超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

精神状態が悪化してまずいので仕事を休んだ。

精神状態が悪化してまずいので仕事を休んだ。


昨日、仕事を辞めるというエントリーを書くと、今日になりテキメンに調子を崩し今日は会社を休んでいる。なんかもう、ほんと全部馬鹿らしくなっちゃったよね。今の場所でなんとか頑張って勤め続けようと思って色々と工夫してみたけども、結局のところ自分のメンタルの調子が危なくなってきてしまい、全部嫌になりほっぽりだすルートに入りつつあるよ。


とりあえずまぁ、また陽性症状が発生してないだけ良しとしましょうか。今日は会社を休んで外で外食をしたりとかカフェでブログを書いたりしてる。ちょっとメンタルの調子がやばくて頭が痛くもなったりしてるしね。体にまで症状が出てきてる状態だと、我慢して無理に会社に行ったりすると下手すると再起不能状態に陥ることも考えられる。


どうするかーというのを考えながら今はカフェでブログとかを書いてるよ。ひとまず今日は会社を休んだけど、この采配はよかったと思う。どうも朝の段階で、会社を辞める時に何をいうかとかそういうグルグル思考で完璧に思考がシャットアウトされてしまったので、すでに被害妄想が極まってきてる状態かなと思われる。これで会社に行ってパニックとか起こすと話がややこしくなる。


ひとまず、今の自分がもっとも気をつけなくてはならないことは、ストレスの負荷を最大限下げるということだ。被害妄想も出てきてるし、よっぽど自分のメンタルをフェザータッチで扱わないと狂い始める兆候が出てきてる。今週末はカウンセリングであるし、来週には病院受診の予定が入ってる。こちらで今の自分の考えてることを伝えて、どんな風にこれから先の行動を進めていくか主治医と相談していくよ。


僕も結構、プライドは高い方ではあるけど、命あっての物種だよ。今の会社の方針自体が自分と合わない状態なのに、そこで無理して周りを変えようとしたり、自分が無理して耐え続けるということを続けていると、そのうちまたメンタルをぶっ壊して致命的な状態に入ると思われる。直属の上司の自分に対する扱いも冷たいであるし、ちょうど良い頃合いだったんでしょ。


まぁ、今はスタバで転職活動のための履歴書とか職務経歴書を考えようとしてる。とりあえず1つ頃合いの求人情報を見つけたので、そちらに応募してみて反応をみてみようかなと思う。こうやって具体的に目についた良さそうな企業の面接を受けながら、仕事に関しても退職する手続きをやっていこうと思う。


こうやって退職しようということで思考がロックされてる状態がどうだろうなー、というのも僕は一応考えはするのよ。なんか今まで散々我慢してきた堪忍袋の緒が爆発した結果ではあるけど、これもまた被害妄想が出てないかなーというのも気をつけんとならんのよ。どうも、僕がたびたび何もかも嫌になって発症するリセット癖なんかは病気がやらかしてる可能性がある。


だからまぁ、まずは最優先でやることは主治医の先生に相談に行くことであるなと思う。統合失調症の症状が再発してるとかだと、まずは1か月ぐらいは休職とかその辺りのアクションからやることになるかもしれない。僕は自分の判断能力というのをそこまで盲信はしてない。黒元気が湧いて誰かを攻撃していたら、それが被害妄想でやらかしてる症状だったというのも経験済みだしね。


自分自身の今の自覚症状としては、思考の巡りもクリアであるし、現実に会社で起こってる出来事を考えると自分の意見は妥当であると思う。でもま、僕の持ってる病気というのは自分の判断能力というのがまったく信用できなくなる症状があるからね。確信をもってやってることが現実とは全然認知が狂いまくっておかしなことをやってたりするから、拙速で重大な決断はしないほうがいいというのは今までの人生で嫌というほど学んだ。


とりあえず、今現在で最優先でやらないとならないことはカウンセラーや主治医の先生にこういう状態になってると伝えることであろうな。ほんと、僕は元々相当に保守的なタイプであるし、急に何か積極的になり始めたみたいな行動パターンが変わった時は最大限に警戒しないとならないんだ。周りの人に悪意を感じ始めてる時はよっぽど警戒しないとならない。これが妄想がやらかしてることというのは今まで何度もあった。


や、実際にこれが正しいかもわからんけどね。自分を攻撃してくる人を自分の上司につけようみたいな会社の方針は流石に受け入れ難いし、自分が散々会社に訴えかけてるのに何も取り合わないようであれば急いで辞めた方がいい。何か会社の方からフォローがあるのかなーとも思うんだけど、チームを異動するとかそういうのであればまだ僕は我慢できる。ただまぁ、ほんと、自分のことを何も考えずにこの人の下に自分をつけようとするとかだと僕はさっさと今の会社を辞めて他の会社に行くことにする。


ひとまず主治医にその事情も含めて相談すべきであろうな。読み返してみるとずっと思考がループしてんじゃん。今日は朝からグルグル思考に悩まされてずっとこんな感じだよ。はぁ、疲れた。

プライバシーポリシー免責事項