超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

100万円あったらなんにつかうか?だとさ。

f:id:yuki_2021:20210620205314p:plain

100万円あったらなんにつかうか?だとさ。

100万あれば何をしたいのか?だってさ。


けだるい日曜日の午後、おもむろにエディターを立ち上げてブログを書き始めた。今日は特に書きたいことはない。ヘッダーの方を見ると今週のお題が面白げなので、これを適当に2000字ほどぽちぽち書いとこう。


今週のお題「100万円あったら」

使う、貯める、増やす、溶かす

今週のお題は「100万円あったら」です。

今、あなたの手元に100万円があったら……どうしますか? 今週は「100万円あったら」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを大募集。「100万円の使いみちランキング」「私が100万円で買ったもの」「100万円じゃ全然足りない!」など、皆さんの物欲を思うがままにぶつけてみませんか? ご応募をお待ちしております。


100万あったらどうするか?だってさ。まぁ、100万ほどあれば生活が随分と楽になるよね。住んでいる家もそろそろ色んな所がガタが来はじめているし、家の修繕費に当てるだろうなーと思う。


しかしまぁ、お題的にはそういう回答を求めているという訳でも無いのだろう。どうなんざんしょ?僕は生活に関してはかなり保守的なので、臨時収入が入ったら貯蓄に回すだろうと思われる。積立NISAで老後の資金のための積立はしているけど、投資信託と現金の比率がちょっとリスク取りすぎの気がするので、もうちょい現金の比率を増やしたいと思ってるんだよね。


車とかそういうのに関しては、できるだけ頑丈な車をずっと乗り続けたいとか思っていて、いま乗ってる車も車検が通らなくなるまでは乗り続けたいと思っている。次に乗るのはファミリーカーとかになるかもしれないな。なんかスポーツカーとかそういうのに対しては興味があんまりないので、エンジンが強くてパワーがある程度ある車なら何でも良いと思っている。


娯楽とかに関しては、たまには国内で旅行もやりたいよねと思う。実はさ、このコロナ禍のせいで新婚旅行ができてないから、どっか国内のいい温泉地にでもコロ助騒ぎが終わったら行ってみたいなと思ってるんですよね。なんか熱海とか由布院とか、ひなびた温泉地に1週間ばかり逗留してぼんやりと骨休めをしてみたいものだと思っている。


100万というのは微妙だよな。その気になれば貯められるぐらいの金額だし、使おうと思うと一瞬で溶ける。やれることも微妙だよな。家を改築しようだとかそういうのは100万程度だと最低ラインぐらいだし、貯金に回すぐらいしかできない額だろう。


でもさ、最近、Macbookが非常に欲しいんだよね。会社でアプリ開発をしているんだけど、家でなにかプログラミングを勉強しようと思ってもWinマシンしか無いものだから何もできないんだよね。別に僕は技術の勉強に関しては熱心という訳でもないけど、適当にスクリプト弄って遊んでいることもあったりするし、開発環境ぐらいは良いものを用意しておきたいところだ。


Macbookは問題があるとしたら、お絵かき環境とかどうするかなーというところだ。僕は絵を描く時はSAI2を使って描いているけど、macになるとSAIは使えないよね。まぁ100万もあるのなら、iPad Proまで買ってしまってクリスタを導入したら良いのかもしれない。


あと、問題がありそうなことといえば、東方原作を動かすにはWinマシンが必要なんだけど、最近は他のゲーム機にも移植されてるし、多分問題なさげかな?と思う。東方原作も東方鬼形獣から触ることができてないし今のうちにダウンロード販売から購入しておくべきかなーとは思ってるんですけどね。なんかおっさんには弾幕ゲーは目が辛くて長くはやってられんわ。


そういうの買ったらあとは貯蓄に回すだろうな。前述したけど、積立NISAで投資信託を積立しているけど、現金との比率がやばくてさ。総資産の80%ぐらいが投資信託になってるし、それはなんか世界経済がバブル崩壊したときとかのダメージがでかすぎるし、生活防衛資金の比率をもうちょっと増やしたいと考えているんですよ。


それで最近、毎月の積立投資の他に、楽天銀行の定期預金の積立を月1万ずつぐらい行ってるんだけど、ちょっと現金が貯まってきたとしてもすぐさま家の修繕費で使わないといけなかったりとかで、現金の貯金が貯まらないんだよね。


なんか、マネーフォワードとかで日々の家計簿を付けているけど、総資産全体はずっと右肩上がりで増えているんだけど、これは今のコロナによる金融緩和政策によって投資信託が好調なだけかもしれず、そのうちがくんと資産が減るんじゃないかって不安が大きいんだよね。なので、現金の貯金を増やしたい。100万とかあればふるさと納税とかも手を出すかもしれないね。

まとめ


100万あったらMacbookipad proを買って、あとは現金で貯金すると思う。一番大きな問題としては100万を誰も渡してくれないということだけど、それは自分で稼げということか。宝くじとかアホくさいと思ってるし、ギャンブル系統は一切やる気が起きん。家計簿見ながらコツコツ貯金するしか無いんだろうなー。

プライバシーポリシー免責事項