超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019年の目標の総括、2020年の抱負を語る。

f:id:yuki_2021:20191227052908p:plain

2019年の目標の総括、2020年の抱負を語る。


さて、今年も目標の総括と抱負を語る時期になってきた。大体、忘年会の日あたりにやってるみたいである。


会社の忘年会の当日にこのブログを書いている。今日は彼女さんも沖縄にやって来る日で夜は忙しいっぽい。なので、朝4時から起きてブログを書いているところである。今日は仕事納めの日でもあって、午前中は会社で大掃除をやってくる予定である。夜は忘年会で、ホテルの大広間を貸し切って立食パーティをする予定である。酒は飲まずにほどほどの所で、一次会で抜けて帰ってくる予定である。今日から1月3日まで彼女さんが沖縄のぼくんちに滞在する予定なので、早めに終わらせておきたい。


年度末ですね。そろそろ来年のことを喋っても鬼が笑わなくなってくるぐらいの日にちであろう。冒頭でも語ったのだけど、2016年からブログの毎日更新を開始して、その年から年末には今年の総括と来年の抱負を語っている様である。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


去年は2017年からの目標で車を購入して、つみたてNISAを頑張るという目標であった様である。こちらの方は実現してたよね。というか、2016年の就労移行支援事業所に通って居た時代から並べると、生活は相当向上しているので素晴らしい進歩が見られる。2016年の段階では年末あたりではまだ就職しておらず、就職が目標であった。2017年の10月頃に就職したのであったはずだ。考えてみると、もう今の会社に勤め始めて2年目になるのか。短いように感じる。感覚的にはもう5年ぐらいは働き続けてる感覚である。


去年に書いた来年の目標はこの様なものだったらしい。

来年の抱負はどうしますかね。彼女さんもできてますし、内地に旅行に行く機会が増えると思うんですよね。なるべくならばその後にも備えて、貯金の方を頑張りたいと思った。あとはランニングも続けて、ハーフマラソンなどにも参加できるように頑張りたいと思っている。そのあたりにしとくか。

つみたてNISAは現在月々3万3千円を積み立てているので現状維持。その他にも生活維持資金で、生活を節約して1万ぐらい捻出しようかと思う。現在、高利率なので楽天銀行に貯金しているのだが、それも含めて総資産で100万は実現したい。


旅行に関しては来年は彼女さんのいる新潟に行く予定だけど、その他にも長野県の諏訪大社三重県伊勢神宮にも行ってみたい。これも予算を捻出してやっていこうと思う。


小説に関しては来年は2本ぐらいは完成させたい。特に、うちの子の続編を早めに完成させたいと思っている。イラストなども2ヶ月に1本程度のペースで仕上げていけたらなぁと思いました。


来年末ぐらいにはハーフマラソンに参加できるまで体力を鍛えておきたい。これは最近サボりがちだけど、ちゃんと朝活のランニングを頑張らないといけないだろう。


去年の目標はハーフマラソンの完走であったようだな。運動習慣におきましてはマラソンから筋トレに種目を変えてしまっている。そのあたりは大体こちらの筋トレブログに全て書いてあるだろう。


www.yuki-2021-running-log.net


ランニングは天候に左右される事が多い。雨が降ってる時など、外では走れないので何日も休まざるを得ない時期があった。その点筋トレなら室内運動なのでコンスタントに運動を続けることが出来る。別にマラソン大会は出ようと思えば出ることも可能なんだけど、最近は筋トレで記録を伸ばすほうが楽しいな。来年は週3回の筋トレをきちんと毎週続けることを目標にしよう。


貯金の方は50万ぐらいは貯めたではあるけど、来年は結婚式とかもやりたいので幾らかは無くなってしまいそうである。というか、生活防衛資金が枯渇している。月々の支払いが赤字が多かった気がするな。大体11月ごろからkyashを使って月々の生活費を4万程度に抑えるように気をつけているけど、スマホの利用料などが高すぎる。最近、UQモバイルと契約してSIMカードが届くのを待ってるところなので、来年からは毎月黒字経営を目標とすることにしよう。彼女さんとどこかに旅行に行くときが赤字が膨大だったので、今年からは一緒に住み始めるので赤字は抑えられるだろう。


イラストや小説などの創作関連に関しては去年は全くだったな。小説は一本発表したけど、そのあと全く着手しておらず。来年あたりもじわじわと日常生活を続けながらも書ける様な小説書きの習慣を取り入れておきたい。イラストも2ヶ月に1本ぐらいは書いておきたいな。来年の目標は小説1本、イラスト6本かな。


仕事とかは来年は現状維持かな? 下手にフリーランスとかになろうと動くよりは今の職場で腐らずサボらずにしっかりと働ける習慣を身につけることの方が先な気がする。できれば副業なども見つけたいけど、仕事はサボらずにフルタイムの勤務時間をなるべくサボらずに働き続けることを目標にしようかと思う。


来年の抱負としては、

  • 週3回の筋トレ習慣を維持
  • 積立NISAなるべく増やす。月々の黒字経営
  • 2020年内に小説1本、イラスト6本
  • 仕事は日中サボらず、きちんと働き続けること


を目標としておきたい。

プライバシーポリシー免責事項