超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

情報格差時代:AIの精度と貧富の差

情報格差時代:AIの精度と貧富の差


いやー、めっちゃ寒い! 何これ。昨日の夜からなんか変だとは思ったけど、今日は寒すぎて布団から出るのもしんどかった。多分、沖縄ではこれぐらいの時期に「ムーチービーサ」という寒い日があるというけど、それだろうな。


こちとら気圧の変化であるとか気温の寒暖差があるだけでメンタルの調子を崩す虚弱体質である。これは気をつけないとまたメンタルを持っていかれる。昨日は暗いんだかなんだかよく分からん記事を書いてるけどね、今んところメンタルの調子はそこまで悪くないんだ。


どうも真面目にリアルの方でも所属するコミュニティを増やしていく必要性があるなーと感じちゃってね。ま、いいんすよ。実際まぁ、カウンセラーと相談するなりして方策は考えていく。


そういや最近、こういう記事を見つけた。


www.itmedia.co.jp


metaのマーク・ザッカーバーグが汎用人工知能の開発に注力していくという風なことを書いてある記事だ。metaというとFacebookの企業だったものがメタバースの開発で本腰を入れるということで、社名までMetaに変えてしまったのでなんか悪目立ちしちゃった印象があるけど、実のところ僕はメタバースへの投資自体は「あり」だと思ってる。


僕たちが電脳世界につながるデバイスというのは、最初の頃はPCで家に据えつけてあるところでモデムを使って低速回線でかろうじて繋がってるという感じだった。それがISDNADSL光回線とどんどん高速化。ネットワークにつながるのもPCからスマホに移り変わって常時インターネットに繋がれるように進化してきた。


インターネットというのは完璧にインフラとなってしまった。スマホを取り出してちょろっと開くだけであっという間に全世界に通じてしまうのである。しかし、スマホのような小さな板きれのようなデバイスというのも、取り出して開くという手間がある。このネットワークにつながる手間を省こうと思うのならメガネ型のディスプレイを装着するというのは合理的だ。


現在のメタバースのようにそこから仮想世界にダイブしちまうというのは副次的でも、メガネ型のデバイスで現実世界に仮想空間の情報をマッピングしてしまうのは、多分これから本当に流行ってくるのはありうるんじゃないかと思う。少し昔だけどNHKのアニメで「電脳コイル」という、小学生たちが現実と仮想空間のはざまで色々と冒険するような作品があったでしょ。あれは現実化するんじゃないかと思う。


同じアニメでも脳にデバイスを埋め込むような「攻殻機動隊」のようなハードSFの世界まで世界が進んでしまうのは、後30年ばかしは待ちそうだなと思うけど、今Metaが出してるMeta Quest 3のようなゴーグル型のデバイスというのは、もっと安価になり、軽量化して、実用的なアプリが開発されるようになるとキャズムを超えちゃう可能性があると思う。


情報端末の進化の可能性として、スマホの次のメガネ型デバイスというのは大いにありうるなと予想してるのである。視野の端っこでメニューなんかが浮かんでいて、声や手の動きなどで指示を出してインターネットにアクセスするのは、次世代のインターネットのつながり方としてはありそうだ。


どーなんだろ、今はまだメタバースは遊びの延長線上みたいな感じであるけど、日経新聞などを確認してると、日本企業でも大マジで仮想空間でのビジネスに投資してる企業もあるし、可能性としては高いんじゃないかな? これと比較するのでは過去にブームになると言われて、一時的に話題になってあっという間に立ち消えたセカンドライフなどであるけど、そこんところをどんな風にマーク・ザッカーバーグが立ち回るかという感じかな。


僕はITおじさんであるから、電脳世界でなんやかんやと遊ぶことについては大いに興味がある。スマホに関してもiPhoneが日本に上陸したばかりでSoftbankが3GSを専売してる頃に買い始めて使ってた。MetaのQuest 3についても興味はあるけど、ちと高いのと今はそれほど便利そうなアプリがないなーというので食指が動かない。


おそらく、水面下ではポスト・スマホ時代のデバイスの開発競争というのはGAFAMあたりは激しく競い合ってるのだと思う。appleでもちょっと前に50万ぐらいするゴーグル型のデバイスを発売してたでしょ。あれは富裕層のおもちゃみたいな感じであるけど、あと数年もしたらもっと汎用的なやつが出てくるんだと思う。


こういうIT技術でも貧富の格差が生まれる可能性は大いにあるなと思ってる。ChatGPTのようなチャットAIにしてもそうなのだけど、GPT4とGPT3.5ではそもそも出してくる情報の精度が段違いに違う。電脳世界にも貧富の格差が出てくると思っていて、富裕層は最新で高性能のデバイスで精度の高いAIなどで情報収集を行い、貧困層は広告混じりでノイズだらけのSNSで誹謗中傷の殴り合いをしてるのはありそうだなーと思った。すでにそうなりつつあるし。


だからなんだという結論はあんまり思いつかないけど、僕はIT関係の仕事に従事してる訳であるし、こういう情報端末については最新型に投資する。ひょっとしたらメタバースが来るかもねと思ってるので、Quest 3もそのうち買うかもね。

プライバシーポリシー免責事項