超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起動時にscreenを立ち上げる

screenを使ってサーバサイドで開発をするようになったのだけど、毎回、起動時にscreenと叩くのが面倒なのでターミナルの起動時にscreenを立ち上げるようにしてみる。 ~/.zloginに以下の記述を追加 if [[ $TERM != "screen" ]] exec screen -D -RR zshではif…

社会人の勉強に大学の図書館は良い

今日の個人的発見。休日なのにダラダラしがちなので大学の図書館に行って、軽く勉強をしていたのですが、ものすごく集中できました。自宅にいるとお布団の誘惑に負けるので、外出して勉強したいなと常々思っていたのですが、マクドナルドや喫茶店などは向こ…

zshの日本語設定

.zshenvに以下を追記。 export LANG=ja_JP.UTF-8 puttyの表示文字セットをUTF-8に合わせる [ウィンドウ] > [変換] > [文字コードの設定]

自炊しようとしてるのだけど、時間が全然足りない件

電子書籍「自炊」完全マニュアル:書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット (1/2) - ITmedia エンタープライズ http://www.ipadmatome.com/2010/05/pdfipad.html できるだけ見た目はいい方が並べてにやにやできるので、表紙と裏…

バーチャルドメインを使う際の注意点

バーチャルドメインに対して、複数のMaildirを指定する際に手間取ったのでメモ。 手順的には、 1.useraddで新規ユーザを作成、ユーザのhomeディレクトリにMaildirを追加。 $ /var/qmail/bin/maildirmake ~/Maildir rootで作った際には、chownでユーザを新規…

忘れていることが多すぎる…

ちょっとCakePHPを弄ってやろうと思い、設定を調整していたのだけど、CakePHPの事を全然覚えていない。ちょっとした設定周りとか完全に失念していますね。手慣らししながらメモしておこう。 大体、実装するだけでカスタマイズしないのはエンジニアの勉強とし…

さくらインターネットにscreenをインストールしてみた

/home/user/localにPATHは通してあるので、置き換えて判断して下さい。 > wget ftp://ftp.uni-erlangen.de/pub/utilities/screen/screen-4.0.3.tar.gz > tar tar xvzf screen-4.0.3.tar.gz > cd screen-4.0.3 > ./configure --prefix=/home/yuki2021 > make …

プライバシーポリシー免責事項