超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

災害対策にはモバイルバッテリーの2個準備をおすすめします。

f:id:yuki_2021:20180908212914j:plain:w300


さてー、質問の告知から。日曜日は質問をやります。なんでも答えますんで質問してくだせぇm(_ _)m


marshmallow-qa.com


さてーー、質問箱の告知も終わったことだが、マジで書く事ないぞ? どしたもんだかね? 今日は夜の20時に書いているんだけど、すでに酔っぱらいでさ、書くことが思いつかん。


まずは手始めに適当なお題で適当に1000字ほど埋めておきますか。


お題「恋バナ」


なんってか、来週の三連休に東京に行くんすよ。彼女に会いに行くために。遠距離恋愛だからさ、こうやって僅かな休みを見つけてLCCで飛行機を予約して会いに行くしか方法がない。そりゃ金持ちだったらすぐさま直行便を使って飛ぶかも知らんけどさ、大して金を持ってない人が遠距離恋愛をしようと思うならばこういう作戦しか無いんですよ(T_T)


付き合い始めてからきっちりと毎日skypeでテレビ電話をして顔は合わせているんだけど、リアルで実際に出会うのはこれが始めて。僕も初対面ではどんな顔をして合えば良いのかわからんよ。なんか土産物でも持っていこうかと思ってるんだが、ちんすこうか紅芋タルトでも持ってって渡してやろう。


なんかねー、初めて会うからさ彼女さんの喜ぶ顔を見たいかなーとかそういうのは思うのよ。今でもいろんな物を贈ったりはしているんだけど、実際に自分で会いに行くってのは格段のリアルさの違いみたいのがあるからさ。遠距離恋愛ってしんどいね。だけど、こうやってたまに会える時の喜びは普通の彼氏彼女の関係以上の強さがあるんじゃないかと思いますがね。


今日の本題は今週のお題


今週のお題「わが家の防災対策」

備えあれば憂いなし

今週のお題は「わが家の防災対策」です。

台風21号および北海道胆振地方中東部を震源とする地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。今週は「わが家の防災対策」というお題で、はてなブロガーの皆さまがご家庭で行っている防災対策を募集します。「防災袋に入れておきたいもの」や「いざという時に役立つ知識」など、あなたの防災対策を教えてください。皆さまのご応募をお待ちしております。


防災対策っていったらまずは情報収集だよねと思う。情報収集するためにはラジオなりがメインじゃないかと思われるが、近年はtwitterなんぞも有力な情報の収集源となっておる。やっぱスマホライフラインを握っているのではないかなーと思う。


スマホを使って情報収集するのであれば、バッテリー切れを気にしないといけない。手回し充電器なんぞどうなんだろうなーと思っている。いやさ、いざという時なにもバッテリーとか無くても充電するシステムとかあれば電源切れを気にしなくても大丈夫じゃないかなーとか思うじゃないですか? ちょっと調べてみるとこんな感じの商品が見つかった。




まぁ現実的には日常的に使うには全然出力がたりないらしいけどね、ちょっと調べるとこんな感じの記事が見つかった。


style.nikkei.com


手回し発電機はスマホの充電には現実的には使えないらしいね。それよりは太陽光発電の方がぜんぜん使えるようだ。手回し発電機を有効に使うためには、一度、モバイルバッテリーに手回し発電機の電力を送り込んだ後にスマホにつなげるのが使えるようにする方法らしい。


一番良いと思うのはモバイルバッテリーを2台ばかり持っておけば2日ぐらいは普通に使いまくっても持つんじゃないかと思う。Ankerのモバイルバッテリーは結構優秀だ。僕はこれを使っている。



このAnker PowerCore Fusion 5000は直接コンセントに繋いで充電することができる。これで二回ぐらいは100%まで充電することができる。これを二台ほど満タン状態で充電しておけば、2日ぐらいは凌ぐことができるだろう。その間に充電できる場所を探せばライフラインの確保はできるんじゃないかと思われ。


何れにせよ、情報化社会の現代、スマホの充電は重大なライフラインになるだろう。現在被災している方はなんとかして電力の確保に向かって行動してください。いやまぁなんとかしてネットにはつながっておいてくださいよ。助けようとする人はいっぱいいるはずですから。


9月に入って大災害が2連発で発生した。 - 超メモ帳(Web式)@復活
他人との幸せ競争よりは小確幸のリストを伸ばすことに勤しみなさい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
金持ちになるためには「生き金」と「死に金」の使い方を知りなさい。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項