超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

イケハヤ尊師が破綻しつつあるみたいです。

f:id:yuki_2021:20190201222211j:plain

イケハヤ尊師が破綻しつつあるみたいです。


今日はなにを書くかな。イケハヤ尊師がそろそろ年貢の納め時かも知んない状態っぽいですね。


headlines.yahoo.co.jp


漏れ聞こえてくる情報によると脱社畜サロンの参加者数が先月と比べて半減したらしいです。炎上商法でやってる人だけど、今回の炎上は印象悪かったみたいですね。上記は正田圭氏の経歴詐称疑惑に反論したサロン参加者のインタビューである。Yahooニュースでまで取り上げられるというのはなかなか大事になりそうですね。


大体まぁ、イケハヤ尊師に関してはこういうサロンは集金のために定期的に開いては潰している感じなんで。前もブロガーズギルドってやつを開いていたのを覚えている人いるかな?


www.ituki-yu2.net


ブロガーズギルドってどうなったのかな? 情報は追ってないからわからないけど、大体グダグダになって自然消滅するだろうなってのは想像に難くないのである。脱社畜サロンも尊師が十分集金できたら同じ流れで自然消滅のつもりであろう。尊師がすげーなーとおもうのは、自分を慕ってくれる信者を本当にゲームのパラメーター程度としてしか認識してないことである。リスクのある金融商品を絶賛で勧めておいて、大損したってクレームが来たらリスクは買った人の自己責任と逆ギレで対処するなど、まっとうな人間らしい感覚を持つ人なら内心、良心が咎める事を平気でできるのである。なりふり構わず金を稼ぐつもりならこれは強い。


イケハヤ尊師の商売手法に関してはふろむだ氏の次の意見に同意。



ま、アフィリエイトその他のネットでの商売でおいても、ユーザが求めている価値をマッチングさせてその紹介料で稼ぐビジネスであるが、現状はバブル状態だろうなとは思うのである。まー、最近、googleアルゴリズムの様子などをみているとバブルは弾けつつあるようだけど。そのうちネットでの商売も一般化してきて企業などが介入してきて今ほどは一般人が稼げるチャンスは無くなってくるだろうなーと踏んでいる。業界全体を健全化させないとこんな詐欺まがいの商売ばっかで真面目にやってる人まで信用を失うわ。ちゃんとした価値を生み出せない虚業で稼げるのは時代錯誤になりつつあるね。ネットでの商売もまっとうな人が稼げるように健全化してほしいものだね。


今日の徒然


今日は月水金での定例でランニングに行ってきた。僕はまぁ週3回で5kmずつ走ってるだけなんで、月で休まずにきっちりと走っても60kmだ。世の中のランニングやってる連中は月で200kmとか走ったりするみたいですからね。負けてらんねーなと思いつつ、これ以上のペースで走ると確実に身体を壊すのでやめとこう。


まぁ、ランニングは良いんだよ。今日は仕事が月締めでなかなか激しい感じだったんだよね。納期間近のシステムがあって同僚は忙しそうな感じだ。僕はまぁ、障がい者雇用だから無理はしなくても良い風な契約でやってんだよね。サボってるみたいであんまりいい感じはしないけど、この立場は上手く使わせてもらおう。


さて、こんな事を考えている。



もうね、ブログに関しても毎日更新はしているけど書きっぱなしなんですよ。このブログを書いているモチベーションってのは毎日20時半から一時間でルーチンがあるから書いてるって感じなんですよ。気持ちよく書いた後は全部忘却の彼方へ流れていく。


いくらなんでも毎日適当に殴り書きで書いた内容をそのまんま放置では分かりにくすぎだろうっては常々悩んでいることだったんですよ。ブログ運営の方法はいろいろと勉強してたりするけど、僕のブログ運営の理由なんてものはほぼオナニーなので、まったく気にしないままに時間が過ぎてってるって感じなんですよ。ちょっとは他人の目を気にしないとなーとは考えているんですよ。


月イチぐらいで運営報告しようかなーとか計画している。運営報告ったってそこらのブロガーみたいなPV数いくら収益いくらみたいなものじゃなくて、今月どんな記事を書いたかなどのまとめ記事を月イチで書こうかなー?とか考えているのよ。


まとめた記事に関してはヘッダーのグローバルナビゲーションにでもリンクを付けといて、回遊率を高める施策としてやっとこうかな?みたいな事を感がているのである。まー、このブログ、一見さんにやさしくないですからね。ちょっと考えてみよう。

プライバシーポリシー免責事項