超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

現在を重視した前向きな行動計画

現在を重視した前向きな行動計画


今日は予定のない休みであるので、色々とストレス解消のためのあれこれをやろうと思っていた。結果的にできたのは、沖縄そばを外食で食べて、海を眺めて、カフェでぼんやりとコーヒーを楽しんだぐらい。沖縄そば南城市にある垣花そばというところで食べたけど、ニューウェイブ沖縄そば屋でなかなかよかった。



しかし、静かな時間を過ごしてみたことで色々と気がつくことがあった。やはり、昨日までの自分の思考というのは煮詰まってしまっており、焦らなくてもいいことにテンパってストレスを溜め込んでいたなと気がついた。脳の調子が良くないのか必要のないグルグル思考が発生しており、思考の調子がイマイチ、クレバーではない。


今日は妹にもあったのだけど、妹も最近調子が悪いのだという。ネットを見てもメンタル界隈の人がことごとくやられているけど、ここんところの寒暖差というのは体に掛かる負荷というのが半端じゃないんだはず。僕の体というのはこの手の気圧差とか寒暖差に敏感に反応するので、天候不順が続いたりするとメンタルも悪化する。


こういう時はストレス解消のためにじっくりと休息のための一日というのを作るほかないんだと思う。僕は借金玉という人の本でこういうのは学んだのだけど、スケジュールには他の予定を入れる前にこの日は休むという日をスケジュールとして入れた方がいいと書かれていた。僕はそれを実践するようになり、メンタルの不調が長引くということが少なくなった。


あとはやはりメンタル不調においては睡眠というのが全てを解決するというのは真であろう。やなことがあってグルグル思考が止まらない時でも、ひとまず寝てしまってリセットを掛けると翌日にはなんとかなってることがある。ひどいメンタル不調であっても、休息することだけに力を入れて時間経過すれば回復することもある。


昨日のブログではあんなことを書いてるけど、僕はひとまず転職活動については焦らないで行動すると決めてあるのである。僕は障がい者雇用であるもんで、障がい者雇用でプログラマという仕事はほとんどないし、あったとしても今の会社より明らかに条件が悪い仕事であり動きようがない。ならば独立起業でフリーランスになろうかという企みもあるけども、それでもちゃんと食っていけるかどうかは未知数だ。


そこんところで不安要素というのがさまざまあるけど、いずれはまぁ決断する時が来るだろうと思ってる。今決断すればいいじゃんという人もいるかもしれないが、どうせこのような大きな人生の転機というのは自分の意思の力で無理やり頑張ろうとしなくとも、何かしらのそうせざるを得ないイベントというのが発生するだろうなーと思ってる。僕的にはこういうのは仏教の概念で、「諸行無常」ってやつだろうなーと考えてる。


例えば、技術系のコミュニティなんかで地道にソーシャル活動をしてたらスカウトというのが来るかもしれないし、会社が倒産して否が応でも仕事を探さないとならないという事態も発生するかもしれない。僕はこういうことに対しては、自衛隊メンタル教官の下園壮太先生の7対3理論というのを採用しており、何かネガティブな思考が発生している時に決断しないとならないなら極端すぎる行動に走らないように気を付けている。


仕事が嫌で嫌でどうしようもないというときは、すぐさま仕事を辞めて会社を飛び出して無職になるのではなく、まずは仕事でストレスを溜めてしまってることを相談できる人を探してみるとか、何かしらの転職サイトのポートフォリオを整理してみるなどのちょっとだけ状況を変えるような行動をする。僕は人間の意思の力で変えることができる現実というのは、ほんの少しであると経験から学んだので、嫌なことがあるのなら自分の行動を変えてでそれを改善する方法を探す。


僕が今抱えている仕事が嫌で転職したいという悩みは、ずいぶん前からずっと考え続けていることであり、なので僕は今よりもちょっとでもマシな仕事に転職できるように技術的なスキルを磨こうということで勉強に精を出してるのである。


今の職場は人間関係はクソであるが、ひとまず先進的な技術については試すことができる。僕はどうしようもない閑職に追いやられてる状況ではあるけど、その中でもGitHub actionsの使い方を色々と試してみたりとか、DevOpsについて色々と知識を業務で試すことなどはできる。どうせ周りの人には相手にされてないと分かってるので、飲み会とか会社系のイベントに関しては最低限しか出ないようにして、その分、自宅で何か色々と技術関係とか資格に関する勉強などをプライベートで頑張っている。


また会社の人間関係のことを思い出すと嫌な気分になってくるけど、僕はメンタルの弱さが最も自分の問題点であると気がつかされたので、認知行動療法やマインドフルネス瞑想などのメンタルケアスキルを高めることを注力してる。どんなことがあっても、平常心を保っていれば極端すぎる行動で自傷行為みたいなことはしなくなるし、僕の今までの人生では全部そういう自分自身のダメな行動で致命傷を負っていた。


ひとまず、僕の行動方針としては、「無理をしないぐらいの範囲で努力をして、なんとなく自分の生活を良くする方向性で動く」という感じであり、もう極端な判断で無理はしないことに決めた。どうせ状況が動く時は自分の意思とは関係なく動いていくし、それに向けて今現在の状況を良くする方向性でリソースを使った方がいい。過去を嘆いても意味がないし、未来を不安に思っても無駄である。それよりは現在を分析して最大限に努力する方が前向きである。

プライバシーポリシー免責事項