超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

個人開発はなんとか完成させないといけない。

個人開発はなんとか完成させないといけない。


身体が疲れ切ってるけど、脳が興奮してしまっておかしな体調になっている。昨日の夜などはダラダラとネットに刺さってしまい、0時ごろまで起きており今日は五時間しか寝ていない。


まぁ、僕の体調不良はいつものことであるが、なんでここまでメンタルフィジカルともに弱いのかは運命を恨むところである。1年の半分ぐらいは常に体調不良に悩まされ、なにかアクシデントがあれば数日にわたって調子を崩す。せめて簡単に調子を崩さないように生活リズムを安定させたりとか睡眠をしっかりととるようにしているけども、いったん体調が崩れると休日に長く寝て死んだふりをするぐらいしかできない。


ほんと、人間にとって心身の健康というのはすごく貴重な財産であるので、読者諸氏においては自分の身体をいたわって健康に生活を送れるように努力はおこたらないようにしてほしい。僕はもう思考の巡りがいつもおかしい感じで、1分前に自分が何をやろうとしてたのかも思い出すことができない。心身が健康体であるということは人生にとって貴重な財産であるので、それは本当に大事にした方がいい。


さて、しょっぱなから弱音を吐いてる今日のブログであるが何を書こう。それはそれとして今日もブログを書かねばならぬのである。昨日から今日にかけてはろくに頭も回らないし、仕事も手につかないし、情報収集も行ってない。


僕がメモ魔である理由というのは、病気をした後にワーキングメモリーがまったくないので何も手につかないから思いついた戦略である。普段から生活していてもすぐに何をしていたのか忘れてしまうので、そのときやってることとかは全部ライフログとしてスマホやPCで記録するようにする習慣を身につけてしまった。生活全般の中で、何かあればすぐに打刻をして記録をとるようにして、ワーキングメモリーが消えて自分が何をやってるか分からなくなってしまった時にはすぐに作業に戻れるようにメモを書いてあるのである。


今制作してる自作アプリのScrapDiaryも、そんな自分のライフログを手軽につけられるようにするために思いついたアプリである。


アプリを起動して入力ボタンをタップしたら、すぐさまScrapboxの今日の日付のページに打刻をしてメモを取れる状態にする。僕のPCはUserScriptを追加してショートカットキーを叩くとすぐにScrapboxに打刻をして記入できるようなカスタマイズにしてるので、それと組み合わせて24時間Scrapboxを使って生活の中でいつでも即座にメモを取れるようなシステムを自作した。


スマホのアプリであるからどうせならばと、GPSから取得して現在地とGoogleマップのリンクを記録できるようにしたりとか、カメラやギャラリーから写真を貼り付けられるように機能を追加した。暇な時はFlutter packagesでFlutterのライブラリを眺めたりしてどんな機能を追加したらおもしろいのか考えたりしながら開発してるのだけど、最近、音声入力で文字を書けるようなライブラリも見つけた。これを組み合わせてみて、車の運転中とかでも音声入力でメモを取れるような機能を追加するとおもしろいかもしれない。


ScrapDiaryについてはある程度の完成度まで作ることができたのならば、ベータ版をtest flightで公開してみようかなと思っている。いずれはストア審査に出して有料アプリとして公開してしまおうかと思ってるけど、ScrapDiaryはScrapboxライフログみたいなあくまで自分用に作ったアプリなのでそんなに需要は望めないだろう。それなりに開発へ時間と手間暇はかけたアプリなのでちょっとぐらいは小遣い稼ぎはしときたいところである。


ちょっとScrapDiaryに限らずに自分の生活を補えるようなアプリについては色々と思いついたら開発してみようかなと思ってる。僕はカフェ巡りも好きなので、沖縄のカフェマップのアプリなんかを作ってみたいなと思ってる。こっちの方とかは広告とかも掲載できると思うし、ある程度需要も望めるんじゃないかと思う。


Googleマップとか食べログのようなネット上のリソースをスクレイピングで情報を集めてDBを作成して、それをマップアプリと組み合わせて表示できたらおもしろいかなーと考えたのだ。今んところ、沖縄県内のカフェを巡ろうと思ってもその情報が一箇所にまとまったサイトとかアプリとかない感じであるし、Googleマップで情報を絞ろうと思ってもノイズがひどくてちゃんと美味しいお店が出てこないような感じなのよ。


一応まぁ、こっちの方はうまくいけばビジネス展開とかもできそうな感じであるし、まずは簡単に動くアプリを作ろうかなと考えている。ネットの情報をスクレイピングしてコーヒーDBを作ることができたのなら、僕自身が実際にそのお店に行ってコーヒーを楽しむこともできるし、一石二鳥である。


まぁ、問題があるとしたら僕の生産性だよなぁ。そこまでプログラミングの手が早い方じゃないからアイディアがあっても完成させるまでに作業に飽きてしまうことがある。今でこそ開発モチベが高いけど、最近はブログカスタマイズの方に関心が移ってきたし、そろそろアプリ開発に飽きそうな気配も感じるんだよな。なんとか自分の興味を繋いでScrapDiaryぐらいは完成させたいものである。

プライバシーポリシー免責事項