超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

やっぱ仕事で無理をし過ぎらしい。

やっぱ仕事で無理をし過ぎらしい。


週末金曜日。すっかり気力が尽きておる。以前は金曜日は晩酌を行っていたけど、最近はまったく酒を飲まなくなった。酒を飲んだところで次の日気分が悪くなるだけだし、どんなに少ない量のアルコールでも健康に悪いという風な情報を読んだからである。


gigazine.net


Gigazineの情報ではあるがこのような記事があった。ちょっとネットをふらふらしていて漏れ聞こえてくる情報でも、実はアルコールは少量でも体に悪いというのが最近の研究では分かりつつあるらしい。僕は幸いにしてアルコールというのはそれほど好みでもない。ちょっと美味しい酒と呼ばれるものがあれば飲んでみるけど、味覚がお子様なので酒の良し悪しはよくわからない。なんかあれは見栄を張って通ぶりながら高い酒に金を費やす趣味であると思っている。


タバコに続いてアルコールも社会から排除される未来が来るかもしれない。タバコに関しても5年前ぐらいに完璧に禁煙してしまったので良かったなと思う。今はまったく吸わないけど以前にはかなりのヘビースモーカーだったんですよ。下手したら1日2箱ぐらいは吸っちゃうような重いヘビースモーカー。タバコは禁煙しといて本当によかったなーと思います。東京オリンピックぐらいから日本社会では完璧にタバコが排除されちゃったでしょ? 今でもタバコを吸う習慣があれば今頃、白い目で見られながら高い金を払いつつ体を壊していたはずである。タバコはストレス解消と言われているけど、実際の所、あれはタバコを常習的に吸うことで常に低調になってた体調がニコチンの摂取でちょっと普通に戻るだけである。タバコを吸う習慣を持ってるころは常に体調が悪かった。禁煙をしたら覿面に体調が良くなって、メンタルの調子まで安定するようになったのである。あれは本当に百害あって一利なしの悪癖ですね。もし禁煙したいという人がいるのなら早いところ禁煙外来に行って薬をもらってくるとよいです。根性で辞めるよりは圧倒的に楽です。


閑話休題。冒頭の挨拶で930文字ぐらい書いちゃったよ。今日はちょっと会社であった事を書いておきたかったのよね。今日は会社にジョブコーチがきて面談を行った。ここんところの会社でのトラブルに対してアクションを起こして、ようやく事態が動き始めるかなーといった感じ。


細かい経緯は省くけど、なんか2月頃から一緒に働いている元上司の同僚から作業が遅いだの技術が足りないだので詰められるようになったのね。それで随分とストレスを溜めるようになってしまってここ最近は体調不良で苦しんでいた。そこで自分だけではどうしようもないから、人事部の障がい者雇用の担当者にお願いしてハローワークからジョブコーチを呼んでもらって支援を受けることになった。


なんか話していて思ったことは、自分はちょっと健常者のふりをして働けるポーズを取りすぎてしまったなということだな。僕は必要がなければ遊ぶための有給も取らずに働き続けてきたのだけど、ちょっと仕事で無理をしすぎたらしい。できる人間のフリをしすぎたもんだから、自分のできる以上の成果を求められてアップアップしているようだ。


そもそもさ、統合失調症なんて病気を患ってしまうと、妄想がなくても陰性症状その他で普通の人ほどの生産性なんてものは望めなくなってしまうのね。また、飲んでる向精神薬も脳の機能をゆっくりにするための薬であるし、認知機能に足枷をはめられた状態のままで健常者と並んで走れといわれても無理なもんなんですよ。足を骨折している人に無理やり走れとは言わないもんでしょ? なんか今現状、そういう無理やり走ることを強要されている。


別にさ、僕は今までプログラミングを生業として働いてきているし、それなりに技術の勉強もしてきたもんだから過去の手癖を使ってコーディングをやったりとかの作業は出来なくはないんですよ。でも、実際にハードに仕事をしようと思えば脳をフル回転させないといけなくて、難易度の高い思考というのは頭が回らなくなってるのね。今、仕事をしたりするのも、与えられたタスクを細かくリストに書き出して一つづつ潰していくとか、そういう今まで学んできた仕事のやり方でなんとか対応している感じなのよ。思考リソースを使い果たしてしまうとその日一日はもう仕事にならなくなるし、そういう所を努力して対応していこうとしているけど、なんか無理臭い。


僕はさ、今まですごいハードワーカーだったのよ。毎日深夜まで残業したりとか、休日も出勤して働いたりとか。そういう働き方をしてたら見事に精神をぶっ壊したのね。なんか、最近twitterでみかけたツイートだけど、これは正しいよ。



ワークライフバランスが大事だなーというのは頭では分かってるんだけど、一応、僕はいまそういうワークライフバランスを実践しているつもりだったのよ。そしたら仕事が出来ねぇ奴と詰められる。じゃーまた精神ぶっ壊して病院とかに担ぎ込まれたらお前が責任取ってくれるのかよと思うんだけど、経験上、どんだけハードワークをしてぶっ潰れようが自己責任で詰め腹を切らされるだけなので僕はもう無理しないです。人生を壊すわけにもいかないので、最悪の場合、休職とか退職も視野に入れつつ行動をしていこうと思う。そうなる前に上手くストレスコントロールをするように気をつけるけど、自分の人生は自分で責任を取らないといけないし、絶対にまた潰れないように慎重に動こうと思う。

プライバシーポリシー免責事項