底的に論じている。


1.優先順位をつける
ノートにやりたいことを書き出して、人生の中での優先順位を確定する。


2.時間を確保する
スケジュールを明確にする。生活の中で不要なことを排除する。


3.目標を決める
出口戦略と具体的な実行プランを明らかにする。実行プランの量と期間を決めておく。


4.標的行動を設定する
実行プランに付属する行動を決めておく。例えば、「英語のテキストをするためにファミレスに行く」など。


5.行動を記録する
プランを実行したら記録する。読書猿さんは7×52のマス目を使った方法を紹介している。


6.計画を修正・補完する
行動がうまく行ってるかどうか、いかないならどうしてうまくいかないのか明らかにする。アメとムチを用意して、モチベーションを伸ばしていく。


大体、大雑把に一行でまとめていくとこんな感じ。読書猿さんの上記エントリーではこれに付随する細かな理論やテクニックも書かれている。


そうさな……、この方法論を自分の普段使っているツールでどんな風に実現していくか考えてみようかな。


1,2,3番はEvernoteで書き出して整理していこうか。僕が書いたやりたいことリストの亜種みたいなものだ。スケジュールを書き出す必要があるな。やらないことを決めるってのがしんどいかもしれない。時間が足りない。これから時間を作るというと睡眠時間を削るぐらいしか方法がない。現状平均睡眠時間4時間ぐらいだから体調を崩すな。睡眠時間は逆に増やす方針で。


・・・このブログを書く時間はまぁいらない行動の部類なんだけど、辞める気にはなれない。ブロガーというのは僕の重大なアイデンティティーだからだ。twitterやらブログの巡回時間が犠牲になるだろうな。


僕はやりたいことが多すぎるのだ。リストアップしたやりたいことに優先順位を付けないといけない。選択と集中が必要だ。絵を描いたり小説を書いたりというのは趣味なんだが、やるためには時間を確保しないといけない。特に絵を描くのはやり始めるまでに覚悟と時間が要る。


5番の記録をつけるのはtwitterが使えるだろう。僕は鍵垢で誰もフォローしていないアカウントでライフログを付けている。生活すべての記録をそちらに集約するようにしているのだ。別途、Googleスプレッドシートで記録を付ける用のシートを用意してもいいかもしれないな。


6番の行動の見直しは、このブログ上でやるかもしれない。サボらないように監視の目がいるのだ。公表してしまうことで辞めにくくなる効果もあるだろう。


さて、後は実行するだけか。絵を描いたりとかはやり始めないと一生始まらない。どれだけlifehackややり方を集めても実行できなかればなんの意味もないもんだ。


正しい手続きを踏んでちゃんと努力すれば叶わない夢はない。 - 超メモ帳(Web式)@復活
市場に左右されない最強の投資法。 - 超メモ帳(Web式)@復活
成功する者は皆努力している。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項