超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】宇宙が引っくり変えるほど美味しいお酒はこれだ!

f:id:yuki_2021:20180909203739j:plain:w300


さて、今日も今日とてブログ書く。今日は日曜日だから質問の回答の日ですね。今週は2件届いております。


その前に軽く近況を語っておくかな。来年の手帳を決めなきゃなーという時期になってきた。来年からはほぼ日手帳を使おうかなーと思ってる。ほぼ日はカバーがいっぱいあってさ、どれ使おうかなー?って考えている所。


カバーは値段が高いものから安いものまでたくさんあってさ、カバーを買っておけば来年以降も中身だけ取り替えて使える。僕が今気になっているカバーを2つほど紹介しておくかな?


www.1101.com


赤くて革製でおしゃれ。長く使い込めばそれなりに味わいのある色味に変わりそう。ただし、問題があるとしたら高い! 1万5千円とかするぜ。これは毎年使うならともかく、それほど覚悟がないのに手帳にこれだけの金を費やすのは覚悟がいる。


もう一つはこれ。


www.1101.com


安くてそれなりに品質が良さそう。地味めだけど普段遣いの道具はこれぐらいで十分だと思ってる。Rubyに関してはラグジュアリーなかんじで欲しいなーとは思ったけど、ほぼ日手帳を毎年使うとは決まったわけじゃないから、最初はこれでいいだろう。カバー・オン・カバーを使えばちょっとはオシャンな感じになる。


とりあえず今年はA6のネイビーで良いかな?これでちゃんと日記もつけてブログのネタ帳にもしてみたいな感じの使い方で使い倒してみようと思う。僕のブログのタイトルでもメモ帳とついているんだけど、メモ帳は割と好きなのでなにも無いときも暇つぶしで考えたことを落書きにしてたりする。何かを書くと基本的に長文になっちゃう性分なのでこういう文房具の類は大好きですね。


ほいじゃ、今週の質問、回答させていただきます。


f:id:yuki_2021:20180909200448p:plain


おっさんに年齢を聞くのは失礼だと親から教わらなかったかね? 僕はおっさんを自称しては居るがね実際はおにーさんぐらいの年齢なんだぞ?


このブログでの年齢は「永遠の18歳」を公表しておる。これは村上春樹のエッセイで影響を受けたが故である。村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』でこういう事が書かれておる。

僕の乗っている自転車はパナソニックのチタン製のスポーツ・バイク。羽のように軽い。もうこれで七年くらい同じものを使っている。ギアチェンジの操作も身体機能の一部みたいになっている。優れた機械だ。少なくとも乗り手よりは機械の方が優秀だろう。ずいぶんタフに乗っているのだが、トラブルらしいトラブルは一度も経験していない。この自転車でこれまでに四度のトライアスロン・レースを体験している。車体には「18 ‘til i die」と書いてある。
ブライアン・アダムズのヒット・ソング『死ぬまで18歳』のタイトルを借用した。もちろんジョークだ。死ぬまで十八歳でいるためには十八歳で死ぬしかない。

村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』より


「18 ‘til i die」。かっちょいい。「死ぬまで十八歳でいるためには十八歳で死ぬしかない」このシニカル臭が村上春樹の魅力だよね。真似しようとしても真似できない。


むーん、一応さ、質問に回答するならばギリギリアラサーだよ。どの程度ギリギリなのかはご想像におまかせするが。ネット歴が結構長いからブログの歴史とかは長いけど、このブログ開始したのは大学卒業したての新卒ぐらいの時。それからずっと続けてきているのだけど、大体年齢は類推できるんじゃなかろうか? はっきりと明言はしない。特に理由もないけれど。


次の質問。


f:id:yuki_2021:20180909202051p:plain


酒ねぇ。まぁ酒は好きで色々と飲んでいるけど宇宙がひっくり返るほどってのはなかなか無いよなぁ。


泡盛だったらさ、大概いつも飲んでいるのは750mlで千円以下のやっすい銘柄ばっかしなんだ。古酒とかだと一升瓶で1万超えの銘柄は色々とあったりするけど、そういうのは飲んだこと無いな。そうさなー、高級な銘柄だと「残波の青」なんぞは中々値段の割には美味しい泡盛な気がするな。残波プレミアムである。


有限会社比嘉酒造 残波プレミアム 30度 720ml  [沖縄県]

有限会社比嘉酒造 残波プレミアム 30度 720ml [沖縄県]


沖縄といえばビールはオリオンビールなのである。本当にみんなオリオンばっかを飲んでいるな。オリオンビールではやっすいサザンスターが好き。お手軽な男なのである。



だけどまぁ宇宙がひっくり返るほどっていうとシチュエーションの気がするね。記憶に残ってる限りで一番美味しかったのは、彼女さんから送られてきて飲んだ日本酒の「八海山」ですねぇ。



週末は二人でskypeをつなぎながら飲むことにしているんですけど、これが一番今までの人生史上で美味しいお酒だったかも。というわけで、宇宙が引っくり変えるほどってのは「八海山」でファイナルアンサー。


というわけで今週の質問を終える。来週は日曜日は東京行きなので答えられないかとは思うけど、平日に振替えて行おうと思う。僕になにか尋ねたいことがありましたらマシュマロまで。


marshmallow-qa.com


はっぴばーすでーとぅーみー(1年ぶり2度目)。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】別に隠している秘密ってないよな。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】別にブログで恋愛感情が生まれるのも普通だと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項