超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

web小説について考えることなど。

友達に書いた小説の校正頼んでるけど、5日近く経ってるのに返事が来ないからムキーってなりながらこの文章書いてる。 2万字程度なんだけどな? 一般的には短編の部類だよね。そんなに掛かるかな? 一般的には長編は原稿用紙350枚以上(14万字)、短編は…

文章の硬さに悩む事など。

自分の書く文書が硬い!(1/2) - 文学 | 【OKWAVE】 ここ数日、東方二次創作の百合小説などを書いている訳ですよ。まぁ何とか2万字程度で手堅く完成させられそうなんですが、改めて読み返してみたら文章が硬い! 少女同士の切ない恋愛模様を書いてるはずなの…

非常にくだらない事

何と言うか本当にくだらない事なんですが。今、二次創作小説を書いてるんですよ。それで自分の自意識の在り方っつーのに疑問を持ったと言うか。ひじょーに生きづらい自意識の持ち方してるなと思ったんです。 自分の創作のやり方は天使待ち。アイディアが溢れ…

はてブのタグで自己分析が出来るらしい。

はてブタグの使用回数を見ればそのIDの人となりが分かる 一番使用回数が多いということはつまりそれに一番興味を持っているという証拠。 タグを使っている人は是非最多使用数のタグを確認してみて欲しい。ああこの人は原発か、あの人はジェンダーだな、この…

なんか色々と分かってしまった土曜日の午後

色々と分かってしまったのでここで吐き出そう。ほんとに個人的なことなので読んでもつまらないです。 ここではシステム屋の顔してるけどtwitterでは単なる東方ヲタで通してるんすよ。で、ちょっと試しにtwitterでシステムの話してみたらどうかなと思って個人…

twitterもどきCMS Laconica

ローカルで使えるtwitterモドキが必要だ - 超メモ帳(Web式) 以前、ローカル環境で使えるTwitterもどきが必要だと書いたんですが、以外と反響あるみたいなんでその対応策をひとつ。 会社や学校等ローカルにも使える高性能Twitterクローン「Laconica」レビュ…

免許更新で観た映画が思いの外よく出来てた件。

道化師のソネット/さだまさし(3333 in 武道館) 午前中に半休取って免許更新行ってきたんすよ。休日は混みますからね。まぁ免許更新の講習なんて人生の中で10位ランクインするぐらい無駄な時間だなと思ってるんですが、なかなかどうして、最近の免許更新の…

長文及び小説書き用iPhoneアプリ雑感。

以前も何度かiPhoneでの執筆環境を書いていたみたいなんでまとめてその後を書いていこう。 iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題 - 超メモ帳(Web式) 続・iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題 - 超メモ帳(Web式) データベース…

soundcloudがすごい。

作業中に音楽を垂れ流しに出来るアプリを探してたんだが、どうやら決定版になりそうなアプリが見つかった。 作業用BGMを探して聴くなら、SoundCloudというiPhoneアプリが便利。無料! - 拡張現実ライフ SoundCloud: 音楽&オーディオ SoundCloud Ltd. ミュー…

はてなダイアリーでのgoogle adsenseの設置方法(有料オプション限定)

はてなブログに移行しつつある現場ではてなダイアリーのカスタマイズ方法を紹介する自分はちょっとおかしい。 まー僕もはてなブログに移行しようかなとは思ったんですが、いろいろとデメリットもあるみたいなんで。今までの蓄積が吹っ飛ぶのは痛い。 さて表…

iPhoneを使って悩み事を退治するなど。認知行動療法の普段の使い方。

認知行動療法という心理療法があります。これは鬱の人につかう療法なのですが、健常な人間であっても悩み事を解決するのに強力なツールとなりえるので紹介してみましょう。 誤った認識・陥りがちな思考パターンの癖を、客観的でよりよい方向へと修正する、避…

プライバシーポリシー免責事項