超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

英語のドキュメントを読む方法を考える。

f:id:yuki_2021:20210211085224j:plain

英語のドキュメントを読む方法を考える。

英語が読めない


現在、新規アプリの開発をやってるんですけど、新しいアプリを開発する環境にFlutterを使ってるんですね。新しい開発環境を使えるのは良いのだけど、新しすぎてドキュメントが英語しか無いんですよ。でもって、僕は英語が読めない。どうしたもんか?


別に自分に足りないのは英語力だけじゃなくて、数字も読めないものだからFirebaseなどのアナリティクスを見てもどういう施策をするのが正しいのかみたいなマーケティングの考え方も分からない。こちらも帳簿やらアナリティクスやらを読めるようになる必要性があるなと思っている。


英語や数学を勉強する必要があるなと思う。だけど、以前も英語を勉強しようなどと計画して寝る前にDuolingoなどをずっとやってた事があるけど、さっぱり効果が見られなかった。


僕は英語で外国人と喋れるようになる様な必要はないのだ。ただ、英語の読み書きができればよいのである。勉強する暇もないから身体で英語を覚えようと考えているのである。なんか方法はないだろうか?

ツールを使って読めば良い。


バカ真面目に英語を勉強するのではなくて、翻訳ツールなどを使って高速で英語のドキュメントを読めればいい。現代社会は翻訳ツールの精度も向上しているし、それで英語のドキュメントを読めば良い。Google翻訳やDeepL翻訳を使いこなして、英文を読めるように訓練が必要なのであろうな。


英文を読むためにツールを使いこなすのでは次のような記事もあった。


qiita.com


実際にこの記事の方法を使って、英文をガンガン読んでいくのが必要なのであろうなと思う。特に要約ツールを作って文章の内容を把握した上で全体を読んでいくのは必要な作業であろう。

実際にどう読むのか?


まずは本文だけをReading Modeにして抜き出すツールを使う。僕はJust-Readというchrome拡張のエクステンションを使ってる。こちらだ。


chrome.google.com


これをMacであれば純正の要約ツールがあるのだが、僕がwebを見たりするのはWindowsが多いので両方で使えるツールが良いであろう。こちらもchrome拡張のエクステンションがあるようである。


www.lifehacker.jp


あとはこれをDeepL翻訳に突っ込んでみて、内容の本当に必要そうなところだけ重点的に読めばよいだろう。DeepL翻訳というのは最近できてきた翻訳ツールで、AIを使って精度の高い翻訳ができると評判である。


www.deepl.com

後は英語で全部検索してみるとか。


僕は英語のリスニングとかスピーキングは出来るようになる必要がないのだ、リーディングとライティングさえなんとかなれば良いのである。


現代社会はアプリとかwebツールを使って、別に英語の素養がない人でも英文を読めるようになってはいる。特にプログラミングの情報は英語ばかりだ。


いっそ、英文に慣れるために英語版のGoogleで検索するのも良いだろう。むしろ、英文で検索して英文で情報を集めたほうがプログラミングに関しては精度が高い。


qiita.com


記事の参照元としてはこちらの方が良いか。


coliss.com

まとめ


技術ドキュメントに付いては英語で検索して、英文を各種ツールを使いながら読み込むようにトレーニングしたほうが良いかもしれない。英語を勉強しようなどと考えていた事もあるけど、現代社会ではいくらでも翻訳ツールがあるので、それを上手く使いこなせるようになったほうが手っ取り早い! とにかく、英文のドキュメントを読めるようになるようにトレーニングする必要があるであろう。頑張ろう。

プライバシーポリシー免責事項