超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

10万の使い方は如何に?

10万の使い方は如何に?


今日は嫁さんの車の修理のために車の修理工のところに行ってきた所である。なんか、エンジンを始動したときにキリキリいう不具合が発生していたのだけど、プーリーが錆びていてベルトが削られていたらしい。ぱっと修理して音は鳴らなくなった、


嫁さんが使ってる車は妹の乗ってた車を修理して使ってる感じだ。嫁さんは今は役所に行ったりハローワークに行ったりして、これから働く準備を色々とやってる感じである。まぁ三密は避けておるし、必要ないときは家から出ずに生活しているのでコロナは避ける事ができるのではないかな?と思うんですけどね。現実問題、家から出ずに生活するのは不可能なので、なるべく不要不急の外出は避けながら色々とやっていくしかない。


とりあえず今日はトロピカルビーチに再び行って来た。



今日は晴れていたし、ビーチを歩いている人もたくさんいたな。というか、どうもコロナで外出できない時に感染せずに外出する先としては、みんな公園とか海辺とかを考えているようであり、最近、そういう場所に出かけると予想外の人出でびっくりするのである。確かに開放された室外であるならそれほどの感染リスクは考えないですむのかもしれないけど、ソーシャルディスタンスは保たなければならぬであろうな。我々ふたりとも「ソーシャルディスタンス!」と必殺技の様に叫びながら距離をとって海辺を歩いていたのである。


今日はまぁ、車の修理をすることが出来てよかったよ。明日は名護あたりに進撃する予定であり、長距離ドライブをする予定である。こういう人混みで遊ぶことを禁じられている状況下でできる娯楽というのはドライブでどっかに走りに行くぐらいであり、外食ですらテイクアウトである。先週はうるま市海中道路に行ってきて、タコライスを買って公園で食べていた。


しかし、新婚でようやく一緒に住み始めたのに、どこにも遊びにいけないってそんなによろしくないですね。我々、ヲタ人種であるが故に、インターネットカフェカップル席でだらだらと過ごす日常などをやってみたいのであるが、現状のコロナ禍の情勢下では家で二人して昼寝するぐらいしかやることがない。ゴールデンウィークも家でアマプラやらNetflixでなんぞアニメを見るぐらいしか過ごし方はないであろう。実は熊本あたりに旅行に行く予定だったのであるが、こんな情勢下だから旅行はキャンセルしたよ。


嫁さんが、政府から10万円の給付金を貰えるということであるがどうすんべや?みたいな事を話しておったのだが、こーんな社会の景気が片っ端から傾いている情勢下では生活費でしっかりと使うほかあるまいと思うんですよ。そりゃ、10万貰えるのはありがたいんですけど、会社の業績が大幅減とかそんな情勢下にipad買おーとかそういう呑気な事はいえないのである。


この給付金はどうも景気を回すことを期待されて配られてる金であるので、貯金というのは望まれてないようであるが、10万程度じゃ1ヶ月程度の生活費で終わってしまうわ。そもそも訳わからん思惑でデフレ不況で苦しめられてるんだから、ガンガン紙幣を刷ってもええんじゃねーの?とは思うのである。


10万を自由に使っていいと言うならば、僕はアーロンチェアを買いたい。どうせこれからしばらくは在宅勤務になる予定なので、今家で使ってる固い椅子なんぞよりはアーロンチェアに座って仕事をしたほうが効率が上がる。


僕は在宅勤務と行っても別に遊びたくはないんですよ。在宅勤務で効率が上がるのであればそれが良いんだけど、今、下手な事したらクビが飛びかねないですよ。これからの在宅勤務というのは、下手したらオフィスで働くよりも集中力を求められるのであり、サボる余裕すらなさげである。


こりゃ、10万なんてもらっても普通の家庭ならば生活費以外で使う余裕なんて無いよ。現状のコロナ騒ぎは、よっぽどの富裕層以外はいつ収入源が絶たれるかわからない状況であり、この金は緊急事態に取っておけという他はあるまい。


とりあえず、10万貰って消費に回せるという家庭ではガンガン消費に回してもらいたいのであり、この行動が現在の日本を救う行為ではある。しかしながら、僕はこんな状況下で安心して消費できるほど状況を楽観視はしていない。いかなる手を使ってもコロナ収束までは生き抜くつもりである。

プライバシーポリシー免責事項