超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕がオススメするラジオ番組なんかを教えよう。

f:id:yuki_2021:20180510234737j:plain:w300


なんかさ、Googleアドセンスの自動広告が止まってるんですよ。詳細はよっしーさんが下記のエントリーで解説しています。


www.yossy-blog.net


んー、Googleのヘルプフォーラムでよっしーさんが質問しているみたいですけど、現状ではマニュアルで表示させるしか無いらしいですね。


僕のブログは別にアドセンス広告が普通に出ているように見えるでしょうけど、これは全部マニュアルなんですよ。僕の自動広告の使い方はマニュアルで収益率高い箇所をカバーして、それ以外のところに自動広告で出るのに任せるって方法使ってるんです。


一応、マニュアルで広告を貼ってある場所としては記事ロゴ下バナー、記事内の3分の1の箇所に記事内広告、記事下にダブルレクタングル、その下に関連広告、サイドバーにレクタングルを一つって感じ。


自動広告はが出てた箇所は記事の半分ぐらいのところに記事内広告、サイドバーの空いているところにレクタングルを出してましたね。後は記事の一覧ページで記事と記事の間にも小さなバナーみたいなものを出してくれるみたいでした。たまにグローバルナビゲーションのところにもバナー広告だしてえらく見栄えが悪くなったりしてたんですけど、しばらくするとAIが学習するみたいででなくなりました。


まー、自動広告の評判は色々と調べてるんですけど収益が減ったとか増えたとか両極端な意見なんですよね。僕ん所は自動広告設置したら収益は2~3倍になりました。特にクリック率が激増してますね。自動広告を導入する前は月に30クリック程度だったんですけど現在は月に140クリックまで行ってます。出している広告はバナー広告と全画面広告を除く全部。スマホに出す広告はやってみたんだけど、ユーザビリティ悪すぎ。あんなんじゃ一見さんは良くてもリピート客は逃げる。だからバナーと全画面広告は止めた。


いや、変なところに広告が出るとかで自動広告の評判は悪いですけど、腐っても鯛というか流石Googleというか、サイトの収益率の高い場所に確実に広告出してくるんすよ。ブログ運営の初心者はGoogleアドセンスを取得したら何も考えずに自動広告だけ選択するのがいいかもしれないっすね。


とはいえ、こうやってべた褒めした自動広告なんだけどGoogleの不具合があると止まる。どうも、はてなブログの過負荷のせいでクローラが回ってこれないらしいんですわ。最近、PVが調子いいのに機会損失だよ。記事内広告の数をマニュアルでちょっと弄ろうかとも思ったけど短い記事で対応するスクリプトが書けなくてさー。諦めた。多分、来週あたりには復活するでしょ。一応、よっしーさんがはてな運営に問い合わせてるらしいので今後の対応なんかはよっしーさんの上記のエントリーを確認しといてください。


さて、今日は何書くかね。別にブログ運営でまとめちゃってもいいけど、ちょっと変わった所で最近聞いてるラジオなんかをまとめておくか。


僕は毎日通勤時間やブログを書いている時はRadikoを聞いている。Radikoはプレミアムプランに登録しているのでタイムフリー・エリアフリーで全国のラジオを放送一週間以内ならいつでも自由に聞くことが出来る。はっきり言ってRadikoを使うんだったらプレミアムプランを使わないと意味がない。月350円で全国のラジオが聞き放題である。


エリアフリーとは ? | radiko.jp


で、まぁ、僕が毎日聞いているラジオ番組なんかを寸評含めてかるくまとめて今日のブログを終える。


まずは「ザ・マネー」。


ザ・マネー | ラジオNIKKEI


ラジオ日経第一で月曜日から金曜日の平日。午後3時からの放送。その日の国内株式のトピックなんかを1時間で凝縮してまとめてくれる。その曜日ごとに日替わりでアナリストが市場を解説。僕は国内株式でスイングトレードをやるけど情報はここから全部得ている。これを毎日聞いてればはっきり言って日経新聞とらなくても大丈夫。


次に「荒川強啓デイ・キャッチ!」。


www.tbsradio.jp


TBSラジオで平日月曜日から金曜日の午後3時半から放送。その日のニュースをランキング形式でまとめてくれる。その日その日で日替わりのスペシャリストが時事解説してくれるんだけど勉強になる。僕が一番好きなのは金曜日の宮台真司だな。90年台の論壇で活躍してた頃から知ってるけど、相変わらず超毒舌w


次は「荻上チキ Session-22」


www.tbsradio.jp


TBSラジオで平日月曜日から金曜日の午後22時より放送。時事解説強め。森友学園問題が事件になる前に理事長の籠池泰典に最初に単独インタビューして国会を巻き込んだ議論にしたのはこの番組。パーソナリティの荻上チキ氏はリベラル論壇の若手の大物。僕の政治問題への知識はこちらから影響を受けている。


最後に「アフター6ジャンクション」。


www.tbsradio.jp


TBSラジオで平日の午後18時より放送。ラッパー・ライムスター宇多丸が様々なカルチャーを集めて解説するエンタメ番組。僕は前身の「ウィークエンド・シャッフル」の頃から聞いている。金曜日に名物コーナー「映画時評ムービーウォッチメン」がある。これは映画好きには超有名な映画時評。宇多丸の映画への造形は異常なほどでムービーウォッチメンで評論する映画は全部宇多丸の自腹で2~3度観に行っている。その他にも文化論系がめっちゃ詳しい番組。


まぁ、僕はもう最近はほとんど地上波TVは観ないっすね。TVを見ると言ったらNetflixとかAmazonプライム・ビデオでアニメとか映画をみるぐらい。ニュースとかは全部ネットかラジオから。ネットの知識は断片的だから体系付けられた情報を得る必要があるんだけど、情報の肉付けはほとんどラジオだな。ラジオは料理を作りながらブログを書きながらなどのながら作業で情報を得ることが出来る。金ができたらスマートスピーカーでも買って、ラジオを流したい。


Radiotalkというアプリを試して才能の偏在を感じた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
新時代のラジオは結構、いいセン行っている。 - 超メモ帳(Web式)@復活
Siriに「お勧めの曲を流して」とお願いするとぴったし好みに合わせたプレイリストを作ってくれる。 - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項