超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『劇場』(又吉直樹)を読んだ。

又吉直樹という作家に対して僕の評価は微妙である。『第二図書係補佐』に関しては爆笑した。卑屈な表現がうまいエッセイストだと思う。『火花』の芥川賞受賞は完全に芸能人枠なんじゃないか?と疑問視している。齋藤智裕(水嶋ヒロ)の『KAGEROU』程は酷評さ…

(もしかして)世の中はちょろい。

はてなブログ界隈をうろちょろしていると直接的なクレクレをしている人を見かけることがある。 www.oyajiborn.info なんか、1000人の人のスターを7月以内に集めないとブログ辞めるらしいよ?いやまぁこの行為自体に僕は好意も悪意も持たないんだけど、…

言葉はどこから生まれるのか?

休日は本来、小説を書く日なんだけど、なんやかんや他のことをやっているとさっぱり書けない。別に文章自体が書けなくなっているというわけではないんだけど、長い文章にかける情熱が微妙に落ち込んでしまっていると思う。他の創作関係の事もできなくなって…

体調の波なんてのはきちんと生活習慣整えているとなんとかなるもんだ。

さて諸君。月末の金曜日がなんだったのか思い出してほしい。 もう無駄に回答を引き伸ばすほどの価値もないからスパッと答えちゃうけどプレミアムフライデーである。 2月施行から6ヶ月、いろんなことがあった……はずだ。博報堂が頑張って消費拡大に向けて頑…

佐賀がヤバイ。

今週のお題「好きなアイス」 日差しがジリジリと照りつける日に食べたい、あの味。冷房の効いた部屋で、至福のひととき。今週のお題は 好きなアイス です。ついつい買ってしまう定番の味や、プチ贅沢したいときに選ぶ物など、あなたの「好きなアイス」を教え…

無難な事しか書けないなら何も書かないほうがマシだ。

2週連続ではてな公式のお題は『あなたの「選択」と「年齢」を教えて!』になっていてさ、ただでさえネタ切れなのにネタ切れが加速していってレッドゾーンに突入だよ。お題スロットも微妙だし、最近見つけたマイお題は過疎ってるし。web巡回していると稲田防…

今だからこそ相模原やまゆり園の障害者殺傷事件を振り返る。

NHKで相模原やまゆり園の障害者殺傷事件に関する報道をしている。あの事件から1年か……。風化させてはいけない事件だから軽く触れておこう。 犯人の植松聖は相変わらず「障害者は殺せ」との主張を続けているとのことだ。一体何が植松被告をここまで先鋭化さ…

なぜ人はトンデモ医療に引っかかるのか考えた。

今日扱いたいテーマはなんで人はトンデモや陰謀論などを信じるのかってテーマなんだけど、これに付いては僕のブログでは何度か書いてきているんだよね。でもまぁ、この手の情報はたまに啓発しておかないと感染者を広げて被害を広げることがあるから、定期的…

海中道路で浜比嘉島に行ってきた。後、与勝のキングタコス行った。

今日はうるま市の海中道路にドライブに行って、浜比嘉島まで行ってきた。写真を貼っとこう。 朝早く起きてからドライブしようと思ったんだけどさ、昼過ぎまで寝ちゃて浜比嘉島に着いたのは午後5時ぐらいになってしまった。途中、iPhoneの充電ケーブル買うた…

夏はロッテのスイカバーがあれば乗り切れる。

最近はてなブログ関係でちょっと困っていることがある。以前も運営に相談のメールを送ったんだけど「今後の開発でアップデートします」との回答で一向に治らないバグである。 以前、お問い合わせフォームからの連絡で知ったんだけど、読者がしてくれたはてブ…

ブログは何でもありありのバトルロイヤル・マラソンレースである。

今日はね、コピ・ルアクを飲んだの。ちょっと珈琲を知っている人なら羨ましがるだろう。友達と割り勘して豆を買ったのよ。20g900円という信じられない高額な豆だった。 コーヒー好きなら人生で一度は飲んでおきたい幻の一杯だろう。インドネシアの農園…

大して成果出してない奴が偉そうに解説するのは駄目だろうな、やっぱ。

さしてネタなし。時事及びブログ論に逃げることにする。 www.itmedia.co.jp なぜか小学生に各種メディアの信頼性をアンケートするという調査があったんだけど、ネットの信頼性は29.0%だとさ。まぁ過去最低というのは調査したのが2度しか無いので、単な…

他者を真に受け入れることの難しさ。誰もが認める正しい答えなんて無い。

さーて、今日は小難しい話題をちょろっとお届けしようかな。コミュニケーションのあり方について、元心理カウンセラー志望の僕がズルズルと書いた駄文である。アドラー心理学から禅とかタオとかそのあたりのスピリチュアルまでちょっと踏み込んだ臨床心理学…

岩合光昭写真展「ねこ」に行ってきた。

浦添市美術館で2017年7月15日から9月3日まで岩合光昭写真展「ねこ」をやっている。とりあえず今日行ってきたのでその写真なんぞを貼り付けておく。 あ、一応公式Facebookページ。 https://www.facebook.com/nekoinokinawa/ 浦添美術館遠景。 玄関ホ…

正直のところいっぱいいっぱいなんです、実は。

皆様のお陰で読者数が100名突破して105名になりました。ありがとうございます、ありがとうございますm(_ _)m でもって、今日はその関連の話なんだが、最初でことわり入れとくならば、僕はスターをつけている記事は全部読んだ上でスターを付けているの…

