超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今の所、一番行きたい場所は新潟ですね。

f:id:yuki_2021:20181005231607j:plain:w300


定期告知、日曜日にはブログで質問の回答を行います。僕に何かしらの質問がありましたらマシュマロから質問をください。


marshmallow-qa.com


まぁ、今週は3件も集まっているのでそれほど文章量を割けないかもしれないですけど、ひとまず答えていくようにはしてまいります。


台風25号が沖縄を通過した。


tenki.jp


って言ったって、それほど強い台風でもなかったな。今回、騒ぎになっているのは先週来た台風24号が異常なほど強力すぎるからだった。前回の台風はヤバかった。うちの家でも48時館以上停電するほどの騒ぎであった。その事はこの辺りで書いたかな?


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


台風25号では停電は起こらなかった。普通に嵐が来て通り過ぎていったって感じ。ただまぁ平日に来たので会社は休みになった。4日の午後から5日の午前に掛けて会社は休みだった。でも、はっきり言って半日休みはしんどいけどな。バスだっていつもの時間と違うから調べながら会社に向かわないと行けないし、4日は途中でバスがとまったのでタクシーを使わないといけなかった。おかげさまで大きな出費だったぜ。


まぁ25号はそれほど強力な台風というわけでもないです。沖縄でも負傷者は一桁だったので、よっぽどこれから強力になるとかそういう事がなければ本土にいっても被害をだす可能性は低いと思います。それでも、ひょっとしたら災害になる可能性はあるので、台風が来ている時に海に行ったりとかしたら駄目ですよ? また水路とか田んぼとかああいうところに近づくのも駄目です。がけ崩れしそうなところに住んでいる人は、台風が来そうになったら近所の避難所に避難してください。内地では案外あっさりと地崩れとか土石流などがおこるのでその辺りが危険かなーとか思ったのです。


さて、どうするかな。今日は本当に書ける気がしない。花金で酒を飲みながら書いているのではあるが、集中力が散逸して適当に思いつくことを叩きつけているだけだ。頭の中も真っ白でろくろく文字数を稼げそうな話題というのも思いつかないので、適当にお題あたりに逃げてしまおう。


お題「行きたい場所」


これがまぁのろけになるんですがな、あけみさんがいる新潟に行ってみたいかなーってのは結構あるんですわ。東北、北陸地方は一度は行かないと行けないかなーと思っている。こりゃまぁ、あけみさんがいるからってのが一番の大きな理由なんだけどあの辺りの風土とか文化とかを見てみたいってのもある。


新潟っていったら直江兼続なんだが、それ以外にも神社とかたくさんあるらしくてな。日本で一番神社の数が多いのは新潟県なんだと。僕はまぁ東方Projectとかあの辺りのゲームを愛しているので、神道・神社関係は結構ラブなんですわ。


新潟って言ったら米どころですよ。日本酒がめっちゃ美味い。一度、あけみさんから日本酒の八海山ってのを送ってもらったことがあるんですわ。




あそこの酒というのは日本酒がメインらしくてな、泡盛がメインの沖縄とは文化を異にする。大体、僕は日本酒といえば鬼殺しとかカップ大関ぐらいしか飲んだことがないのである。あんな美味しい酒ははじめてのんだぜ。


ただまぁ、新潟に行くにしても飛行機とか予約をしないといけない訳であり、これがまぁ遠距離のきっついところなのではあるが、一応、沖縄からでも3ヶ月前とかならば飛行機会社は割引をしてくれはするのである。東京あたりならば往復1万5千円程度で飛行機チケットを手に入れることが出来る。


ただ、新潟往復とかだと3万ぐらいはしてだな、これは流石に家計に大打撃ではあるのよ。こういう額の物に対しては貯金をためてからやる他ない訳であり、今すぐ新潟に飛び立つというわけにもいかんのである。


でもまぁ、実際の所、近々、またあけみさんと沖縄で遊びに行こうとかそういう計画はしているので新潟に行くのは来年なんですけどね。多分、来年のGWあたりかなーって話になっている。あっちの温泉とか入ってみたいので今から楽しみである。


【質問への回答】書くことが好きな人のブログを僕は読者登録しています。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ブログを書くのが難しくなってきたので我が身を省みてみる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
東京旅行に行ってみた。(2日目) - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項