超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

投資信託に毎月貯金しようかなと企んでる。

f:id:yuki_2021:20171220235244j:plain:w300


読者数が200人になったので、そのご報告をば。


f:id:yuki_2021:20171220222440j:plain


早速、200人目の読者様のブログを紹介…………しません!


いや、もし期待してたんだったら謝るけど、僕はそういう馴れ合いはしないんすよ。馴れ合いをすると書きたいことが書けなくなるから、不義理不人情の不親切な運営スタイルを取っているんですわ。どうしても確認したいんだったら、こちらでも確認しといてください。


www.ituki-yu2.net


ちなみに、読者登録してくれたユーザは基本的には読者登録している。「基本的には」なんだけどね。確認してもアフィの記事しかなかったり、僕のブログと趣味や信条が違うのに読者返しの返報性しか見てない場合は弾いている。ちなみに読者登録していてもアフィ目的の記事しか上げなくなったり、情報商材を始めた場合はアウトである。一旦読者登録した人はめったに外さないんだけど、たまに「自由な人生を手に入れる教科書」みたいな情報商材アフィリエイトに手を出すやつがいたりするんだわ。その行為は読者を金づるとしか見ていませんという宣言みたいなものだ。まぁ好きにすればいいけど、僕とはブログへの思想が違うのでさよならである。ブログを始めた新人の頃から見てた人がそういうダークサイドに落ちていくと悲しくなるね。別にアフィ自体は良いんだけど、それはコンテンツの内容が伴っていてアフィリエイトがおまけの場合だ。最初っから物売るためでしか無いノイズに掛ける時間はないのである。


ちなみにスター巡回については僕がスターを付けた場合は「読んだよー」の意味である。挨拶みたいなものなのだが、不愉快だと思うんだったらコメントなりブクマなりで連絡ください。スターを付けると過剰反応する人がいたりするんで不愉快に思っている人が居ないかどうかは心配なのだ。別にスターを返してもらいたいとかの理由で付けているわけでもないので「今日も来たんだなー」ぐらいの感覚で見てもらえたら幸いである。


うーん、次は毎日更新500日記念かなぁ。現状、473日だからちょっと遠い気もするけど一ヶ月ぐらいはあっという間だからな。来年の頭ぐらいには500回記念エントリーだな。別にイベント好きってわけではないけどキリ番ってのはちょっと無視できないんだよね。ブログを継続する目標は死ぬまで書くことなんだけど、ひとまずのマイルストーンとして1000日連続を目指している。


あ、時間がない。今日は水曜日かー。仕事をしていると一週間が長いな。今週のお題は明日だしネタがないな。お題スロットガラガラポンだ。


お題「貯金の方法」


働き始めて給料が入るようになった。懐が暖かいのでamazonなんぞで小物を買ったりしているんだけど、調子を崩したりとか老後の事とかを考えると貯金をしないといけない。大体、今はクレジットカードのリボ払いまで残っている体たらくなのである。来月の給料はリボ払いの支払いに当てよう。


貯金の方法については天引きが一番いいと言われているよね。一応まぁ、投資も考えていないわけではないのである。ビットコインについては完全に出遅れた。8月の分裂騒動の時が最高値かなと思ってたら200万まで上がったもんな。しかしまぁ、流石に今からビットコインに手を出す気にはなれない。ワイドショーでまで報道されいてるような金融商品を成行買いってのは、望んで金を溝に放り込む行為だ。しかも最近ビットコイン周りを調べていると仮想通貨のFXなんて恐ろしいものまで登場している。昔、FXはやってたんだけど、あれでもギャンブルと対して変わりないと思って自重して止めたぐらいだ。


投資の候補先として考えているのは「世界経済インデックスファンド」だ。自分で国内の株式投資をしても良いんだけど、いちいちスクリーニングとかやっている手間が勿体無い。かと言って一般的な投資信託なんぞは手数料取られるばっかりで銀行に塩漬けするのとそんなに変わりないらしいしな。国債も考えてみたんだけど、日本という国をそれほど信用しているわけでもないのである。だから全世界の経済の平均値に投資する世界経済インデックスファンドに投資しようと思う。


別に投資は嫌いじゃないんだけど、情報収集を怠るとあっという間に大損したりするからな。最近、AIでの投資信託が流行っているらしいけど、あれは一部顧客しか儲からないシステムらしいね。


manetatsu.com


ある程度の額があるのならマンションとかの賃貸を買いたいなという望みもあるな。やり方によっては手堅いからね。まぁ、これも調査が必要だけど。

プライバシーポリシー免責事項