超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログを書くのを全自動化するシステムを作りたいんだよなー。

ブログを書くのを全自動化するシステムを作りたいんだよなー。


なんか今週末は忙しくて心が休まる暇がないな。今日は午前中は僕の内科の定期受診だったのだけど、昨日から母親が目が腫れてるということで午後から眼科を受診させてきた。それから帰ってきてニュースレターをチョッパやで書き、晩飯をかき込んで今はブログを書いている。ほとんど一日中走りっぱなしだ。


明日はひとまず最近肩こりをしてるので古式タイマッサージでも受けてこようと思う。でも、自宅は食材がないし、図書館の方から予約をしてた本の準備ができたのと連絡も来てるのである。おそらく明日も全力疾走であり、休みにならない。


まー、ひとまず明日は午前中は何も予定がないので、少しは長寝をして疲れを癒そうと思う。せっかく疲れを癒すためにマッサージを予約してたのに、週末がやることいっぱいで心が休まらんよな。まぁ、こういう休みもあるか。


今日は何を書くか。さっきまでニュースレターを書いてたから、気分を切り替えるのが大変。それなりにまぁ、ニュースレターとブログでは書く文章の方向性というのは変えて書こうとしてるので、両方を書くときの気分というのは分けておかないとならんのである。


ニュースレターは今回は、インターネットで言われてる「暗い森」についてちょっと触れてみたよ。僕の得意分野はインターネット文化の分析であるとか、ネットで書くことに対する考え方などをニュースレターで書いてるので、興味がある人はぜひ登録してもらいたいです。完全無料でやらせてもらってるし、気に入らないと思ったのなら登録解除するのも自由にやってもらって構わんです。


yuki2021.substack.com


こうやって一日一時間も二時間も書きまくるという生活習慣は、そのうちどっかで無理が来るのかもしれんな。まー、ブログやニュースレターを書いてる僕自身は、楽しくてやってることであるし、僕の限界が来る時まではブログの毎日更新もニュースレターも続けさせてもらおうかなと思う。こうやって書き続けることでひとまず読んでくれる人というのは居るもんだし、僕も無理をしない程度に書き続けることは続けていく。


さて、今日は何を書くか? ろくに情報収集する時間もなかったし、書くべきことも思いつかん。


とりあえずまー、最近の僕の興味関心の範囲は個人開発で色々とやることであるし、自分が技術的な開発で何をやりたいのかというメモでも残しておこうかなと思う。技術系話題については知らない人を置いてきぼりということになりがちであるけど、技術的なことが分からない人にも分かるように説明するのは物書きスキルで必要な気がする。


ひとまず、今作っているのが、Scrapboxからはてなブログに直接投稿しちゃうTampermonkeyのユーザスクリプトであるけど、こちらの方はほぼ完成してる。


ただ、こちらについてはブログで発表したりするためには、自分向けにカスタマイズしすぎた。僕のブログの毎日更新を楽にするためのツールのつもりで作成してるのだけど、Scrapboxにブログ下書きを書いておくとショートカットキーひとつで全自動でブログの予約投稿が全部完成したらいいなーなどと思ったのである。


できることであれば、ブログの本文2000字を書く以外は全部自動化できないか? などと不埒なことを企んでいるのである。僕はサムネイル画像についてはDALLE-3で生成したAI画像を使ったりなどしてるけど、こちらもプログラムの方から画像生成AIにアクセスして、本文の内容から適当な画像を生成して、それをはてなフォトライブラリに送信して、はてなフォトライブラリに投稿したURLを本文に挿入するなどしたら手作業でサムネイル画像を作る手間が省ける。


他にも僕のブログの投稿URLについてはカスタムURLでタイトルを英語に翻訳した文字列を挿入してるのだけど、そこの部分も自動化できるよなーとか、ブログ末尾の方のおすすめ記事についてもこいつは自分で手作業で選んで投稿してるのである。こちらの部分もプログラムに選ばせてURLを自動投稿するのはやれそうだ。


投稿自動化処理でそこまでやったのならば、僕のブログの毎日投稿はScrapboxに2000字の記事を書くだけで完結する。逆に、なんで本文を書くのをAIに任せないのだ? という気もするが、文章を書くのは僕の趣味である。人間の楽しみまで機械に奪われるようだと完璧にディストピアSFの世界である。そういうアホな真似は僕はやらん。


実のところ、ネットでも似たような話は見つかるし、やってる人もいるし、AIに僕のブログの文章などを学習させることができたのなら、僕の文体でのブログ投稿を全自動にさせちゃうこともできるんでないかと思うけど、果たしてそれはなんなのだろうと思考の迷路にはまり込む。僕のブログは全然稼ぎにもならんし、ただ毎日投稿をするためだけにAIで自動的にブログ更新するというのは、単なるコンピューターのリソースの無駄である。


まぁ、僕が死んだ後も毎日更新を続けてるブログというのは、それはそれで一種の前衛アートみたいで不気味でエッジが効いてるなと思わなくもない。攻殻機動隊のアニメの中で、自分が死んだ後もプログラムで全自動で株の売り買いをして稼ぎ続けてる投資家の話があるけど、それを思い出す。そのAIのリソースを維持するための資金というのをどこから調達するのかという問題もあるけど、もし実現できるのならやってみたら都市伝説になるよな。

プライバシーポリシー免責事項