超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

作業を行うからこそモチベーションは高まる。

f:id:yuki_2021:20180721140434j:plain:w300


土曜日だからお休み。今日は朝4時からのブログではなくて、だいたいお昼ごろに長寝したあとに起きて、夜までに書かねーとなって事で書いている。何を書くべきかねぇ。特に前置きでも書くべきことを思いつかないんだ。近況でいうと台風10号が直撃しているんだけど、まったく勢力が弱い台風で現状でも窓を開けながら涼みながら過ごしている。


前置きでちょろっと惚気るかな。金曜日は彼女と二人で飲んでるんだ。skypeビデオチャットでお話しながら二人で酒を飲んでいる。最近はこれが楽しみで一週間を過ごしていると言っても過言ではない。


僕はまぁ酒が強い方ではある。最高記録ではウィスキーの大瓶一本を一人で干して、その後、自転車で飲酒運転して警察に保護されたという黒歴史がある。いや、もう十年近く前だから時効ですけどね。彼女さんも恐ろしく酒が強いんだなぁ、これが。ウィスキーほぼ一本開けた上で気分悪そうではなく上機嫌で語らってましたからね。昨日はひたすら二人で酒瓶を干していた。こうやってガンガン飲んでも大丈夫の飲み友達ってありがてーことですじゃ。


いや、なんってか僕ら二人は好きな趣味がまったく同じカテゴリーなので数時間話していても話が尽きない。二人共、絵を描くし小説も書くしブログを長年やっている。お互いニコニコを主戦場でやってきているので、ボカロやらそういう界隈を知っている。東方界隈に関しても詳しくて、彼女はこいしちゃんが好きだ。ヲタ同士って知識競争になる所がありますよね。僕らは好きなカテゴリーは一緒だけど微妙にジャンルがバッティングしないから、お互いに新しい知識を学び会える。彼女と話していると新しい知識を得ることができる。


今もそうなんすけど、休日で時間があるときは一日中skypeを繋ぎっぱなしにしながら二人でそれぞれ作業をやりながら二人の時間を共有している。二人でお互いのオリキャラを描いて送り合ったりとか、テーマについて話し合いながらブログを書いてたりとかしてるね。skype通話中は別に甘い言葉を囁きあったりとかそういう事をしているわけじゃくて、黙々とお互いやりたい事をやっている感じ。別に甘いこと言わなくても二人でやりたい事をやっている時間を共有するだけで幸せになれるよなーって感じ。こんな感じで何もやることがない休日に二人で本を読んだり、ゲームをしたりしながら二人の時間を共有することは、僕にとってはかなりの幸せだ。


さて、ノロケたノロケた。今日は特に書きたいこともないからお題で片付けるか。今週のお題はこちら!


今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

うだってばかりじゃいられない

今週のお題は「わたしのモチベーションを上げるもの」です。

夏の暑さが日に日に増してくる今日この頃。暑さで弱りがちなこの季節ですが、だからこそ「やりきった」と言えるものにしたい!はてなブロガーの「わたしのモチベーションを上げるもの」を教えてください。クーラーをガンガンにかけちゃう?暑い夏にこそ激辛カレー?好きなアイドルのライブを見る?皆さまのご応募をお待ちしております。


なんってかさ、作業に関しては僕はモチベーションを上げる方法ってのは「作業興奮」一択。

「やる気」を起こす方法~ 『海馬/脳は疲れない』より抜粋

「やる気」を生み出す脳の場所があるんですよ。側坐核といいまして、脳のほぼ真ん中に左右ひとつずつある。脳をリンゴだとすると、ちょうどリンゴの種みたいに小さな脳部位です。ここの神経細胞が活動すればやる気が出るのです。

作業興奮とは - はてなキーワード


モチベーションを上げてから作業をするのではなくて、作業をするからモチベーションがあがる。なにかやりたい事があるのならば、まずは始めて見る事が肝心である。僕の場合はやりたい事があるのならば開始時間を決めて、毎日、その時間には必ず作業を開始する。毎日の中でやるべき事はルーチンを決めておくのであり、ルーチンを必ず実行する事でやる気が生まれる。


僕がなぜその様なやり方に辿り着いたかというと、探偵「フィリップ・マーロウ」の物語を書いたハードボイルド作家レイモンド・チャンドラーの執筆方法を真似しているからである。


村上春樹がエッセイの中で「チャンドラー方式」として紹介していた方法であるが、一日のある時間になると必ず机の前に座って集中して作業をする。全くやる気が無いときも机の前に座って集中する。生活の中にルールを決めてそれを守る。モチベーションを起こす方法ってのはそんなもんだったりする。


僕の場合はブログは毎日更新と決めているから続いている。疲れていようがやる気がなかろうがネタがなくても一日2000字は必ず書く。こうやってルールを決めているからこそ、本日で連続更新687日も続けることができる。連続更新2年の720日まではひとまず頑張ろうかと思う。最終目標は死ぬまで続けることではあるが。


『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】決まった時間に決まった分量を書く「チャンドラー方式」を勧めます。 - 超メモ帳(Web式)@復活
日々と積み重ね。或いは黒歴史との遭遇。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項