超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

意識高いと思うなら言ってる事には責任を持ってほしいものだ


さて、日本全国酷暑が続いているけど本当にヤバイ。


tenki.jp

あすの天気 40度近い猛暑

あす18日も高気圧に覆われて、日差しが照り付けるでしょう。各地で猛暑になりそうです。
【各地の気温】一番予想最高気温が高いのが、岐阜市と埼玉県の熊谷市で39度。その他、沖縄は30度ぐらい、九州は34度ほど、四国・中国から関東甲信は、36度前後。東京都心は36度の予想です。北陸から東北南部は33度前後、東北北部と北海道は30度に届かず、平年並みの所が多いでしょう。最低気温は沖縄から関東にかけて熱帯夜になりそうです。日中だけでなく、夜間、寝ている間の熱中症にも警戒して下さい。


this.kiji.is

総務省消防庁は18日、熱中症で9~15日の1週間に9956人が搬送されたとの速報値を発表した。前週より7234人増加し、11府県で計12人が死亡した。


いや内地ではナチュラルに35度を超えているのであり、これはちょっと沖縄からは信じがたい。内地からは想像しづらいかもしれないが、沖縄で33度を超える猛暑ってなかなかない。


twitter.com


沖縄は周囲を海に囲まれているから気温がそこまで高くならない。夏でも33度ぐらいが限界であってそれ以上は上がらない。また、島国だから常に潮風が吹いているので真夏でも日陰に入ればそれなりに涼しくなるのである。ガジュマルの下にハンモックでも吊るせば昼寝できるような環境が出来上がるのである。


以前、岡山と東京に住んでいた事があるんだけど、内地の夏というのは粘着質な暑さであることは知っている。なんかさ、湿度が高いのよ。「ねとーーっ」って感じの暑さがする。あれは沖縄県民でもクーラーないと厳しいわ。東京あたりはクーラーの室外機の排熱だったりアスファルトの照り返しだったりで殺人的な暑さになる。


ほんと、内地で危険な酷暑にさらされるよりは沖縄に避暑にきなよ。オンシーズンだからホテルとかは一杯だけど民泊とかならまだ空いているかもしれん。せめて、今週いっぱいはクーラーの効いた部屋でご自愛ください。40度近いとか本当に死んじゃう暑さだよ。体温以上の暑さって下手するとタンパク質固まっちゃう。


さて、今日は本格的にネタがないから昨日のツイートを引っ張り出してきて、適当に1000字ほどヨタを飛ばして埋めますかね。


twitter.com


なんかね、意識高い系が目に余ってこんな事をツイートしたんだったはず。


別に、意識高いのは良いのよ。意識の高さってのは成長するためには必要だ。社会のいろんな物を論評したりだとか、自己啓発のために時間を費やしたりするのは人生の若い頃はそういうのを貯め込む時期みたいなものがある。


意識高い系がだめなのは、それがポジショントークでしかないからだ。意識高い発言は自分を成長させるためではなく、全てまわりにマウンティングするためにそういう事を言っているからだ。かっこいい事を言っている割に地に足がついておらず、実行力が伴ってないのである。


しかも、それを計画的に言っているならともかく言っている本人が言葉に酔っていて意味に気がついてないらしいのである。こりゃまぁ、あるあるで意識高い系は強い意味の言葉を好んで使うけど、その言葉が指している本当の意味を引き受けるつもりが無いのだ。だから言葉が空虚。「仏を作って魂入れず」って言葉があるけど、まさしくあれ。強い言葉を使っているけど、それは自分が気持ち良くなる為だけのオナニーで言葉が他人に向かってない。独りよがりなのだ。


別にブログで金を稼ぐのはいいのよ。僕もやってる。日本人は金を稼ぐ事に罪悪感を持っている的な言説を使っている奴もいるけど、いつの話だ。なんか、そういう銀行などに貯金で溜め込む様になったのは、戦時中の資金調達のために郵便局への貯金を政府が主導したからであり、元々日本は相場にしても歴史的に早い段階で先物を取り入れたりしてマネーリテラシーが高い国だった。


僕が言いたいことは意識高い系が言ってる事が間違ってるとか、言動が気に食わないとかそういう事じゃなくて、「強い言葉を使うなら、その責任を引き受けろ」って事なのよ。言いっ放しで気持ちよくなってアテンションだけ集めて、いざやってる事は小銭稼ぎって情けなくないのか。本当に誰かの人生を変えたいと思うなら、一人一人の人生の物語を想像して労いの言葉ぐらいかけてやれ。その言っている言葉が人を向いてないから空虚なんだ。言ってる事には責任を持て。まずはその内容を真に理解するのが先だが。


人生の中で居場所がなければブログの毎日更新をしよう。 - 超メモ帳(Web式)@復活
「はてな匿名ダイアリー」(通称:増田)のススメ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
別に無策でブログ運営しているって訳じゃないけど、稼ぐことに色気はないです。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項