超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ネットで影響力を持つ方法とはなにか?

f:id:yuki_2021:20210210060726j:plain

ネットで影響力を持つ方法とはなにか?

ちょっとはセルフブランディングした方が良いのだろうか?


ちょっと諸事情ありまして、ネットで知名度を上げたほうが良いのかなぁ的な事を考えた。ネットで知名度があるのなら、色々とリアルでも利益があったりだとか承認欲求が満たせたりなど得する事もありそうだ。


一応、セルフブランディングの方法などで根拠がありそうな記事とかも集めてはいるんですね。こういうのとか。


kensuu.com


f:id:yuki_2021:20210210055046p:plain
引用:これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書|けんすう


上記のけんすうさんのセルフブランディングに関する記事は、おそらくネットで知名度を出すためにはもっともまっとうな考え方をしていると思う。まずはみんなの役に立つ様な情報を発信して、それで人を集めて次にオピニオンの記事を発表する。そうしてファンになってくれた人はどうでもいい日記の記事でも喜んで賛同してくれる。ネットで多くのファンを出すための方法としてはそんな感じだろう。


他には深津さんもnoteでこのようなネットで知名度を上げるための方法を書いている。


note.com


で、こちらはけんすうさんの言ってるみんなの役に立つ情報というのは具体的にどういう風な事をしたらいいのか?という事を答えてくれている。要するにみんなが面倒であるけど、必要であることを手を動かして作っていくことが影響力獲得の方法であると書いている。


たとえば次のような事をして情報発信をしていく。

・バラバラな情報を、一箇所にまとめよう
・業界が必要とする便利資料を作ろう
・海外よい記事を翻訳しよう
インフルエンサーの情報ソースになろう


こんな感じで地道にお役立ちの情報をまとめていけば、誰かインフルエンサーの目に止まって引き上げてもらったりだとかで人気がでたりする。後は運次第だろう。

で、僕自身はどうなのだろう?


僕自身はお役立ち記事とか書く気もあんまりないし、知識としてセルフブランディングの方法とかは知ってるけど、有名になる必要とかはあんまり感じないのである。というか、世の中で自己顕示欲に囚われて行動している人たちというのは醜くて、ああいうのを反面教師として僕はブログで嫌儲な事言ってたり、意識高い系にちょっかいを出してるのである。


よくよく考えてみたけど、自分は必ずしも成功者なんかになる必要を感じない。人に称賛されたいとも思わないのですね。下手に誰かにヨイショされて天狗になってしまうとその人達のイメージを保持するために無理をしないといけなくなる。自分はネットで好きなことを書いてたいと思うので、あんまり固定化されたイメージとかも作りたくない。


とはいえ、ある程度、ネットで知名度を作らないと書いたものを誰にも読んでもらえない。上述のけんすうさんのnoteで書かれていた事ではあるけど、最初からどこの馬の骨ともわからない様な人のオピニオン記事とか日記とか好んで読むような人というのは極僅かだ。ある程度、読んでもらうためには人目を引くようなお役立ち記事も発表していかないといけない。


僕はセルフブランディングは必要かとも思うけど、自分の中にちゃんとした信念を持ってネット空間でインプットアウトプットを続けていればよいと思う。自分の中に一定の基準を持って、それで知りえた知識を拡散したりして、同じ情報を求めている人のハブになればよいであろう。自分の基準で良いと思うものを集めてそれを紹介したり言語化したら良い。それを分かってくれる人と付き合えば、満足した時間を送ることができるのではないだろうか?

まとめ


僕自身の戦略としては、倉下忠憲さんの隠れ家ブログの概念に共感して、以下のような事をモットーとしている。


www.ituki-yu2.net

僕のスタンスとしては、毎日日々の生活の中で思いついたことやあった出来事、読んだ本の感想など、そういう事柄をちゃんと自分で考えて、自分の文章で書くのである。背伸びしようとせず、別に卑屈にもならず、思いついたことを素直に感じたままを表現するのである。そして、その結果として書かれた文章を、偶然、このブログに辿り着いて読んでくれる数少ない読者に、何か感じるところを残して傷跡を付けることができればいいなと思うのである。また、このブログで書かれている事は、僕が生活を毎日積み重ねたログであり、毎日変化していく「成長し続けるコンテンツ」である。そういう僕が存在証明として作ってる作品としての記録の束を、ほんの僅かな期間でも継続して購読してもらえれば僕は嬉しいのである。


確固とした自分の考え方というのを涵養していって、そこで感じたこと、考えた事をこのブログを通じて読んでくれた数少ない人たちに伝えていけたらなと思うのである。毎日生活していて、知ったニュースとか読んだ情報なんかを自分なりの考え方で、解釈して発表していたらそれに共感してくれる人が現れるかなーと思う。自分が心がけることとしては心をすり減らされないように気をつけて、できるだけ長い間ネット空間で遊び続けて知見を集めればいい。僕のネットでの生存戦略はそんな感じだけどね。

プライバシーポリシー免責事項