超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

良いコンテンツを作るためには体力削ってでもMP回復せにゃならんのですよ。

f:id:yuki_2021:20181018214042j:plain:w300


さて、調子が悪い。なんか、朝晩の寒暖差で風邪引いたみたい。鼻がズビズビいって気持ち悪い。ブログ書き終えたらドラックストアに行って、葛根湯と総合感冒薬を買ってこよう。


夏のバテが秋に来たって感じだな。世の中には秋バテって言葉もあるみたいだぞ?


nara.med.or.jp

 「夏バテ」は夏に暑い日が続き、自律神経の変調を起こして、体調を崩すことです。原因として主に熱帯夜による睡眠不足や、高温多湿による体温調節機能の低下などです。

 一方、秋は日々の気温が安定せず、1日の中でも朝夕で大きく差が出てしまう時期です。「秋バテ」はこの寒暖差によって自律神経が変調を起こし、様々な症状を起こすことを言います。また、秋雨前線が停滞し、多くの台風が通過すると気圧が変動しやすいため、自律神経のバランスが崩れてしまいます。さらに夏の意識のまま冷たい物を食べすぎること、夏の間に冷房などによって体が冷えた日が多いと起こります。夏バテとの違いは、夏バテは暑さによるバテ、秋バテは温度差によるバテです。


結構さ、沖縄も最近、寒暖差激しいのよ。最高気温が20度ぐらいしかない日もあれば、30度近くまで上がる日もあった。ここ最近でプラスマイナス10度ぐらいは変動してるかもしれない。


ともあれ、体調が悪いと仕事の効率も悪い。周りがざわざわしている感じで集中できない。今日はタスクの積み残しを出してしまったぜ。集中力が欠けてしまうと仕事はしんどいなぁ。ますます疲れが溜まって負のスパイラルだ。朝活も微妙だったのよ。朝4時半には起きる事が出来て、コーヒーを淹れて、小説執筆を開始したのではあるが二、三行程度で筆が止まる。結局、体調が悪いと判断して三十分ぐらいで寝床に戻った。


一応、明日出勤したら休みだけどその一日が辛い。今は熱があったりだとかそんな感じはしないけど、今日も夜更かしなんかをするとてきめんに悪化させると思う。今日の夜は葛根湯を飲んで、早めに寝るぜ。明日は朝活も休むかも。


さてー、今日の本題はどうするかな。なんぞ面白いネタはあったっけかなー? 適当にtwitterから気になったツイートを引っ張ってきて1000字ほど語ろう。



こりゃまぁ、僕らみたいな物書き絵描き人種にとっては絶対必要不可欠な考え方。日常生活にかまけてダラダラと生きていると、絵を描いたりとか小説を書いたりだとかいうMP(メンタルポイント)が回復してこないのよ。だから、休みの日には長寝したくてもわざわざ外に出て映画を見に行ったりとかしないといけないのよ。


ブログでもそうで毎日なにもないところからブログを書くことは不可能。何かしらの生活からの刺激を取り入れないと面白いエントリーは書けない。大体、無理やりネット上からお役立ち情報を集めただけのこたつ記事なんてつまらない。人を面白がらせるためにはしっかり練り上げられた腰の入った肉入りスープが必要なのだ。


なんってか、ブログにせよ小説にせよイラストにせよ、芸事関係をやっている人はこういうMP回復をするためにいろんなメディアに触れてエッセンスを吸収はしておかないといけない。僕もまぁブログを毎日書く雑文書きであるがゆえに常に何かしらのインプットはしておかないといけないなーとは思ってるのだ。


とりあえず映画やらアニメを見るためにnetflixを契約しているのだが、最近、夜は仕事から帰ってきて朝は朝活で全く動画視聴に費やす時間がない。最近はブログ巡回で皆様のブログを閲覧する程度でその他のメディアに触れる機会がないのだ。こりゃ、わりかし真剣にまずい状態だなーとは思ってる。出来ることならば小説や漫画などの本も読みたい所なんだけど、全く時間がなくてさー。


うん、こういう状況だからこそ前述のツイートの意味が重要になってくるのよ。ちゃんとした作品を作るためにはMPを回復しないといけないし、そのためにはいろんなメディアを視聴しないといけない。だから睡眠削ってでもアニメやら小説を見なきゃいかんところはあるんですよ。多少、HPを犠牲にしてでもMPを回復しないと面白いコンテンツは作れないんですよ。30代以降だとそれが顕著。オッサンはそうやって頑張っているのである。


まぁ、最近、アウトプットばっかでインプットはおろそかですからな。twitterとかそういう所で時間をムダにするのはやめておいた方が良いかも知らん。多少、体力を使って映画を見に行ったりとか、綺麗な風景を見たりだとかそういう経験を増やしたいと思いました。まる。


良質なアウトプットのためには土台となるインプットが要る。 - 超メモ帳(Web式)@復活
やりたい事を実現するために生活習慣の見直しをしていきたい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
絵描きのモチベーションを保つためには比較するのは過去の自分だけにしといたほうが良い。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項