超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「ハニホー性格診断」をオススメしません

f:id:yuki_2021:20180216234449j:plain:w300


金曜日は酒を飲む日なのだ。今日はそんなに長々と難しい事を書く気もしないのでちゃっちゃとコピペで終わらせられるネタを選んでみた。


どうも、どろんぱ豆 (id:doronpa316)さんところで「ハニホー性格診断」なるものが紹介されていた。


www.dmame.com


この手の心理テストで出てくる自分というものは、分かりきった内容をいろんなレトリックを使って受け入れやすく文章化して読ませる商売だ。ネットで流通している心理テストは、臨床の現場で使われているような有意差があるようなテストとは違って、バーナム効果であるような無い様などうとでも取れる事を散りばめて、受け手側で勝手に良いように解釈させるのがうまいやり方だ。


僕のブログではこの手の心理テストを何度もやってきて、その都度、心理テストの妥当性についてしつこく追求してきた。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


妥当性がないと文句言いつつこれだけ沢山の心理テストをやってしまうのはツンデレと取られても仕方ない。いやまぁ認めよう。この手の心理テストは好きなので新しいのを見かけるとついやっちゃうんだ。


でも、心理テストが好きだと言っても、診断メーカーで作られたようなペラペラなエビデンス0のただの占いみたいなやつはやるだけ無駄だと思うよ。ある程度、統計的にデータを取った上で有意差をだしていない心理テストは時間の無駄だ。


という訳で、今回紹介する心理テストはこちら。


seikaku.hanihoh.com


結果はこちら。


f:id:yuki_2021:20180216225141j:plain

【ハニホー性格診断・心理テスト】ゆきにーさんの性格タイプは「アルパカ」に分類されました。

アルパカは、その風貌こそ癒し系ですが、基本的に気が小さい動物であり、怒るとすぐ臭いツバをかけてきます。アルパカ型のゆきにーさんもまた、そんなに余裕や穏やかさがあるほうではなく、人への優しさという点でもさほどないでしょう。ワニのような獰猛さがあるわけではありませんが、寛容さもありません。

また、器用さや要領の良さという点でもそんなに目立つほうではなく、どちらかというと不器用の範囲に入ります。人間関係もそんなに上手ではないことを考えれば、社会人になってから、かなり苦労するのではないでしょうか。決して悪い人ではないのですが、目の敵にしてくる人もいるでしょうし、ゆきにーさんが傷つく機会はわりと多そうです。


……なにこれ? そこそこ問題数が多くて微妙な時間を取られた挙句、なんでムカつくこと言われんといかんのか。


このハニホー性格診断は、神経に障る嫌な表現をしてきた。

デザイナー適性

全く向いていません。検討するに値しません。

芸術家適性

全く向いていません。検討するに値しません。


僕は一応、イラストを描く人なんですけど?「検討するに値しない」と断言できるほどの確固たる根拠があるなら聞かせてほしいね。

強さと優しさ

タフで自分に厳しく、強さを感じさせます。自分以外の人に対する優しさはありません。ただの殺伐とした人です。


『自分以外の人に対する優しさはありません。』自己中とでも言いたいのだろうか。僕は他人に愛想をふりまくタイプじゃないけど、付き合う人は最大限妥当な評価をするように気をつけて人間関係を作ってるんだけど?

カラオケにいっても頑なに歌わない人かと思われます。せめてスマホをいじらず、参加しましょう。

ボウリング、相当に下手ですよね?スコア100に到達できるとは思えません。

見なくても分かります。味の濃いものや、極端に辛いものを食べ過ぎです。20年後の健康状態が心配です。

みなさんに言えることですが、特にゆきにーさんは、交通事故に気を付けてください。


だからさー、何を根拠にこういう苛立つ事を言ってくるのか気になる。この辺りはただムカついた。


なんかさ、これが金を取ってやるような街角の占いとかだったら、途中で席を蹴って出ていくクラスの失礼な言葉を使ってくる。これが面白いと思ってるのかもしれないけど、ことごとくスベってるよ。読んでいる途中で「あれあれ?」と思ったけど、こいつは「ズバズバ本音を言ってくる」んじゃなくて「ただ失礼なだけ」だ。少なくとも、こういう頓珍漢なことを断言口調で言うやつは占い師やカウンセラーには向いてない。


この「ハニホー性格診断」については全然オススメしませんね。強い言葉を軽視している傾向が見受けられる。バカにするような失礼なことを言われて喜ぶやつがどこにいるんだよ。

プライバシーポリシー免責事項