超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

お金のために働くべきか?働かないべきか?

f:id:yuki_2021:20201212202105p:plain

お金のために働くべきか?働かないべきか?

僕の資産運用の基本的な方向性


僕は30代後半であるが、一応老後の事を考えて資産運用をやっている。僕の資産運用のやり方というのは、ドルコスト平均法で全世界株式インデックスファンドに積立投資するという方法だ。また、生活の方も家計簿をつけて毎月黒字になるように生活はしている。家計簿の付け方についてはマネーフォワードを使って、支払い方法は全部Kyashを使って自動的に家計簿が記録されていくようにするやりかたである。


僕はこの様なインデックス投資のやり方については水瀬ケンイチ氏の「お金は寝かせて増やしなさい!」で学んでいる。資産運用の考え方についてはジョージ・S・クレインの「バビロンの大富豪」で学んでいる。いろんな資産運用のやり方を勉強してきたけど、基本となるのはこの2冊をしっかりと読み込んで、後は実経験でtry & errorをやりながらやっていけば良いと思う。


これで概ね資産は増えていってるし、昔と比べると生活も豊かになってきたかな?と思うけど、これから急に病気に罹ったりだとか交通事故をやったりだとか、そういうトラブルの事などを考えると、生活防衛資金をきっちり貯金しておいてちょっとやそっとじゃ生活が揺らがないぐらいの資金を貯金しておきたい。今現在程度の資産だと、もしこれから先に子供が出来たりだとかそういうライフイベントがあれば、あっという間に困窮した生活に陥る。


今は月に2万程度、積立NISAに積み立てているけど、できればiDeCoなども利用して、国によって税制が優遇される枠は全部投資に回してしまいたいなーとか思う。本で資産運用について学んでいるけど、ネットにも参考になるページはあるのでそちらの方も情報源としてシェアしておこう。


hayatoito.github.io


scrapbox.io


この上記のサイトほど細かく計算はできてないけど、大体の方向性さえあっていれば修正は可能かと思われる。資産運用に関しても情報収集は進めておいて、より良い方法があれば適時取り入れていくようにしたいと思う。

資産運用をする理由は早期リタイアをするため?


まぁ、資産運用をする理由というのは自由な生活を手に入れるためでしょうね。実際、別に資産がなくても楽しく人生を送る事はできるかもしれないけど、上の章でも書いたように、病気だったり事故だったりに遭遇すると人生が破綻してしまう。何かあったときに資産が多いとピンチは回避できる。資産が多い方が安定して安全な生活を送ることができるんですよ。資産運用って贅沢な暮らしをするためにするんじゃなくて、安心して人生を送れるゆとりを作るためにするんですよ。


でも僕は労働から自由になるために資産運用しなければならないとは思わんのですよ。そりゃまぁ、働かずに食えるほどの不労所得があれば労働は要らないかもしれないですけど、僕は働きながら色々と趣味をやったりする今の生活がバランスが取れていて、自分にとっては働きながら生きる人生が良いなと思ってる。一度、メンタルを病んで仕事が出来なくなってた時期があったのだけど、一日中何もできずに呆然と部屋の中に引きこもってる生活は本当に辛かった。なんか、僕は日中は仕事をやって、定時で帰ってきてブログを書いたり筋トレをしたりする今の生活がはりあいがあって丁度いいみたいです。働かずに不労所得で食えるようになるまで我慢してお金を貯める生活をするよりは、自分が楽しくてやりがいのある仕事を見つけて楽しく働ける生活を設計した方が、人生のリソースの節約かな?と思う。


まぁ、こういう事を考えるのは橘玲氏がこんな記事を書いてたからなんですけどね。


www.nikkei.com


f:id:yuki_2021:20201212200024p:plain
引用:豊かな老後を生きる3つの黄金律 作家・橘玲氏に聞く: 日本経済新聞



資産運用で経済的自由を手に入れて早期リタイアした人でも、何もしない無聊に耐えかねてまた働きだしてしまう人がいるみたいですね。これを読んでると資産運用をして経済的自由を手に入れつつ、楽しく働くことができる仕事を見つけてやりがいを見出すほうが、人生のリソースを分散投資できてるという点で満たされた人生になるのかなーとか思ったんですね。最近は2000万問題とかで貧乏人は死ぬまで働くのか?とか気色ばんでる人もいるけど、その仕事が長く勤めても苦にならないのなら別にいいんじゃね?と思うけども。

まとめ


僕の方針としては、体が動く限りは定年後もビルの清掃員とかでも働き続けたいと思ってるんですよ。だけど、人生の安定性を手に入れるために不労所得で食っていけるような経済的自由も目指して資産運用はしといた方が良いかな?と思ってる。


なんというか、食うものも食わず爪に火をともして生活して金を貯めたところで、それが本当に幸せな人生か?とは思うんですよね。資産運用をする理由って人生を豊かに幸せに生きるための方法だし、適度に旅行したりだとか趣味を充実させながら全体としてのQOLを高めるようにお金を使ったほうが良いんだろうなーと思う。


Quoraの回答でこういうのがあった。


qr.ae


お金は道具であるし、その道具をうまく使えば幸せになれるけどお金に使われるのは違う。僕は幸せになるためにお金を使いたいですね。

プライバシーポリシー免責事項