超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

最近、ブログカスタマイズしたくなった。

f:id:yuki_2021:20210527084819p:plain

最近、ブログカスタマイズしたくなった。

ちょっとブログカスタマイズしたいよねー。


ブログのデザインについてちょっと考えている。この「超メモ帳」はしばらくレイアウトを変更していないし、ちょっとリニューアルしてみたいなーという気になってきた。


いや、そこまで大きくブログデザインを変えるという訳じゃないけどね。そろそろデザインを変えて気分を変えてみたいなーとか思っただけ。ずっと数年間同じデザインで運営しているし、ちょっとは変更して見たほうが良いかもね。


どこ変えるかってのは決まってないけど、ヘッダーの画像とかも、これはどっかの有料でロゴデザインを作ってくれるwebサービスで適当にかっこよさげなロゴをデザインしただけなので、これを弄って新しく作り直しても良いかもしれないね。


ちなみにロゴに英文が書いてあるけど、これは「This world is wonderful everywhere.」と書いてある。意味的には「この世界はどこまでも素晴らしいな」という意味なのだけど、deepL翻訳で翻訳してみると、「この世界はどこもかしこも素晴らしい」となってるから英文にするときにニュアンスがちょっと誤訳しているのだろう。正しくは「This world is so wonderful in every way.」辺りじゃないだろうか。


まぁ良いんだけどね。こんな細かいところまで見みているファンがいると逆にちょっと怖い。でも、ロゴデザインもちょっとは弄ってみたいよね。月替りとっは言わないけど、イベントのときとかちょっと玲と真輝のいるヲタっぽいやつとかに変えてみるのも良さそうだと思った。


他にはブログのデザインテンプレートとしてはInnocentを使ってるのだけど、まんまなのでもうちょっとわからない程度にいじくり回したいなーと思うところもある。


moonnote.hateblo.jp


一応さ、僕は職業的にはwebプログラマなのよ。なんで、CSSを弄ったりとかも仕事のうちのハズなんだけど、業務外でわざわざソースコードを弄りたくないから特に触らなくてもなんとなくレイアウトが整ってるInnocentを使ったりとかしている。


他の人のはてなブログを色々と観察していると、原型を留めないぐらいすごくCSSを弄りまくってるブログとかもあったりするよね。僕もデザインとかCSSの練習がてら、他にはないオリジナルなデザインのブログに作り変えてみても良いかなー?とか思うけど思うだけだ。カード型のレイアウトとか良さげだけどなー。


まー、他で弄る所といえば、PC版だとサイドバーにある「最新タイトル」とか「はてぶが付いた記事」をちょっと変わったブログパーツを使ってるけど、これを少し弄りたいよね。


はてぶが付いた記事は、はてぶが3つ以上付いた記事をピックアップして表示するようにしているんだけど、最近は毎日はてぶを付けていく人がいるので、その取得するカウントは除外しないといけないなと思っている。はてぶのRSSで取得できるリストは「人気」と「新着」があるんだけど、「人気」はなんかアレなエントリーが上に来てしまうので、できれば新着の方の記事をピックアップして表示させておきたいんだよね。


ブログパーツのデザインもちょっとは弄れるかな?と思った。マウスオーバーでスライドして画像を表示するメニューも気に入っているんだけど、ちょっと一昔前のデザインかな?と思った。なんか、最近のトレンドを調べてみて、それを実装してみると面白そうだ。


あとはフッターの方のブログ村のバナーはもう外しても良いと思った。いや、Inポイントは毎日入ってくるのだけど、「日々のできごと」カテゴリは人気がないのか全く流入がないのよ。少なくともどこか別のカテゴリに移動しないとならないなと思った。


ブログ村はねー、結構、人気のあるカテゴリで上位に入ったりとかすると馬鹿にできないアクセス流入があったりするけど、ランキングの順位が不透明だからあんまり好きじゃないんだよね。ちょっとググってもらったりしたら分かると思うけど、ランキングを操作する業者とかツールとかがありますもんね。どう考えてもカテゴリエラーみたいなブログが上位に入ったりとかするけど、ブログ村運営は排除するつもりもないらしい。


フッターの方にはページをランダムにジャンプするボタンとか作って、ちょっとページ巡回率を高めてみたくなった。作ろうと思えば出来なくもなさそうだ。


twitterの方をフォローしてる人は分ると思うけど、botで6時間ごとにランダムに過去記事をつぶやいてる。twitterの方でランダムに過去記事をツイートするbotは、夜にサイトマップを巡回して各ページのURLを取得しているので、全ページのURLのデータベースは作ってある。ボタンをクリックされたときに、その中からランダムにURLをとりだしてlocation.hrefとかで飛ばしてやればOKじゃなかろうか? 別にページロードごとにランダムなURLを取得してきて、それをリンクカードで表示させるのも良さそうだけど、負荷が大きそうだ。


サーバの方にPHPかなんかでデータベースにアクセスしてランダムにURLを返すスクリプトをおいて、それをはてなブログからクリックをトリガーにAjaxで取得、そしてlocation.hrefでリダイレクトさせればよいのだと思う。問題としてはURLデータベースはGoogleスプレッドシートを使ってるのだけど、それを取得するGASの関数があるかな?まぁいいや調べてみるか。


ちょっとブログカスタマイズしたいよねーのエントリーでした。

プライバシーポリシー免責事項