超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【podcast配信】英語学習で使えるアプリを探してる。

f:id:yuki_2021:20200202212147p:plain

podcast配信】英語学習で使えるアプリを探してる。


とりあえず今日はpodcast収録したんですよ。それはこちらになる。



今日は主に英語学習について話したね。それと冒頭の方でもちょっと喋ったんだけど、このラジオトークPodcastgoogle Podcastitunes podcastspotifyで配信されてるのでそちらの方も聞いてほしい。何と言うか、ラジオトークのアプリはラジオ投稿したりするのには使えるけど、そこから新着ラジオを聴いたりとか他の人をフォローしたりする機能が多少よわい。なんで他の人のラジオの新着を聞いたりするのはgoogleとかiTunesポッドキャストの方が使いやすい。大体スマホであればpodcastのアプリは入ったりするので、そちらの方がラジオを聴いたりするのは使いやすい。


僕ももうPodcastやったりするけど別に人気者になる必要は感じないんだけど、やる以上は多くの人に聴いてもらいたいなというのはある。できるならばpodcastの方からブログの方へ導線を作ったりとかできたらありがたいなと思う。


とりあえず今週のラジオで話したことはほとんど以前書いたこのエントリーと同じようなことである。


www.ituki-yu2.net


英語学習でduolingoというアプリを使ってるんだけど、そろそろ基本コースが終わりそうなので別のアプリに乗り換えようかなと思ってるんである。そのアプリとしては、スタディサプリEnglishでも使ってみようかなと思ったんだけど、あれは月額が980円ぐらいかかるので結構お金がかかる。まあ英語学習に関してお金をかけてもいいかなと思ってるんだけど、勉強するんであればなるべくは効果があるもの使いたい。


でまぁ、アプリをいろいろと調べてるんだけどspeakBuddyっていうアプリがなかなか良さそうだった。一応英語を勉強するとしては耳から学習する方法が効率がいいらしい。なんでとりあえず英会話の方で喋れるようになって、それから英語のPodcastなどを聞いて学習していくのがいいんじゃないかと思っている。



英語に関してはプログラマである以上は基本的に使うものなので、いつでも勉強はしておかないといけない。最近は数学とかも勉強してみたいなと思っている。機械学習とかああいうプログラミングのムーブメントに乗るためには勉強は基本的にしておかないといけない。プログラマ35歳定年説というのがあるけど、あれは勉強するのを止めたプログラマは続けていけないからそういうことになる。


僕自身としては勉強は結構好きですね昔から。基本的にプログラミングに限らず文系理系関係なく何でも知ることというのは好きである。何でも英語を勉強してみたいなと思う。英語ができるんであれば中国語を勉強したいとか、ちょっと思ったりします。


プログラミングはね基本的に英語で作られてるんで、英語がわかれば書くのも簡単なんですよ。それにドキュメントとか資料とか全部英語で書かれていて、新しい最新技術を学ぼうと思ったら英語を勉強しないといけない。


それに英語圏内色々とコンテンツが多いので英語が理解できるのであれば無料で楽しめるコンテンツが増える。ニュースの最新情報なども英語で流れてくるし、英語が理解できれば世界中どこでも生活することができる。最近は、日本が少子化で怪しかったりして、海外に亡命する可能性というのはなきにもあらず。そういう危機管理のためにも英語勉強しててもいいかなみたいなことは、多少なりとも思う。


まあ英語を勉強するためには日常的に英語に触れと回数を増やすのが一番でしょうね。普段読むニュースとかもニューヨーク・タイムズとかあの辺りの英語のニュースリソースに触れるようにしたら、ビジネス的な英語を読むことができるようになるかもしれない。難しいと言われてますけどね。僕はまあプログラミングで使う英語が理解できればいいのでドキュメントで使われてそうなやつを理解できてれば問題ない。


SpeakBuddyをある程度完了したら、こちらのサイトでPodcast買おうかなと思ってる。Easy Study Englishのポッドキャストを有料で聞くことができるサイトだ。


eslpod.com


現在会社の行き帰りで片道1時間ぐらい車運転してるんだけど、その間暇なので今はKindleの読み上げで本を読んでたりオーディオブックを聞いてたりする。その時間を英会話を勉強する時間にあててはどうだろうと、今企んでいる。英会話をやってある程度英語を話せるようになったならばTEDとかああいうものを聞いて実際に使える英語を勉強したいなと思っている。


Podcastではマシュマロの質問があったら回答するようにしています。何かしら、僕に聞きたいことがありましたらマシュマロまでお寄せください。

プライバシーポリシー免責事項