超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

運動習慣のすゝめ

f:id:yuki_2021:20191109223134j:plain

マシュマロの募集


明日はラジオの収録をするのでお便りの募集をしておりますー。何かしらラジオで取り上げてもらいたい話題がありましたらマシュマロの方までお便りください。


marshmallow-qa.com


今週はまだ1件も来ていないですねー。明日も質問が来てなければ今週も先週に引き続き今週のブログまとめですね。ブログまとめもなかなか、いっぱい喋る練習にはなるから面白いでは有るんですけど、やっぱりブログを書く以上は誰かからのお便りが来ていてそれにコメントするほうが楽しいですね。


という訳で(何がだ)、皆様からのお便りお待ちしています。

運動習慣のすゝめ


今日はこんなGigazineの記事を見つけたぜ。


gigazine.net


一週間に50分以上ランニングをする人は心臓病やがんのリスクが低くなるという記事である。まぁ、将来的に健康的に日常を過ごしたいと考えている人はランニング習慣を身に着けた方が良いという事であるな。


最近、はてな運営からこういうメールが来たんですよ。



僕はランニングや筋トレの記録をブログに記載しているんですけど、そちらの運動ログブログが開設して1年経過したみたいです。


僕はもともとあんまり運動しない人だったんですけど、村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んでから、「ランニングしてー」という気持ちに切り替わってしまったのですよ。それから朝4時に起きてグラウンドまで車で行って40分ほど走る習慣を身に着けたのです。


それから、近所にジムができたので筋トレの方に運動のプログラムを変更しました。こっちの方も週3回のルーチンでしっかり続いている。


まぁ、Gigazineの記事に関してはこういうコメントを残した。


週50分以上ランニングするだけで心臓病やがんのリスクは低下する - GIGAZINE

ちゃんと運動習慣を身につけると生活全体がポジティブに変わる。身体の方から思考をハックする方法というのも有るらしい。

2019/11/09 19:54
b.hatena.ne.jp


なんかね、僕はもともとかなり強度のネガティブ思考だったのだけど、運動しているとそういうのが消えているのに気がついた。やっぱ運動がメンタルに与える影響というのは予想以上に強くて、身体の方を動かして強化してくことでメンタルのほうが改善されていくというのはありうることらしい。


十全な人生を送りたい方は運動習慣は身につけておいたほうが良さげですよ。きちんと運動していると、メンタルの調子まで良くなっていきます。きちんとやってれば中々コストパフォーマンスの良い自己投資になりますよ。

今日の徒然


今日は昼の1時頃に起床。昨日の夜に寝たのは0時頃なので13時間睡眠であろう。平日の睡眠時間が5時間程度なのは結構危機的状況で有るのではないかとよく思う。


睡眠時間を減らして筋トレをしたりしているんだけど、いくら身体を鍛えたところで睡眠不足で脳出血などになったりしてぶっ倒れたら全く意味ねーなと思って、脳出血と睡眠不足の論文を検索した。


https://jeaweb.jp/journal/abstract/jp_pdf/26_3/26_JE20140272_1.pdf


しっかし、調べてみると長時間睡眠は脳出血での死亡と有意差があるんだけど、睡眠時間が短いほうが脳出血のリスクは減るんだね。でも、短時間睡眠は身体に良くないと思うのだが、どうも感覚的な認識と統計をとった結果については差があるらしい。


でも睡眠不足は日中の仕事の集中力を明確に下げるというのはちゃんとエビデンス有るでしょ。


tabi-labo.com


睡眠不足は間違いなく日中のパフォーマンスを奪うものなんですよ。僕でも平日は4時間睡眠を繰り返して、週末金曜日頃には既にヘロヘロですもん。きちんと眠ってパフォーマンスを上げて仕事をしたほうがいいかな?などと考えてはいるんですけど、別に仕事でパフォーマンスを上げたところで儲かるのは会社の社長だけだし、個人事業主でもなければ別に気にすることでもないかなーとか思ったり。


なんでまぁ、休日にきっちり眠って睡眠負債の返済ができてるのであれば、僕は睡眠時間に関してはそれほど考える必要もないのかなー?とか思うんだけど、amazonジェフ・ベゾスも8時間睡眠だったでしょ。夜はなるべく長く眠って、日中に集中して活動したほうが色々と捗りそうではある。

プライバシーポリシー免責事項