超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良質なアウトプットのためには土台となるインプットが要る。

twitterアカウント開設しましたー!! twitterやっている人は遠慮なく絡んでやってくださいm(_ _)m twitter.com twitterのフォローボタンためにサイドバーとフッターも直した。CSSをちょっと弄ったけど基本的にはこちらのコピペ。 www.yukihy.com ブログのカ…

「働き方改革関連法」ってのは要するに「定額働かせ放題プラン」の事です。

昨日のエントリーは技術ネタをやったんだけど、あんま良いレスポンスじゃないね。一日のPVが普段の半分ぐらい。やっぱり普段訪れる読者層とは全然違うテーマのエントリーをぶっ込むのはマイナスでしか無いんだろうな。 でもまぁ、僕は時々空気を読まずに技術…

MySQLのorder byで詳細に条件を指定して並べ替えたい場合。

仕事中で詰まったので調べた。結構、ありがちな処理なんだけど初めて知ったので、情報共有のためにエントリーにしておく。 MySQLで出力される結果を並び替える場合は「order by」を使うんだけど、これはascとdescで昇順と降順の並び替えしかできない。 例え…

【質問箱への回答】働く上での心構えとしては「自分は障がい者だから」と妥協してしまわないようにしています。

今日は質問箱への回答の日だね。今週は3件ほど質問を頂いている。 長々と前置きを書くのも質問回答への文字数が減ってしまって質問者様に失礼か。なるべくならば多くの回答をしたいのでさっさと本題に入らせていただく。 じゃぁまぁ軽めのジャブから入ろう…

沖縄の中古車業界についてチクる。

まずは質問箱の定例告知から。 毎週日曜日は質問箱への回答を行っています。今週は1件のみなのでまだ回答できる余力はあります。なにか質問したいことがありましたら質問箱までどうぞ。 marshmallow-qa.com んー、質問箱(peing)も色々と機能が増えているみ…

はてなブログのhttps対応に進展があった。

さて、サボる暇ができたので軽く今日の更新分のエントリーを書いておこう。今日は夜から飲み会だから通常の更新ができないので早めにお届け。 今日は軽く気になったニュースを2個お届けしようかな。 www3.nhk.or.jp 2月23日はプレミアムフライデーなのだ…

2月22日は「ニャンニャンニャン」で猫の日だ。

業務連絡。明日は夜から会社の飲み会なので明日の更新休みます。 っても、更新記録継続のための更新はするけどな。通常営業の2000字は書けないと思うので500文字ぐらいの短縮版。仕事が暇だったらサボって更新するけど、職場ではあんまブログのエディタは開…

お勧めの服が届く、ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」が良さげ。

さて、定時になったのでブログ執筆に取り掛かる。普段の生活は基本的に全部ルーチンだね。僕の場合はやることは全部スケジュールを決めた上で、決まった時間に決まった量だけをこなすようにしているんだ。ブログは22時から開始して0時頃に更新。執筆自体…

インプットをやめるな。死ぬぞ。

今週のお題は「表彰状」なんて使いにくいお題でな、書く気が全然起きない。今週のお題は週に一回、頭を悩まさなくても書けるネタなので重宝しているのよ。毎日更新ってのはネタ切れとの勝負なので、ルーチン化できる企画があればそれを利用したほうがやりや…

はてなブログのコメント欄は承認制にしておかないと荒らしがわきますよ。

平昌オリンピックは全然観ていないんだけど、流石に羽生結弦の演技だけは観た。すげーな、フィギュアを全然わからない僕でも熱演なんだなって分かった。羽生くんに関してはその舞台背景がすごすぎる。 アスリートが再起不能と思われるような大怪我を繰り返し…

【質問箱への回答】まずは病院のソーシャルワーカーに使える社会資源を相談してください。

最近、休みの日は家に引きこもってNetflixで「マインドハンター」を見てるんですよ。 www.cinematoday.jp 海外ドラマって「24」や「プリズン・ブレイク」で止まっている人間なんだけど、「マインドハンター」面白いっすよ。FBIの犯罪心理調査官がプロファ…

久米の「あぐろ焙煎珈琲店」と栄町の「COFFEE potohoto」に行ってきた。

土曜日定例の質問箱の告知。明日は日曜日なんで質問箱への回答をやります。今週はもう3件ほど集まっているから、今週の回答では今日もらった質問をすぐ明日には回答できないかもしれないけど、質問は常時受け付けています。 marshmallow-qa.com 今まで質問…

「ハニホー性格診断」をオススメしません

金曜日は酒を飲む日なのだ。今日はそんなに長々と難しい事を書く気もしないのでちゃっちゃとコピペで終わらせられるネタを選んでみた。 どうも、どろんぱ豆 (id:doronpa316)さんところで「ハニホー性格診断」なるものが紹介されていた。 www.dmame.com この…

働く上では体調を崩さないように慎重に行動はしている。

さて、今日も今日とて仕事をしているわけだが、仕事のために体調を崩さないかどうかはものすごく気を使っている。僕の患っている病気というのは、特に理由がないけども体調不良というのが闘病のメインテーマみたいな所がある。一時的に調子が良くなったとし…

今日はバレンタイン特別企画。イラストもあるよ!

