超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

また仕事が嫌になってきてモヤモヤと考えている。

また仕事が嫌になってきてモヤモヤと考えている。


今日は土曜日であり休日であるが、朝から調子が悪くなんとなく夜にブログを書いてる今ももやんもやんと病んだ感じの気分を抱えている。


今日は午前中は歯医者に行き、外れてしまった銀歯を直してもらうことをやっていた。こちらは随分と前に治療した箇所なのであるが、根っこの方の歯がすり減ったようであり銀歯が外れやすくなってるとのことである。また外れたら歯を削ってまた銀歯を付け直すとのことである。嫌だねぇ。


昼間はタコス屋を見つけたのでタコスを4ピース購入。それから海岸に行って海を眺めながらタコスを食べ、そして車の中で瞑想をやった。


帰ってきて自宅でニュースレターを書き、パッと投稿。ニュースレターを購読してる方は読んだかもしれないけど、今日はなんだか病んでるので書いてる文章もなんか他責的でそんなに質がよろしくない。こんなことばかりを書いてはダメだなと、後から読み直して反省。


夜もまた母親の用事があるので出掛けて、コンビニでカップラーメンを買ってきて自宅で夕食。そしてブログを書いているという感じである。


今日一日はなんか病んだ感じの気分が続いており、ネガティブなグルグル思考が多発して困っている。機嫌も悪くてやたらイライラしてるし、怒りたくもないのに色んな細かな事柄に腹を立ててるのである。


思い返してみてもこんなネガティブな状態になるきっかけが無い。これはどうも脳が調子悪い感じである。割とこういうことはよくあるんだけど、特に理由がないけどネガティブであり不機嫌という状態。メンヘラであるゆえに1年の半分は調子が悪い感じであり、それをやり過ごすためにメンタルケアや瞑想なんかの技術を学んでるのである。


こういうネガティブな状態の時は、不機嫌な気分にフォーカスを当てて書いても病んだことを書いてしまい、ますます気分を落ち込ませて地の底にのめり込む。ブログを7年も毎日更新するようなことをやってればその辺りの法則はいい加減学んだので、今日は本当にどうでも良いことを書く。調子が悪い時はブログは手を抜かないとな。


さて、最近の僕は技術の勉強にお熱である。僕がやりたいことというのは4半期に一度ぐらいで切り替わるのだけど、最近はプログラミングでなんかをやってみようというモチベーションが高い。


新年にUdemyでVue.jsの教材を購入したから、Vue.jsではてなブログで使ってる各種ブログパーツを作り直そう! ということで盛り上がっている。Vueは学習曲線がそこまで極端じゃないというのは本当であるらしく、ある程度勉強したらあとはChatGPTに分からないところを尋ねながら要約表示のコンポーネントを作ることができた。


プログラミングでやりたいことというのは色々とあって、アイディアについてはこちらにリストアップしてる。


scrapbox.io


フロントエンドではひとまずVue.jsを学んでしまい、それでなんやかんやとブログ関連のパーツであるとか、個人のポートフォリオで使えそうな適当なAPIを使ったWebアプリケーションでも作ってしまおうかなと考えている。できればReactあたりも勉強して何か作ってみたいけど、ドキュメントを覗いてみたんだけどReactはそれなりに難しそうなんだよね。まぁ、僕はFlutterを業務でやってたりするので、FlutterのRiverpodにもuseEffectのhooksみたいな機構はあるので状態管理とかでは共通点が見つかるかもしれない。


というか、僕はイラストを描いたりとか小説を書いたりみたいな趣味もあるけども、プログラミングでなんやかんややることも趣味なのである。作ってみたいiOSアプリなんかも無数にあるし、その辺りを手がけてみたりとかGithubで貢献できるOSSなんかを探してみて参加するのも良いかもしれない。


最近のイライラしてる理由は、職場で誰にも必要とされておらず、足手纏いのような扱いを受けているので、「さっさと辞めてやるこんな会社」みたいな被害者意識が爆発しているためである。チームでも周りの人たちだけで話を進めてろくに情報も与えられずに会議に放り込まれて、何も発言できずに自責感を拗らせるような立場になっている。いくら障がい者雇用だからとはいえ、配慮のつもりなのかなんなのか分からんけど特別扱いされて、非常に腹立たしい。


以前、もろにパワハラを食らったので外部からジョブコーチまで呼んで随分と会社と揉めたけど、それ以降、上の方の上司から睨まれたのか分からんけど、会社で常にひとりぼっちにされてる状態であり、怒られたりとかもしないけど周りから誰も話しかける人がいなくなったよね。


なんか、とりあえず自分的には一人きりで働くというのは苦にはならんが、組織の中でこういう扱いを受けて我慢し続けるというのも早晩限界が来るだろうなーというのは分かる。早い段階で、技術的なことも色々と勉強してポートフォリオなりを揃えて、キャリアアップでの転職や独立をしてしまう材料にしようと思う。


人生の立脚点というのも会社に重点を置くんじゃなくて、他のプライベートな趣味などで付き合える人を増やしてそちらのコミュニティに力を入れようと思う。プログラミング関係であるとか、技術関係のコミュニティを見つけてそちらに参加できたらいいなとも思う。沖縄でもどこかでIT勉強会がやってないか探してみるか。

プライバシーポリシー免責事項