超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

EvernoteがそろそろやばそうだからNotionにでも引っ越す予定。

EvernoteがそろそろやばそうだからNotionにでも引っ越す予定。


今日はなんかダラダラしてる。予定がない休みだったから履歴書や職務経歴書の見直しをしようと思ってたのだけど、結局自分の書いた小説にハマってしまって午後の時間を潰してしまった。


しゃーねーから履歴書の見直しは明日にでもするとする。会社が嫌だ嫌だばっかり言ってても誰かが助けてくれる訳ではないので、自助努力をするために履歴書を書いたりとか良さげな条件の面接が受けられる企業を探すしかない。


こんな感じで日常の愚痴を書いてるとまたしてもぐちぐちしたブログになってしまうのだ。ブログを書くんであればせめて前向きになれる文章を書いておきたいのよね。これは他人が見てどうこうというよりは、書いてる自分自身が暗いブログを書いてるとテンション下がってくるのよ。なんかエモめでかっこいい文章なんかをバシッと決めることができた時は「自分最強!」みたいな気分で眠りにつくことができるのだけど、暗い記事だったり病んだ記事を書くと次の日までテンションが下がったままに過ごすことになる。


いい意味でも悪い意味でも、ブログを書いてると生活にメリハリが生じるよね。ブログで書いてる内容というのは、その時一番興味があることについて思考を整理してることであるし、ちょっとたまに一年前ぐらいの記事を振り返って読んでみると「ほー、この時はこんなことを考えてたのか」みたいな感じで興味深く読むことができる。


ちょっとブログの構成についても色々と悩んでいることがある。僕のブログというのは僕の日課で毎日更新を書いてるブログであるゆえに、書いた記事で埋もれてるやつがたくさんあるんだよね。


これは昔から悩んでいて、僕はこのはてなブログの超メモ帳に関しても、自分の書いたドキュメントのデータベースにしてしまいたいのだけど、どうもはてなブログのデフォルトで使える動線がカテゴリだけだと貧弱すぎて埋もれる記事が大量に発生しちゃうんだよね。


そこんところをちょっとでも改善したいと思って、ネットで見つけたはてなブログのカテゴリを階層化するカスタマイズなんかを組み込んでみたりしてるんだけど、それでも結局あんまり上手く活用することができてないんだよなー。


僕は昔からメモ魔であるからドキュメント管理システムについては何がいいかとかものすごく興味がある。メモを蓄積する環境としてはEvernoteScrapboxを試してみたりしてたけど、今んところ個人データベースとして自分用にメモを保管する環境としてはScrapboxが一番良いなという結論で落ち着いた。


試しにObsidianなんかも試してみたいんだけどね。ちょっとけっこーメモの蓄積がScrapboxに蓄積しちゃってるもんで、何か強い理由がなければObsidianを使う理由というのもない感じなのよね。どうもこういう個人データベースの使い勝手というのは、1000件ばかしはメモを蓄積するぐらいは使い込んでみないとメリットもデメリットも分からないから、気軽に引越しをし辛い種類のアプリケーションではあるな。


それはそれとしてEvernoteをどうしようというのは最近の悩みの種。ここんところのEvernoteは経営層の方で不穏な動きを色々とネットの噂で聞く。


www.itmedia.co.jp


僕はEvernoteに関してはリリース直後からの古参ユーザーであるし、いまだにプレミアムプランを使ってるのだけど、流石に引越しを考えた方がいいのかなーと考えてしまう。


や、ちょっとね、以前もNotionに引っ越そうと思って色々と試してみたことがあるんだけど、僕のEvernoteに保管してあるメモの数って3万件を超えちゃっていて引越しをするのが大仕事なのよ。以前、ちょっとデータだけNotionにコピーしようと思ってエクスポートツールを試してみたのだけど、歯抜けみたいに不完全なデータ移行しかできなくて困ったんだよね。


Evernoteの中には昔の日記であるとか個人的には大事なメモが結構含まれているので、どこか適当なサービスを選んで移行しておきたいんだよね。突然サービス終了みたいな事態が発生すると、人生の中の貴重なデータが電子の藻屑になってしまう。一応、有力な移行先としてはNotionが妥当かなーと思うけど、他にも引越し先がないか調べてみたい。


ざっと過去のブックマークを掘り返してみるとこんな情報が出てきた。


news.mynavi.jp


やっぱ、妥当なところではOneNoteかNotionあたりだけど、OneNotemicrosoftだからサービス終了の恐れは少ないだろうけどなんの愛着も感じないんだよなー。それだったらNotionの方が幾分開発も頻繁であるし色々とおもしろい使い方もできそうなんだけど、以前やった時にデータの移行が完璧に出来なかったのが痛いんだよな。


まー、でもEvernoteからの引っ越しはやらないとならないんだろうなー。めんどくさいけどどうにもEvernoteは近々サービス終了もありそうできな臭い。EvernoteからNotionへの引っ越しはちゃんとやっておこう。

プライバシーポリシー免責事項