超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕は酒やタバコって嫌いなんですよ。

僕は酒やタバコって嫌いなんですよ。


飲み会が嫌だなぁ。。なんか、この会社に対して情みたいなもんは完璧に冷めてるであるし、大して好きでもない人たちと飲み会やったところでそんなに楽しくないんだよね。それぐらいだったら一人でコンビニで酎ハイでも買ってきて飲んでる方がマシであるが、そもそも僕はアルコールが嫌いだ。


コロナ禍になって飲み会が無くなって、そして僕はそれぐらいのタイミングで家で飲むことも無くなってしまった。それで気がついた意外なことなんだけど、アルコールを飲まなくなると体が疲れにくくなってちょっと調子が良くなったんだよね。


今まで、週末は晩酌ということでちょっとばかしビールとかを買ってきて家で飲んでいたんだけど、翌日は頭も痛いし体調も悪くて半日ぐらい潰れてしまうで散々だった。どうやら僕は世間で常識として言われていることで、お酒を飲むとストレス発散になるというストーリーを信じていたのだけど、それは僕には当てはまらないらしい。


酒を飲んだところでちょっと体がポカポカしてくるぐらいで楽しい気分にもならないし、飲み会とかで酔ったとしても寝てしまうぐらいで多弁になったりとかもない。その割には次の日には体調が悪くなって散々な気分で午前中をふて寝して過ごしているだけだし、酒を飲まない方が圧倒的に気分が良いのである。僕は持病で向精神薬を飲んでるのだけど、薬とアルコールの飲み合わせというのは元々、そんなに良くないもんである。僕は酒を飲むと気分が悪くなる傾向があるらしく、それぐらいだったら飲まないで飲み会でもソフトドリンクで過ごした方がマシである。


ここまでブログを書いてきて、これから僕の人生戦略が決まったのであるけど、僕はもう飲み会でもアルコールを飲まずに過ごすようにルールとして決めてしまおう。体質的にアルコールが合わないのですなどと理由をつけておけば、パワハラ関係が厳しく言われている昨今であれば強制してくるやつはいないであろう。酒を飲むよりはカフェでコーヒーでも嗜みつつ読書でもしてる方が圧倒的にストレス解消につながる。


これからの人生で酒を飲むのは完璧にやめてしまうとする。僕はアルコールもそうだがタバコも大嫌いである。オフィスでも喫煙室から帰ってきてタバコの匂いをプンプンさせてるやつがそばにいると不愉快感がMAXなのだけど、角が立つから口には出さない。飲み会が嫌いなのは、副流煙を吸わせるのが当たり前の居酒屋がいまだに存在してるのも理由だ。近年では喫煙マナーが厳しくなってきたおかげで、居酒屋でも分煙されてるところが増えてきているであるけど、いまだに喫煙者と吸わない人を一緒に座らせる店がある。


以前、ちょっと古めの喫茶店でコーヒーでも飲もうと思って入ってみたのだけど、そこは喫煙OKの店でタバコの匂いがプンプンしていた。入った途端、タバコの匂いがしたので席に座ったけど腹が立ったのですぐさっさと店を出た。古い喫茶店ではいまだに分煙できてない店があるけど、僕はそういう店は二度と入らない。


他にもタバコ関係では腹立たしいことがあって、会社の大きなゴミ箱にIQOSの吸い殻を捨てるやつがいるのである。もう、蓋を開けた時にタバコのキツイ匂いがして気分が悪くなる。あれはマナー違反だと思うのだけど、みんな何も感じないのだろうか?


タバコがここまで嫌いになったのは僕が禁煙者だからかもしれない。5年ぐらい前までは僕もかなりのヘビースモーカーであった。マルボロを1日1箱吸ったりみたいな習慣があったけど、禁煙外来でチャンピックスを飲みながら禁煙して完璧に吸わなくなった。


禁煙には完璧に成功していて、今ではタバコの匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなる。どうも、世間一般で言われてることで禁煙者ほどタバコを嫌いになるという俗説があるけど、あれはマジであるな。僕は車で走ってる時に、窓の外にタバコを持った手を出してるやつを見ると狙撃したくなるぐらいなのである。そんなやつがタバコのポイ捨てをしたら衝動的に車をぶつけたくなる。


まー、嗜好品に関しては人それぞれなので、フィリピンのドゥテルテ大統領みたいに喫煙者は射殺しろみたいなことは言わない。アルコールに関してはコミュニケーションツールとして使われてる側面もあるし、日本の組織運用では飲みニケーションがいまだに使われているので必要悪みたいな部分もあるだろう。でも、タバコに関してはあれは依存性があるだけで何も利益がないのでドラッグと何も変わらんもんであると思ってる。実際、コカインとかのハードドラッグへの呼び水になるみたいだし、社会的にタバコは税制などで抑制はしていった方がいいと思ってる。


タバコを辞めてみてわかったことであるが、タバコは「喫煙時間で時間をムダにする」「金をムダにする」「ニコチン依存症でかえってストレスが溜まる。普段から気分が悪いけどタバコを吸った時だけニコチンを摂取して普通の気分に戻ってるだけである」みたいなデメリットがある。また日経新聞かどこかの記事で読んだけど、低所得者ほど喫煙者が多いという統計も出てるらしい。ま、値上げですごい額になってるようなタバコをデメリットをおして習慣化するメリットなんてない。

プライバシーポリシー免責事項