超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンクション名の先頭に大文字を使うとエラーになる。

↓なるんです。[uninitialized constant Hoge_hoge(NameError)]が出たら、ファンクション名を変えましょう。 def Hoge_hoge puts "こんにちは、世界" end Hoge_hoge

RubyCGIをバックトレースをつけてデバッグする。

普通、CGIでエラーが発生した場合は[500 Internal Server Error]が表示され、どの部分がエラー発生箇所なのか確認することはできない。 自分もちょっと引っかかったのでググってみたら以下のエントリーを発見。 http://nobuson-ruby.at.webry.info/200504/ar…

GTDで週次レビューを行う際のメモ

GTDで、実際にタスクを収集して分類しても、週次レビューを行わないことには意味が無いと言われている。 週次レビューを行ってみたのだがちょっと疑問点に感じるところがあったので以下、週次レビューに関するメモ。 1.頭の中にある気になることを全て書き出…

Ruby初心者の勉強にはきっとRubyCGIが良い。

Ruby勉強中の自分なのだが、Rubyの勉強には、Rubyを使ってCGIを作っていくのが良いと思うのですよ。 理由は3つ。 1.CUIでプログラミングを覚えても、すぐには使い辛い。 Linuxでプログラミングをやっているならともかく、WindowsやMacOSで使うプログラムと…

「あわせて読みたい」を組み込んでみました。

「あわせて読みたい」ってのはこちらのサービスです。 大体、左下ぐらいについてると思います。別に広告料がつくわけじゃないから誘導したとか文句いわないでね。*1 純粋に興味があるからやってみてます。 画像で表示されるから、SEO的にも効果があるわけで…

GTDを行う際のメモ

ちょっと疑問点が生じてきたので、再確認の意味でも確認してみる。 写真でわかるGTD(週次レビュー編) (1/3) - ITmedia エンタープライズ “実践”GTD週次レビューチェックリスト - ITmedia エンタープライズ GTDコラム:週次レビューの重要性 - ITmedia エン…

正しく考える方法をこれだけ集めておけば、きっと間違えないと思うな。うん。

エントリーを読んでいて、両者とも目標としてるスキームとか、方向性が似ていると感じたので自分の為にまとめてみる。 引用ばっかりで長いので結論。 404 Blog Not Found:あなたが正しいと思っていることが間違っている26の理由 社会心理学的な視点のバイア…

暇だったので、フリーでお勧めなゲームなどを紹介する。

最近は時間が無いのでシューティングゲーム以外はあまりやらない。RPGとかもやれたらやりたいんだけどね。 なるべく、シンプルでストレスが溜まらないものを紹介。 Blue Wish Resurrectionの詳細情報 : Vector ソフトを探す! >> 縦縛りの弾幕STG。オードソ…

プライバシーポリシー免責事項