『働く男』(星野源)を読んだ。

参照:ファイル:Gen hoshino.jpg - Wikipedia 星野源という人物については実はよく知らない。「逃げるは恥だが役に立つ」については全然見てないし、オールナイトニッポンは面白いとは聞いているが聞く気にはなれない。ガッキーについては、僕は実は遠からぬ…

問わず語りでブログを書くことで得られることを書いていこうか。

ハンドスピナーを買った。本屋に行ったら650円ぐらいで売られていてさ、ちょっと小金を持ってたので買ってみた。 回るだけで特に何かしらのギミックなんかはついていないんだね。兎に角、よく回る。中心部分にボールベアリングが入っているんだとさ。ちょ…

僕は未だに自分のことをオッサンだと認めるつもりはない事を宣言したい。

特別お題「『選択』と『年齢』」 夢の実現、転職、結婚……。あなたがその選択をしたのは、「何歳」でしたか?SK-IIでは「運命を変える力は、あなた自身の中にある。誰かに決められた期限なんてない。」というメッセージを送るためのキャンペーン「年齢って何…

昨日見た夢の話など興味ない。退屈さ。

スキマスイッチ / 君の話 昨日見た夢の話など興味ない 退屈さ まわりくどい君の話し方なら なおさらさ 君の話 歌:スキマスイッチ 作詞:大橋卓弥 作曲:常田真太郎 なんかご近所さんのブログがことごとく夢の話なんで、何かしらの夢ブームが来ているのかも…

初心者にはてなブログの良さを解説しておこうか。

「やらぬ善よりやる偽善」の思想のもとに福岡豪雨災害の赤十字の募金へのリンクを置いておく。僕もコンビニの募金箱に500円ほどほりこんだ。 www.jrc.or.jp 僕はこういう募金を強要する思想というのは嫌いなのだが、なんだかんだ文句を言いつつ困った人は…

社会の歯車であると誇れる程度には頑張ってみては如何?

今日書くことははたして僕が偉そうに語ることができることか?と疑問形なんだよね。働くことについて語ろうかと思うんだけど、僕は現在絶賛無職の年金生活者だからな。しかしまぁ、就労移行支援で仕事の訓練を受けているからニートでは無いんだよね。僕らの…

エモいブログを書きたいんだよな。どうやったら書けるんだろうな?

さて、今日も今日とて雑談から入ろうかな。はてブを巡回していると「これはひどい」と思えるブラック企業関連のニュースがあった。拡散しておこう。 www.mynewsjapan.com 「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」――小中高生対象の個別指導塾を運営する株式会社…

ファスト風土化した世代でも望郷の念はあるものだ。

今日書く内容は微妙に小難しいかもな。望郷の念が掻き立てられることがあったから「ファスト風土」という概念と合わせて、ちらっとエッセイ的なものを書いてみようかなと思うのだ。 ファスト風土というのは、下記みたいなことを言う。 日本の郊外化について…

真夏を爽やかに過ごすための夏うた3曲オススメしよう。

那覇新都心の「美ら豆珈琲」でコロンビア・スプレモを買ってきた。豆の消費量としては2週間で200gぐらいかな。いろんなショップの豆を買ってきて飲んでいるんだけど、一番良かったのは金城町の「ローリングビーンズ」のキリマンジャロかな。一番安定して…

松居一代は統合失調症の可能性があるなぁ。

イオンに行ったら七夕フェアをしていてさ、上記はその写真。 なんか、愛知県名古屋市北区に「多奈波太神社《たなばたじんじゃ》」なるところがあるらしいね。 ameblo.jp 主祭神に「天之棚機姫命」がいて、織姫を祀ってるんだとさ。安産・縁結びでご利益があ…

【7月号】林先生の精神科Q&Aのまとめを始めるよー。

Dr林のこころと脳の相談室 yuki-2021.hatenablog.com さて、定例の林先生の精神科Q&Aまとめを始めようではないか。毎月5日は精神科Q&Aの更新日。それに合わせて現役統合失調症当事者である僕が、今月の更新分から気になったトピックを取り上げて茶々を入れ…

何のためにブログ書いてるか自分でもあんまり良く分かってない。

はてなブログにマイお題なる機能がある事を初めて知った。お題スロットとは違ってユーザがお題を作って、みんなで答える機能だということだ。 マイお題は、他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できる機能です。オリジナルの「お題」を作っ…

「脳はなにかと言い訳する」(池谷裕二)を読んだ。

ネタ切れ。日常生活で何かしら書くべきことがあるかと見回してみたが、特に書くような事はない。 台風三号が本土に行ったね。台風三号はすごい勢いで沖縄のそばを通過していったので、意識もしないうちに去ってしまった。ていうか、沖縄県民にとっては台風は…

都議選で都民ファーストの会大勝利。小池劇場に思うこと。

さて、政治が面白くなってきた。最初で言っとくが僕は反自民のリベラル寄りだ。政治主張が合わない人は今日は読むのをやめときな。 toyokeizai.net NHKによると、都民ファーストの会が49議席、自民党が23議席、公明党が23議席、共産党が19議席、民進党が5議…

不幸な人は不幸になるべくしてなってるんだと思うな。

結構過激なタイトルをつけてしまったんだが、僕のそんなに短くない人生経験から言ってもそうだなと思った。人の幸不幸ってのは考え方次第って所があって、自分で不幸だと思っている人は不幸である。どん底にハマっている人はどれだけ他人が言葉を尽くして救…

プライバシーポリシー免責事項