超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2ch終了のお知らせ(マジ)。

f:id:yuki_2021:20171001230554p:plain:w300


僕は風呂に入っている時にラジオクラウドで「荒川強啓デイ・キャッチ!」を毎日聞いている。最近の政治情勢はムカつくを通り越して呆れてしまってな。なんか、衆議院解散総選挙になってしまったのに語る機会を見失っていた。


あ、ちなみに言っときますけど僕はリベラル寄りなんで、自民党支持層は読み飛ばしてくださいな。はてなの良いなと思うのは保守にしろリベラルにしても意見がちゃんと書ける上にバズる可能性があることだな。ただしブクマが付きすぎるとネガコメが必ず付くのでメンタルが弱い人は止めておいた方が良いけどな。僕がネガコメを食らうパターンは、ネトウヨを揶揄したエントリーが拡散してしまって変なやつに粘着されたりした時だったからな。


さて、最近の政治情勢はリベラルにとっては冬の時代。自民党希望の党はほぼ信条的には同じ保守。対抗できる可能性があった民進党は事実上の解党。リベラル層の票が流れるのは共産党だけど、ここが力持ち過ぎても困り物。与党に反論しているだけならば理論的な思考ができてるんで問題ないんだけど、流石にここが与党になっちゃうと日本が滅ぶからな。


自民と希望の党は安保法制でほぼ一致しているからな。もりかけ問題で安倍内閣支持率落ちて、改憲の恐れはなくなっただろうなと安心してたら衆議院解散、希望の党民進党解党だもんなぁ。9条信者って訳じゃないけど、安倍さんの改憲へのプロセスは問題ありすぎて支持できない。自民党内部でも議論尽くされてないだろ多分。強引に一部の派閥がやりくろうとしているのが予想できてイライラする。希望の党の小池さんにしても政局だけで政策がまったくできてない。これで希望の党が最大与党になったりしちゃったら日本の民度に絶望する。今の政治はポピュリズムに流れる歴史の足跡を辿ってるみたいで恐ろしい。


今度の解散総選挙はどこ入れるかマジで悩んじゃったんだよな。共産党は生理的に無理だし、社民党あたりにしとくかって感じだったんだけど、社民党が1議席とっても蟷螂の斧どころの話じゃないしな。いや、沖縄じゃ強いんですよ。オール沖縄のメインストリームはここなんですよ。とは言え、国会じゃほぼ発言力皆無。


今日の朝日新聞民進党のリベラル派閥が新しく党を作るらしいことが言及されていた。

神奈川12区(神奈川県藤沢市、寒川町)からの立候補を予定している民進前職の阿部知子氏は1日、民進党のリベラル系議員ら約10人で、「火、水曜(10月3、4日)までに新党を立ち上げる」と述べた。藤沢市内での街頭演説後、報道陣に語った。

阿部知子氏、リベラル約10人で「火、水曜までに新党」:朝日新聞デジタル


今更、惨敗者を集めて何が出来るのか? とかは思うんだけど、他にまともな所が無いんだもん。しょうがないから今回はここ応援する。


やれやれだ、解散からのここ最近は政治話題もあんまり楽しくないんだよね。


というか、今日、また驚愕すべきニュースが入ってきたんだけどな。


nlab.itmedia.co.jp


おい、2chがマジで滅んじゃったんだけどどうする?


どうも2ch.netの方をひろゆきが海外の企業に譲渡して、2ちゃんねるが5ちゃんねるになったんだって。今、2ch.netのトップページを開くとおかしな事になってる。2ch.scの方は従来そのままの表示だな。


5ちゃんねる掲示板へようこそ

Loki Technology, Inc.は、このたびRace Queen, Inc.から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました。
譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更しました。Loki Technology, Inc.は、ドメイン「5ch.net」に加え、「5ちゃんねる」及び「5ch」の商標についても正当な権利利益を有しています。

掲示板の名称及びドメインを変更しましたが、利用者の方は従来通りの方法で本掲示板「5ちゃんねる」をご利用いただけます。
新たにはじまる「5ちゃんねる」を引き続き宜しくお願い致します。

Loki Technology, Inc.
29F Joy Nostalg Center
17 ADB Avenue, Ortigas Center
PASIG 1600


どうもネオ麦茶からの2chユーザとしてはこれを思い出した。



2ちゃんねる閉鎖危機騒動【最高画質】


ちなみ僕はラウンジャーからvipperの流れを組んでいる。それからニコニコ動画でup主などをやりながらはてなに流れてきたんだけど、メンヘラになってしまって本流のネットユーザからは取り残された。いや、むしろ2ch生まれのオッサン共ははてなが快適な気がするな。もともとプログラマ気質の連中の集まりだったからな。


まぁ、2chが使えないって訳でもない。久しぶりに専ブラ開いてみても普通に表示されたしな。しかし今更、2chって気もしない。今、2ch.netを保守してる連中って初老ぐらいのはずだ。ちょっとだけ話しを伺いたい気がしなくもない。クリスマス頃に毒男板にでも押しかけるとしよう。

プライバシーポリシー免責事項