超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

村上RADIOを聞いたのでその感想を語る。

f:id:yuki_2021:20180807053303j:plain:w300


……んー、なんか、あけみさんが腹痛で入院しちゃったんですよ。なんとなく暇になっちゃった……。しかたないんで、絵を描いたり小説を書いたりしてしばらくは過ごそうと思う。


昨日から新しいPCを買ってそちらでブログ執筆をしている。流石に快適だな。いままでのPCはスペックとしては5~6年前のCeleronとかそういうマシンでな、もうページを一つ開く毎に2~3分ぐらい待たされているような生活を送っていたんだ。ブログを執筆するにしてもキータイプしてちょっとブランクをおいて表示されるマシンだったので、こんなのでブログの毎日執筆ができていた自分は褒めてあげたいw


今まではwindows7を使ってたんだけど、今回からwindows10に変更した。まー、基本的にはwindowsだから代わりはないんだけど、windowsってマシンの初期設定が面倒くさいですね。macだと買ったばかりでもパスワードを入力してやればクラウドにバックアップされた設定が全部反映されてすぐに使い始めることができるじゃないですか? windowsは初期設定で結構いろいろとインストールしたり設定いじったりする必要がある。ま、僕の場合は殆どブラウザで完結しているんでgoogle chromeをインストールしてパスワードを入力したら終わりなんだけどさ、それでもclip studioとかインストールしたりはしてやらないといけない。これについてはmacも一緒そうだけど。


別にwindows使う理由ってお絵かき環境と東方Projectwindowsでしか動かないからって理由なんですよ。別にこれらが動くんであればmacであれlinuxであれいいかなー?ってガキみたいな考え方もなくはないんですわ。以前はubuntuをメインマシンにしていたこともあるんですけどプログラマが開発用途で使うんであればunix系統をベースにしたOSのほうがやりやすいんですわ。コマンド一発で言語環境をインストールできたりしますからね。


あ、そっか、マシンを新しくしたってことは開発用途でも自宅でPCを使えるってことか。いやー、僕はダメ人間なんで自宅でプログラミングとか全くやらない人間だったんすよ。勉強とかは全部会社のPCにいろんなもんぶち込んで実験してたりしてたもんだから家でPC開いて実験とかは全くやってなかった。これからは家でもプログラミングができる訳か。python機械学習でも勉強しますかね?


さて、今日の本題は日曜日にやってた村上RADIOの話でもしようかと思う。


www.tfm.co.jp


村上春樹が直々にラジオをやって、音楽を紹介したり文章について思うところを語ったりする番組が特番でやってた。僕のような村上ファンがこんな機会を逃すわけがないじゃないですか。今ならradikoでまだ聞くことができるんじゃないかな? 多分、保存期間は一週間なので急いだほうがいいっすよ。


僕の感想としては下記の感じかな。




僕は端くれとはいえ小説書きなので村上春樹の偉大さはわかるのよ。地下鉄サリン事件のときの「アンダーグラウンド」で語られたような、社会に良き物語を語っていくのが小説家の役割という信念には共感している。また、エルサレム文学賞を受けたときに語ったスピーチはノーベル文学賞にノミネートされるような文学者としては極めて正しい態度だと思ってる。


www.kakiokosi.com


村上春樹はストイックに内面の良き物語を文章で世界に伝えようとしている人なんだけど、ラジオという媒体も行けるんじゃないか?って感じた。まぁ、村上さんは基本的に人嫌いな人なんでこういうの嫌がるとは思うんだけど、なんってかとっても良いラジオジョッキーらしいことできていた。


いやー、村上さんは喜ばないと思うんだけどさ、なんとなく村上春樹を嗜むような層ってのは、ニヒルに世の中を睨めているように見えて極めてミーハーなんですよ。だから村上さんもハルキストは嫌いだから新しく村上主義者なんてものを作ろうとしたんだろうけど、村上主義者でも村上春樹が好きなものに影響を受けて村上春樹っぽいことをやろうとしちゃうんですよ。


www.ituki-yu2.net


だから、村上さんがラジオジョッキーやろうとしたことは村上春樹としての「良き物語」を広めていくのは有効な活動方法だったんじゃないかと思う。普段、古い洋楽なんて聞かない僕でも村上さんが選んだ洋楽はすんなりと乗ってスゥイングすることできましたもん。月イチぐらいでまたラジオやってほしいっすね。


ブログなんて承認欲求の最終集積所みたいなもんだ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
只の酔っぱらいが世の中を語るには頼りないものがあるが。。 - 超メモ帳(Web式)@復活
「ブログで喰っていく」と言い張る自暴自棄な若者は何故世の中に尽きないのだろうか? - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項