超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生の中で居場所がなければブログの毎日更新をしよう。

f:id:yuki_2021:20180531234319j:plain:w300


自宅のPCを買い換えないとなと思った。今使ってるのは5年ぐらい前のVAIOでさ、ブラウザを起動するのに5分ぐらいかかる。机の下にも壊れたPCがあるんだけど、HDDのデータを吸い出したいなーと思いつつ放置している。そろそろ粗大ごみに出すなりしないと部屋のスペースの無駄。


どんなPC買うかね。それなりにスペックが良いマシンじゃないと僕はデジ絵を描いたりもするからな。メモリは限界の32GBまで積んでおきたい。


やっぱWindowsかなぁ。別に自宅で動くマシンに求めるものってブラウザが動いて、クリスタが動いて、東方Projectの原作ゲームが動けばいいので別にMacでもいいんだよね。東方はmacでもwindowsエミュレーターがあれば動作するらしいからさ。だけど別にmacbookみたいな意識高い系が使うようなクソ高いPCを買う気もしないんだよな。


一応、自分用にmacbookの商品リンクを置いておくか。


www.apple.com


約25万円。よっぽど金が余ってるときに買おう。


windowsノートだったらlet's noteがほしいな。あれは昔、勝間さんの本で読んで以来ずっと憧れのマシンだったんだ。サクサク動くらしいんだけど、やっぱクソ高い。これも商品リンクをおいておこう。


ec-club.panasonic.jp


約20万程度。そこそこするな。


ネット用と割り切るなら別にchromebookubuntuを入れて使ってもいい。僕の場合はラップトップとして使うつもりなんだけど、デュアルモニターができるかどうかだな。最近、chromebooklinuxが入れられるようになったらしいんすよ。


www.publickey1.jp


まー、僕は以前は家のマシンはUbuntu使ってたんだけど、itunesが使えないのでwindowsに出戻りしたかんじ。最近のiPhoneiCloud使えば別にバックアップは気にしなくてもいいし、chromebookを買ってもいいかな。



これだったら3万切るしブログ執筆用マシンとして来月あたり購入するかな? これでlinuxが走るかどうかはわからんけど、別にchromebookでもブラウジング目的のみだったら別に弄らなくてもいいしな。よし、来月買おう。


ま、自分のPCはいいんすよ。今日の本題は「複数のコミュニティーに属していると人生楽勝」って事について。今日はあんまりやる気ないから、コピペでペタペタまとめエントリーにして仕上げちまおう。


今日、こんな記事を見つけた。


withnews.jp


要点はこんな感じ。

【たらればさんのメッセージ】
・学校に行けないのは、よくあること
ツイッターとかSNSにどんどん逃げ込むべき
・しんどい時ほど規則正しい生活をしよう


僕の感想。


学校がつらい時「ツイッターに逃げよう」たらればさんの「#withyou」 - withnews(ウィズニュース)

立脚点を複数持つのは良い考え方。現実が辛いなら居場所はtwitterでもブログでも良い。

2018/05/31 16:21
b.hatena.ne.jp


僕の場合まぁそうなんだけど、リアルもネットも含めて複数のコミュニティに属しているわけね。ネットだったらtwittterとはてなブログで主に活動していて、日中はほとんどネットワークに入り浸ってる。リアルの方でも会社で働いてたりするわけでそっちも重要な居場所。僕は仕事で別に人間関係のトラブルが有るわけじゃないから平々凡々な日常を送っている。


人間ってのは複数のコミュニティに属してたほうが安定すると思うんですよ。例えばブログが炎上したとしてもtwitterに逃げ込んだらOKだったりするし、逆もある。ネットに疲れたらリアルで仕事に励んでもいい。どれか一つが駄目になっても他のコミュニティに逃げ込めるのはセーフティーネットとして働くんですよ。


複数のコミュニティに属している場合は、どれか一つが駄目になっても切り捨てれば人生の大勢に影響を及ぼさずに済むことが多い。どれだけの逃走経路を用意しているかで人生の生きやすさは変わる。


上記の記事でたらればさんはtwitterを逃走経路に勧めているんだけど、ぶっちゃけ向き不向きがあるよ。ブロックとミュートを使いこなせるんであればtwitterはかなり省力的な人間関係を構築できるんだけど、そもそもネットワークでの人間関係が向いていない人も多い。ネット疲れをするタイプはtwitterfacebookは勧めない。


じゃー、どこがいいかっていうと、はてなブログで毎日ブログを書こう。初心者でもスターが付くし、気が向かなければ誰も相手せずに一人で書き続けていてもいい。ちょっとずつPV数が増えていくのは自己顕示欲を満たす道具になる。


だけどまぁ、自殺したいとかそういう時は精神科医とかそういうのを頼った方がいいとおもうけどね。大概、死にたいとか希死念慮が出てきているときはメンタル系の病気のことが多いし、医者とか家族を頼ったほうが間違いがない。何もせず休んで時間を置けばなんとかなるもんである。


詳細はこのあたりで似たような話を書いたな。お暇があればどうぞ。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


居場所がなければブログの毎日更新をしよう。いろいろと工夫する余地がたくさんあるので日常が楽しくなる。ブログを書いていると読者とコミュニケーションが生まれるし、書くことは人生の意味を再確認することにつながる。毎日ブログを書いていれば生きている意味が見つかるはずだ。


誰かを笑わせたり救う文章を目標にしているのだが届いているのだろうか? - 超メモ帳(Web式)@復活
他者を真に受け入れることの難しさ。誰もが認める正しい答えなんて無い。 - 超メモ帳(Web式)@復活
本当に困った時は誰でもいいから助けを求めて欲しい。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項