今日は日曜日。日曜日は僕のブログでは定例で質問箱への回答を行っている。・・・・・・なんかなー、最近は質問箱への質問も少なくなって来ちゃって、先週はお休みしちゃったよ。みんなそんなに遠慮しなくてもいいのに、もっとガンガン来てもいいのよ(///)
ってかまぁ、土曜日に次の日質問箱への回答だよーって宣言できなくなっちゃったせいだろうな。朝にブログを書くようになったので日曜日に質問箱へこたえるとしたら、金曜日にはその旨書かなきゃいけなくなってるんだ。twitterの方では流しているけど、僕ん所に来る質問はブログの読者が大概であろうからブログで報告しないと来ないだろうなーとは思う。来週からは気をつけよう。
さて、近況報告で1000時程度埋めてから質問の回答へ移ろうか。
今日の午後から映画を観に行こうと思ってるんですよ。観に行くタイトルは「未来のミライ」。
『バケモノの子』に続く細田守監督による長編オリジナル作品第5作である[2]。横浜の「兄妹」をテーマに、甘えん坊の4歳の男児・くんちゃんと未来からやってきた彼の妹・ミライちゃんの冒険が描かれる[2]。
第71回カンヌ国際映画祭(2018年5月8日 - 19日)の「監督週間」に選出される[3]。上映後、ル・モンドは本作を「繊細な観察が出来ている」と評し、フランス・アンフォは『未来のミライ』を「美しく感覚的」と述べ、「細田守が本作で取り組んだ建築や都市装飾における描写は驚嘆するべきものである」と評した[4]。
アヌシー国際アニメーション映画祭2018(6月11日 - 16日)の長編部門コンペティションに選出される[5]。
細田守監督に関しては「時をかける少女」と「おおかみこどもの雨と雪」は観たけど「サマーウォーズ」「バケモノの子」は観たことないや。比較的好きな監督ではある。ポスト宮崎駿じゃないかなーとは思ってるけど、そんなに多作ってわけでもないんですね。まぁ、期待はしているんですがtwitterで評判を眺める限りでは微妙な評判なんだけど、別に僕は劇場版「鋼の錬金術師」も美味しく頂けたんで気にしてない。コーヒーは煩いですけど映画に関しては別に悪食でも良いかなーって感じ。悪球打ちでは困りますけど。
さて、1094文字。質問にサクサクっと答えてまいろうか。でもまぁ、今回の質問は字数稼ぐには微妙な質問なんだけどね。
最初の質問。
こりゃ心配になるわな。質問いただいてあけみさんにすぐさま尋ねてみたんだけど、現状で家族とトラブルにはなってないみたいです。あけみさんからも「ご心配いただきありがとうございます」とお礼が言いたいとの事です。
一応まぁ、毎日1時間ぐらい電話している感じなんですけど、時間は決めてお互いの負担にならない様に計画的にはやってるんですよ。この手の電話などのコミュニケーションで相手を束縛しはじめると喧嘩になっちゃいますからね。お互いにプライベートを優先して、できる時以外はしないでおこうみたいな不文律は最初で決まってはいるんですわ。
僕らはまぁ遠距離ですからね。こういう電話とかLINEで頻繁に連絡を取り合うしか方法がない。お互いの周囲のことも考えながら冷静に関係構築を進めていこうと思います。今回は質問ありがとうございました m(_ _)m
次で最後の質問。
誰にも言ってない質問ねー? いや、大体の事は僕のブログを読んでもらえば秘密はほとんど書かれていると言うか、書きすぎちゃって自分でも怖いぐらいなんだわ。いわゆるあけみさんが言う所の「赤裸々マッパマン」であって、「世界のすべてをそこに置いてきた。探せグランドラインを!(ドン!)」っつって大海賊時代が始まっちゃうクラスなんですわ。
いやマジで何があるかな? このブログは性癖まで書かれてるぞ。まぁブログを書く側の楽しみとしては毎日毎日自分の内面覗き込んで、深淵に揺蕩ってる自分の気づかない面を拾い上げて文章で全世界に発信しちゃうことだと思う。大体、10年以上もブログ書いてりゃいまさら隠している秘密なんてないよ。大概、このあたりを読めば僕の秘密は全部わかるかと思う。
しかしこれ2年前ぐらいだから既に情報が古くなりつつあるな。気が向けば2年連続更新記念のときに新しい100の質問やっとくよ。
では今日はこんな感じで失礼。また来週も質問に答えますんで僕に質問したいことがありましたら質問箱までお気軽にどうぞ?
【質問箱への回答】好みの女性のタイプなんかを答えちゃおう。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】別にブログで恋愛感情が生まれるのも普通だと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】ご想像のとおりです。 - 超メモ帳(Web式)@復活