超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

Googleアドセンスの自動広告ってあんまオススメしません。

Googleアドセンスの自動広告ってあんまオススメしません。


調子は悪くないが、どうもいまいち集中力がない。仕事にも全然身が入らずに余計なサイトばっかりをフラフラしているし、作業の進捗もよろしくない。まぁ、仕方ないか、こういう日もある。明日が週末金曜日であるけど、それまでに自分ができるところは全部仕上げてノルマを達成しておけばOKだろう。


ブログに関しても何を書けばいいのかよく分かんなくなっちゃってるんだよね。最近、意識のレベルが高すぎるエントリーばかりを書いてしまったので、自分でブログを書くハードルを上げちゃってる。ちょっと意図的にくだらないエントリーとか書いていくようにしないとブログ書けなくなって連続更新も止まっちゃうよね。ほんと、人から褒められようとしていいことを書こうとして肩肘を張っちゃうと何も書けないようになっちゃうもんだよ。自分の半径5mぐらいの話題を増やしていきたいなと思う次第である。


さて、何を書くかね? 最近は夜の趣味の時間はブログのカスタマイズを色々とやってる感じであるよ。


最近は自分の個人開発関係でアプリ開発を頑張ってたけど、どうもGoogle search consoleを確認してみると半年ぐらい前からCLSに問題があるということで、インデックスに入ってるページが全部「改善が必要なページ」に入れられちゃってたみたい。


「CLS に関する問題: 0.1 超(パソコン)」みたいなメッセージが出て、どうもこいつが出てるとSEO的によろしくないらしい。ちょっとネットを探ってみると次のような修正方法のページを見つけたので、こちらを参考にしながら自分のブログのCLSの不具合を修正してるところである。


web.dev


developer.hatenastaff.com


このCLS(Cumulative Layout Shift)というのは、要するに広告とか画像のような読み込みが遅い要素が画面ロードの時に遅れて読み込まれたために、画面のコンテンツの位置がガクンと大きく上下にズレたりするでしょ。あんな風に誤タップを起こすような要素の移動をしちゃいかんとGoogleが決めてるらしいのね。


僕んところのブログだと、Googleアドセンスやヘッダーのオススメ記事、あと新着記事やはてブがついた記事なんかもこれはJavaScriptRSSを読み込んで遅延して読み込まれるので、読み込み中と読み込み完了後でページの高さが変わってしまう。


CLSの修正のためには、基本的には広告や読み込みが遅れる要素に対して最初からCSSで高さを与えてやれば良いだけである。googleアドセンスなんかは広告管理画面で広告サイズを指定してコードを出力することができるけど、僕んところのアドセンスの広告はサイズは全部レスポンシブにしてるので、divで囲んでmin-heightで高さを指定しちゃった。


このCLSの修正に関しては、Googleアドセンスで出力する広告を決めうちでバナー広告だけにしてるサイトなら直すのは簡単だと思う。検証はしてないけど、Googleアドセンスが自動広告使ってるサイトでCLSが出てたりとかしたら修正の手の打ちようがないんじゃないかなー。


ちなみに僕のサイトではGoogleアドセンスの自動広告は使わないようにしている。GoogleのAIが自動的に最適な位置を見つけて広告を入れてくれるというのがウリではあるけど、試しに使ってみたけどGooglebotが広告を入れる位置が絶望的にセンスが無さすぎる。わざわざサイトのデザインをぶっ壊すようなところにデカデカと広告をねじ込んでくる。たしかに、一番、費用対効果がいい場所に広告を掲載するようになってるのだろうけど、放っておくと頓珍漢な場所に広告が出てくるので、サイト主的にNGである。


余談ではあるけど、僕はGoogleアドセンスがオススメしてくる全画面広告とバナー広告に関しては絶対にオススメしない。僕自身も、ブログ巡回をしているときに、コンテンツよりも広告の主張が強いサイトの場合はそれだけでサイト離脱することがよくある。Googleの全画面広告を出されると、それだけで後のコンテンツを読む気をなくす。バナー広告に関しても、出てたらかならず下げるボタンで見えないようにするし、バナー広告が出てるサイトはそれほど巡回して深掘りしない。あれは客が逃げる。


まー、僕のブログについてるGoogleアドセンスの広告に関しては、色々とブログカスタマイズをしてプログラミングを楽しむ延長上で置かれているだけなので広告収入に関してはあんまり期待してない。僕がGoogleアドセンスを置いてる意図としては、F1カーとかスポーツ選手のユニフォームとかに有名企業のロゴが貼られてたりするでしょ? あれとおんなじようなイメージでブログにオシャレな広告を載せとくとブログ主的にちょっと気分が上がるからという、ブログパーツみたいなイメージである。


なので、このブログに出稿する広告については毎日10分ぐらい時間を掛けて毎日広告の選定を行っている。デカデカとシミだとか毛穴のドアップをしてるようなコンプレックス広告はそもそもカテゴリや出稿主でブロックして、広告一つ一つを確認して下品な煽り文句を使ってるような広告は全部ブロックしてる。この辺り、手作業じゃなくてSeleniumを使ってAIで毎日の広告選定を自動化できたら楽だなーと思うので、これも開発のアイディアに加えておこう。(追記:ChatGPTに聞いてみるとGoogleアドセンス管理画面はスクレイピング禁止なので、機械的な操作をするとアカウントが停止される恐れもあるんだと。やっちゃNGなやつです!)


このブログも僕の趣味で色々とブログカスタマイズしてるけど、サイトデザインの変更であるとかそろそろ大幅な改訂作業をしても良いかなーと感じてきた。ブログカスタマイズは楽しいねぇ。

プライバシーポリシー免責事項