今日はバレンタインデースペシャル。 今週のお題「バレンタインデー」 友チョコ? 義理チョコ? 自分チョコ?今週のお題は「バレンタインデー」です。来る2月14日はバレンタインデー。デパートはチョコレート商戦の真っ最中です。バレンタインデーの甘酸っぱ…

幸も不幸も本人次第。

明日がバレンタインなんだけど、イラストが多分間に合わない。工数の見積もりが甘かったな。いや、直接の原因はディスプレイがイカれたせいでPCが使えなくなったせいなんだけどな。んー、まぁ出来ている下絵だけでも明日出して、それからじっくりと彩色して…

ブログというシステムはwebのスタンダードになったんじゃないかな?

twitterのアカウントを取り直したんだけど、使わずに放置の方針で進めていこうと思う。いや、twitterは嫌いというわけではない。twitterが日本に上陸した初期の頃にアカウントを取って、結構な長い期間に渡ってどっぷりとtwitter沼に浸かっていた時期があっ…

【質問箱への回答】ミオヤマザキ 『ノイズ』なんてどうだろう?

ブログを書こうと思ってPCを立ち上げたらディスプレイがおかしな挙動を起こしている。使っているディスプレイはI-O-dataの「LCD-MF234XNR」なんだけど、超解像度っていうディスプレイのメニューが出てきて、表示が消えない。電源を抜き差ししたり、HDMIとア…

寄宮の『コーヒーシャープ ララミー』と北中城の『カフェドシャノワール』に行ってきた。

まずは告知から。日曜日は質問箱への回答を行っています。今週は1件しか届いていないのでまだまだ余力があります。今日質問をしておくと明日には回答を得られます。 marshmallow-qa.com いままでどんな回答をしてきたのか知りたいのなら「質問箱」のカテゴ…

障がい年金がいつまで貰えるのか不安。

今日は金曜日。今週も一週間頑張りましたの意味で金曜日には晩酌をしている。今日の酒は泡盛の『瑞泉 -sky-』だ。 www.e-awamori.co.jp ちょっとだけいい泡盛。10%古酒が入っているってさ。瑞泉skyのskyの意味は、 S … すこしですが K … 古酒(くーす)を入…

台湾で大地震があったのでみんなで義援金を送ろう。

台湾で強い地震があった。僕の能力を最大限使ってできる支援はブログでの情報の拡散なので、今日エントリーは台湾の大地震を特集する。 www.huffingtonpost.jp 台湾東部・花蓮県沖で6日午後11時50分(日本時間7日午前0時50分)ごろ、強い地震があり…

口酸っぱく言っているけど今から仮想通貨に手を出すのはやめとけ。

アメリカ市場の暴落から始まった日経平均の大暴落だけど、理由がないから多分、調整じゃないかなと思う。日経が千円以上も暴落したから流石に肝を冷やしたけど、手持ちの投資信託は逆に増えてたな。 まー、国内株式を買うためのスクリーニングをする暇がない…

ブログの日にブログ文化の衰退を嘆く。

今日は「ブログの日」だとさ。そんなものがあるならば僕が見逃すはずが無かろう。早速、ググってみた。 2月6日。株式会社サイバーエージェントが制定。インターネットにおける記録サービス、ブログの普及を目指す。ブログの日とは - コトバンク なんだ、サイ…

今日は病院受診日だったからこの病気について語ろう。

今日は八重瀬公園で桜を見てきたから写真を整理しておこう。 昨日がやえせ桜まつりだったのに、カンヒザクラは散って葉桜になりかけていた。今年は寒かったから開花する時期が早かったんだろうな。カンヒザクラは寒い地域から開花していくから、北の方から桜…

絵を描いていたから聞いている東方原曲をオススメしよう。

今日はバレンタインに公開する予定のイラストを描いていた。その作業中に音楽聞いていたからシェアしとこうかな。 東方原曲 永夜抄 6面Aボス永琳テーマ 千年幻想郷 ~History of the Moon 「千年幻想郷」は激アツ。曲の盛り上がりが天井をぶち抜いて雲の上…

ブログってのは好き勝手書く事を保証されているメディアだ。

お、ブログ書く時間だ。昨日の続きなんだけど、仮想通貨関連の広告を排除するのに結構時間を取られている。広告レビューセンターには過去30日間で表示された広告が優先度順で表示されるんだけど、そこを過去まで漁って、仮想通貨関連の広告を見つけたら広…

Facebookが仮想通貨の広告を禁止してるので僕のブログからも排除する事に決めた。

仮想通貨投資に関しては僕は別に何の感慨もわかない。ただまぁ、自分の資金を仮想通貨に投資するかどうかと問われると、絶対にやらない。あれは投機でしかないからだ。僕は資産運用に関してはある程度のリスクを許容した上で株式や投資信託に投資したりする…

お賽銭の額に意味があるって知ってた?

私事だが今日は良いことがあった。仕事で作っているwebサービスのローンチの日だったのである。大々的に広告も打っているので知らない所で読者諸氏の目に触れているかもしれない。僕は今回はメインプログラマじゃなかったけど、やっぱり新しいサイトのローン…

プライバシーポリシー免責事項