超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生には「選択と集中」が必要だ。

f:id:yuki_2021:20190131214905j:plain

選択と集中」が必要だ。


いま、読書で「エッセンシャル思考」を読んでいるんですよ。


エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする


読んでていろいろと身につまされる本だなー。人間関係で安請け合いし過ぎで仕事に追いまくられてるみたいなことはないんだけど、興味の赴くままにやりたいことを増やして時間が足りないってのはありますからね。僕は多趣味であるために本当に得意なことがなくて器用貧乏ってのはありますからね。


特にエッセンシャル思考の為には、睡眠時間は一日8時間必要だっていわれているんですね。AmazonのCEOのジェフ・ベゾスにしても睡眠時間は8時間で、睡眠時間が足りないと判断力が落ちるみたいな事を書かれてますからね。僕は現状、夜0時就寝、朝4時起床の4時間睡眠である。休日は午前中は全部睡眠に当てるなどして睡眠負債を解消しようとしているけど、このままだといずれ身体を壊すだろう。睡眠時間を確保しないといけない。


人間は、思いつく限りいろんな事に対してリソースを割り振ろうとするけど、そのために結果的に生産性が落ちているってのはあるんですね。結果を残すためにはなにか一つに集中的にリソースを割り振るようにしないといけないんですよ。なので、生活の中でやるべきこととやらないことを「選択と集中」をしないといけないんですね。


まぁ、このエッセンシャル思考のなかではそのための仕組みづくりとして、人生の核となる表題みたいなものを決めないといけないって言ってんですけど、これは僕も決めとかんとイカンなーと思ったんですね。


ブログに関しては絶対にやめられないですね。一日1時間で2000字ほどその日一日あったどうでもいい俺ニュースを更新し続けるってのは僕のアイデンティティになりつつあります。僕の場合は社会的にわずかでも成功していることっていったらこのブログぐらいですからね。生活の軸であります。


いずれにせよ、自分のなりたいことを一言で表した表題みたいな事は決めて、関係ないことは断捨離しないといけない気がします。そういうことについて書きながら考えている感じですね。エッセンシャル思考は半分ぐらいは読んでいるので、また続きを読んで読了したら感想でも書こうと思います。

今日の徒然


さて、今日は午後から母の福祉関係者の会議があったから仕事は半休をとって帰ってきた。うちの母親は脳出血で左半身が麻痺しているんですね。なので、作業所とかヘルパーとかいろんな福祉サービスをフルに利用してリハビリをしつつ生活している感じなんすよ。今回は外出支援というか、近くのスーパーなんかに福祉車両で送り迎えするようなサービスとの契約を行ってたんですね。


まぁ、うちの母親は普段はAmazon Fire TV Stickなんかを使って韓流ドラマを日がな一日中家で観ている感じなんですけど、たまに外出させて刺激を与えておかないとボケが始まったりしたら怖いですからね。ボケに関しては本当に怖いので、休みの日なんかは外に連れ出して一緒にドライブなどをしている。最近、妹も結婚して家を出ていきましたから、僕が責任をもってなんとかせにゃならんのである。


さーて、今日は何を書くかな? 母親の話で1000字も書ける気しないしな。今週末はどうするかね? 特に予定はないからどこかに遊びに行きたいけど、給料日前でもあるからお金も無いのである。ちょっと八重瀬公園あたりに桜でも観に行きますかね。一箇所ばかりカフェに行ってコーヒーを嗜んできてもいいかもしれない。


ちょっとランニングについてなど軽く思い付いたことなどを書くか。通勤ランをやってみようかな?などと考え始めているのである。


mg.runtrip.jp


今は朝4時に起きて近くの公園に行って5kmほどランニングをしているんだけど、時間を有効活用する方法はないかな?などと思ってですね、通勤の帰宅のときにランニングで帰ってこれないかなーと。大体、自宅から職場までは13kmぐらいですからね、時々休みながらでも走ることは可能だなーと考えたんですよ。


ちょっとね、今日のメインテーマでも語るんだけど時間を上手く活用しないと睡眠時間などが全然足りない感じだからね。ランニングなども上手く時間を活用して効率的に時間を使えるような方法はないかな?なとど考えているんですよ。朝の通勤でランニングなどしたらうちの会社にはシャワーなんて無いし、近くにも利用可能そうなシャワー付きのインターネットカフェなんてないので朝は無理ですね。夜だったらまぁ、18時ぐらいに会社が終わるので20時までには帰宅することが可能かもしれない。


夜はブログだったり、彼女と電話だったりをするんだけど、その時間を調整したら会社からの帰宅ランも可能かも。そのうちやってみましょうかね。

プライバシーポリシー免責事項