超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019参議院選が7月21日にあります。

f:id:yuki_2021:20190717221232p:plain

2019参議院選が7月21日にあります。


令和元年7月21日に選挙ありますよね。今週末である。twitter上なんか各政党のPR合戦みたいになってるし、朝通勤するときも那覇の58号線とかは沿線にずっとのぼりを持って立っている人がいる。


僕自身は政治信条については完全にリベラルなんで今回は共産党にでも入れようかなーと。れいわ新撰組山本太郎とかの動向も気になりはするんだけど、あの人の行動というのはポピュリズムを煽っているっぽくてあんまり好きじゃ無いのよ。以前も原発関連でエビデンス無いデマを流した馬鹿騒ぎとかうっすら覚えているんで、あんまりあの人の言動に振り回されたくないなーというところから、言ってる政策が理論的には可能な共産党にしとこうとという所である。


まぁ、何が問題って現与党だと消費税10%増税がほぼ確定的ってのがよろしくない。経済政策としては逆進性な消費税増税を、米中貿易摩擦で世界経済が冷え込みそうな今やる必然性が分からない。今って税収は回復しているらしいし、所得が低い層の方がダメージを受ける消費税を増やす意味が分からない。税収を増やしたいのであれば法人税を値上げして富裕層や企業から取れば良いと思う。只でさえ格差が広がり始めて貧困層が苦しんでいるのにさらに格差を広げる消費増税は反対である。


アベノミクスとかでも恩恵を受けたのは企業や富裕層で、庶民には大して利益が回ってきていない。それどころかデフレは一向に回復する気配を見せず、給料はさして上がらないのに物価は高くなる一方である。僕自身、障がい者で大した所得がないので最低賃金とかは上げて貰いたい。経団連とべったりの自民党では企業から取る代わりに消費者から消費税とってさらに競争の自由化をして富裕層の優遇をしようとしているようだし、障がい者福祉や生活保護なども減らしていこうみたいな動きが見受けられる。


参議院選障がい者分野でのマニフェストではこちらが参考になる。


lessor.hatenablog.com


僕的には障がい者分野でのマニフェストは国民民主党が良かったんだけど、沖縄で候補者出してないので共産党にしとこう。


僕のブログは同病者の統合失調症の読者諸氏とか結構いると思われるけど、各自で上記の障がい者分野のマニュフェストをよんで投票先などを選んで欲しい。まー、僕的には富の再分配とか考えるなら共産党かなーとはおもうけど、政治信条はひとそれぞれなので読んだ人の判断にお任せするとする。

今日の徒然


今日は水曜日で筋トレの日だったんだけど行けなかった。



明日は行こうと思う。2週間近く休んでいるので筋力衰えるだろうなーとは思う。というか、最近、メンタルの調子があんまりよろしくないのでふて腐れて朝寝をしてしまうのである。


でも、朝4時起きで筋トレに行くって、よくよく考えたら精神鍛錬の部類だよね。僕はなんか、寝起きが異常に良いんですよ。朝起きたらすぐさま立ち上がってシャワー浴びに行くように行動が習慣づけられてるんです。朝は彼女さんにもモーニングコールして起こしてやってるんだ。彼女さん逆に低血圧で起きてもしばらく夢うつつの世界を彷徨っており、朝に15分ばかし電話しているんだけどこてんと寝ちゃうんですよ。


筋トレはなー。何を目標にしているのかよく分からない。僕の目標的にはボディーメイクなんだけど、そこまでムキムキマッチョまで鍛え上げようとは思ってないのよ。僕の行動ではよくありがちなんだけど、行動自体が目的になってしまい何のためにやってるのか自分でもよく分からなくなることがよくある。


ブログもそうなんだけど、最初、小説の文章上達のためのトレーニングのつもりだった。だけど、いつしか決まった時間に日記代わりにブログを書く事が習慣になってしまい、今は決まった時間に決まった分量のブログを書く事は鉄の掟になってしまっている。


僕の場合、習慣が決まってしまうとそれを毎日のルーチンとして実行しないと気持ち悪くなるという現象が発生する。というか、毎日の生活がほとんどルーチンの塊で朝起きてから夜寝るまでのタイムスケジュールは全部5分刻みぐらいで決まっている。決まった時間に何をやるか、だけじゃなくて決まった便のバスのどこの座席に座るかとか、決まった時間にコンビニに入ってどの商品を買うかまでルーチンとして決まってるんである。僕は診断されてないけどアスペルガー症候群とかあの辺りの発達障害だと思ってる。別に生きづらさは感じた事無いけどさ。


筋トレとかランニングとかの運動についても、無論それ自体が楽しいからやってるというのもあるんだけど、決まった時間に決まった量だけ決まった事をしないと気持ち悪いという自分の性質から習慣付いてしまっている。でも、運動に関しては習慣抜きにしてもやっておきたいというのはあるな。僕はいま30代だけど、現時点で気力・体力の衰えというのを実感してしまうのよ。18時に仕事から帰ってきて夕食を食べたあと、20時30分からブログを書き始めるんだけど、その頃にはてきめんに疲れていて、書き終わった頃にはバタンキューである。


筋トレはね、ストレス解消でもあるんですよ。無心にマシントレーニングしてたら嫌な事とか忘れるんです。ついでだからプロテインとかも買って飲んでるけど、今のところ体つきが変わるような変化は無いですよ。でも、地味に持ち上げられる重量増えているし、こういうちまちました向上感って僕は大好きなんです。まぁ、3ヶ月もやれば胸板が厚くなったりとか腹筋が割れたりとかもするでしょ。そういう目に見える変化も楽しみである。

プライバシーポリシー免責事項