超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログをたくさん読まれるようにするにはどうしたらいいか?

ブログをたくさん読まれるようにするにはどうしたらいいか?


旅行2日目のブログである。一日2通のブログを書くという力技で執筆されてるブログである。いや、ブログは1通2通で数えるのが正しい方法なのかそれすらも分からない。


自分のブログを読み返してるときに思うことなのだが、とにかくいろんな情報がとっちらかりすぎて必要な情報が分かりにくい。時々、自分で読み返してみても面白い記事もあるのだけど、そこに辿り着くまでの導線ができておらず辿り着く前にお客様が離脱しそうだなーというのはよく感じる。


これは僕の書き方の問題点であると思うのだけど、一つの記事の中でも話題がいろんなところに飛ぶのであり、特定の話題をまとめて読みたいと思ってもノイズの方が多いのである。こりゃー、記事の書き方から改めないとならない問題点であるけど、以前、一つの記事で一つのテーマに区切ってちゃんと書こうとしたこともあるんだけど、それだと2000文字ものブログを書くのがしんどいのである。


この辺りもよく分からない。僕はブログは1日2000字を書くマイルールを設けて書いてるではあるけど、この文字数を埋めるためだけのために複数のテーマを記事の中に盛り込むということをやっている。これは、読みやすい文章のルールからしたら邪道な行為である。


文章を書いてる人であれば分かるかもしれないけど、一つの文章の中でちゃんとテーマを設けずに思いついたことを書いていいというルールで書くのであれば、どれだけの文字数の水増しをすることも可能である。ブログの記事で1万字は膨大な量ではあるが、そこで特に何か書くべきテーマを決めずにフリーテーマで書いていいということであれば容易だ。


文章はお絵描きと一緒で、何かテーマを定めたりとか執筆時間を決めたりしなければ、誰でも楽しく書くことができる。どうも、学校教育の現場の読書感想文のような感じで、文章というのは趣があることを書かねばならぬとか、前向きな結論に結びつけて書かねばならない、というような受験の小論文で書くような縛りをつけて書くからつまらんのである。文章はもっと自由に書いていい。


これはブログでも同様であり、Googleに気に入られて検索上位に入れるためには受けるキーワードをラッコキーワードで下調べしてうんぬんカンヌンみたいなSEOのテクニックがあるでしょ? ああいう縛りを入れてブログを書こうと思うと途端に執筆はつまらない作業になる。


僕もWebエンジニアもやってたことがあるし、SEO施策のための仕事もいくつかやってたりするから、SEOのやり方であるとか検索受けする記事の書き方のテクニックも知っている。しかしまー、あれは機械が文章を読みやすくするためのテクニックであり、イコールで人間が読んで役にたつ質の高い記事を書く方法ではない。現在、GoogleSPAMまみれで使い物にならなくなってる問題というのは、人間が読んでも価値がない記事をSEOで検索上位に行かせるテクニックばかりが使われているということだ。Googleの意向的には、そういう利用者にとって有益じゃない情報が検索エンジンで引っかかるのはノイズであるので、いずれ是正されるはずである。


究極的なところ、書いたブログをたくさんの人に読まれるようにするためにはどうしたらいいかといえば、いろんな人が読んで面白いコンテンツをコンスタントに投稿し続ければ良いのである。ブログの記事を読まれるためにリライトするとか、重複してる記事を削除するというのは、ブログを整理して情報を読みやすく再編するためであれば有益である。単に検索エンジンに評価されたいだけなら、そういう小手先のことは時間の無駄だ。


このブログの記事は面白いから他のも読んでみようと思ったユーザに、他の類似の記事への導線を作っておくなどの気配りなどの方がユーザフレンドリーだ。また、記事が素早く表示された方がユーザにとっても使いやすいWebページであるので、容量の大きな画像は圧縮したりとか、Googleアドセンスのような読み込みの遅いパーツは遅延読み込みにする、などのページの最適化も重要だ。


ここんところの、Google的にはどこそこ直した方がいいよーという指標については、Google Search Consoleの方で読み込み速度に問題があったりとか、画像や他のパーツで読み込むと時間差でズレが発生するページについては警告が発生してる。そちらのサチコで発生してるサイト全体の問題点をちゃんと修正したほうが、リライトとか小手先のテクニックを頑張るよりもはるかにSEOに効果的である。


ひとまず、GoogleSEOのことについては、Google検索セントラルのドキュメントに書かれてることを熟読したらいい。Webで自称SEO専門家がなんやかんやと言ってるのは全部噂話レベルであり、実際にGoogleで検索上位に載せるために必要な情報はこちらに過不足なく掲載されている。


developers.google.com


僕的には多くの人に文章を読まれるための方法というのは、きちんと読者がどんな話題を読みたいのか想定して、多くの人に好まれそうな話題や表現を頑張ればいいだけである。SEOとかそういうテクニックは副次的であり、まずはしっかりと読者のことを考えて書くことが大事だ。

プライバシーポリシー免責事項