超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

投資の前にまずはキャッシュフローを見直すことだな。

f:id:yuki_2021:20171221235500j:plain:w300


年末進行だな。忙しくて十分にブログを書く時間が取れない。今日もなんか適当な話題を書き散らそう。


今年の正月はどうしようかな? 友達からの誘いがあれば初詣と初日の出を見に行くんだけど、最近、友達も忙しくてそういうのを出来そうな余裕もなさそうなんだよな。車があるんであれば、自分ひとりでも神社に行くんだけど無いから仕方ない。


ちなみに僕は初詣には普天間神宮に好んで行く。今年は護国神社だったんだけど、あそこはあんまり好きじゃないんだよね。普天間宮にはニライカナイ神みたいな沖縄にしかいない神様を祀ってたりするんで昔から好きだった。スピリチュアル系は信じているわけじゃないけど、神社は個人との相性があるよね。


帰りのバスでバスツアーの貼紙を見つけた。どうせ正月は家族みんな遊びに出てぼっちなので参加しようかな。贅沢な体験ができそうな気がする。


okinawabus.com


知念のニライカナイ橋で初日の出を見て、おきなわワールドで朝食、護国神社・波の上宮・普天満宮で初詣だそうだ。大人5000円だからそんなに高くない。まぁ、朝の5時ぐらいで久茂地出発だから始発で行って間に合うかどうか微妙だけど。


今年は大晦日はどうするかね。毎年、手作りで年越しそばを作っているんだけど、鶏ガラとかを煮込んでスープ作るから手間が掛かるんだよな。仕事納めが28日だから準備が必要そうなことはできないな。今年はインスタントのだしを使う羽目になりそうだ。


年末に向けてブログの方もストック作りを始めてた方が良いな。正月三が日は忙しくなるからPCの前に座るのも厳しいだろうしな。クリスマスからの正月の流れはリアルの方で忙しい。一応、更新は切らさないように何かしらの内容はアップするけど適当なエントリーになるかと思われる。


さて、今日はどうしようかな。今週のお題Netflixとのキャンペーン企画か。困ったな。最近、映像作品を見ることがないからオススメ作品を聞かれても答えることができないな。まぁいいか、今週末は幸いなにも予定がないので何か映画でも観に行こう。


昨日の話の続きでもしようかな。仕事を始めて定期収入がちゃんと入ってくるようになったので資産づくりをしようとしている。


ってか、今まで話したこと無いけど、給料天引きの定額貯金は新社会人だった昔からずっと続けているんで、今では口座には新車を買えるぐらいの貯金が貯まってる。ここ3年ぐらいは病気やって無職だったから積立が続けられなかったんだけど、なんとか資産には手を付けずに保持できている。これは動かせない金だから生活には何の影響も与えないけど、安心感はあるな。


資産のポートフォリオをちょっと見直そうかなって最近考えているのよ。今は殆どの資産が投資信託だけなので、余剰資産をちょっとアクティブな運用方法で増やせないかなとか思っている。具体的には30万ぐらい株式とかFXのスイングトレードで運用したい。まぁ、日経平均とか最近アメリカの影響を受けて好調だから、ファンダメンタルズが良さそうな株式を保持しておこうかな。


株式とかFXは口座だけは作ってあるので、遊びでトレードはしたことがあるんだけど、あれで稼げるのは一日中画面にベッタリと張り付いている世捨て人ぐらいだよな。素人が浅知恵で相場に踏み込むのは金を溝に捨てるようなものだ。投機と投資をちゃんと区別して理解できていないやつは資産を作ることはできないだろうよ。


僕の今までの投資スタイルは新興国市場の投資信託ナンピン買いで増やして行くやり方をやってきた。それで一つ一つの利幅は小さいけど全体ではプラスなのでなかなかのスコアだと思う。投資信託は資産の運用先としては手堅くて好きなのよ。最低単元が500円ぐらいだし、なかなか増えないけど大きな値崩れがない。今まで大半の資産はアメリカ系の株式ファンドで運用してきたけど、ポートフォリオの8割ぐらいは国際インデックスファンドに移動しようと思う。安定志向なんで最終的にはインデックスファンドだけのポートフォリオにして複利で増やして、利回りだけで食えるようにしたい。


FXもやるんだけど、指標発表時にスキャルピングで上がり下がりを当てるギャンブルみたいなやり方しかやったことがない。いや、あれで勝って資産増やせる人ってのは超能力者だと思う。株式もスイングトレードぐらいの頻度でやってたけどあれもスクリーニングとかがしんどくてずっとやる気にはなれないな。


まー、資産運用も良いんだけど、一番の問題は借金もあるということだ。奨学金の利子は馬鹿にならないので前倒しで精算していったほうが良いよな。クレジットカードのリボ払いも来月には精算しないと。色々と書いてきたけど、資産全体のキャッシュフローを見直さないと穴が空いた袋に砂を詰めているようなものだ。このあたりがどんぶり勘定なのが僕の弱点だ。

プライバシーポリシー免責事項